更新日:2022年04月05日

【タグホイヤーの魅力と人気の理由を徹底解説】タグホイヤーのモデル・種類と選び方まとめ

創立160年以上の歴史を持つスイスの高級腕時計ブランド、タグホイヤー(Tag Heuer)。クロノグラフを筆頭に、男心を揺さぶるスポーティーでカッコいい時計作りを得意としています。デザインは勿論、高級時計に相応しいハイスペックな性能も併せ持ち、10万円台から購入できるトータルバランスに優れた腕時計メーカーです。そのため、オメガと双璧をなすファーストウォッチに適した人気メーカーとしての地位を確立しています。

  • なぜ、タグホイヤーの腕時計は高性能なのにお手頃価格なのか?
  • ラインナップが豊富なタグホイヤーの腕時計はどれを選べばいいのか?

今回は、どこよりもわかりやすくタグホイヤーの選び方に必要な基礎知識、人気シリーズの性能や違い、特徴や魅力などを詳しく説明いたします。タグホイヤーの魅力をお伝えするために、歴史や逸話、仰天エピソードを盛りだくさんでご紹介します。

タグホイヤーのモデル種類と選び方
タグホイヤーの人気の理由はコストパフォーマンスの高さ

高級腕時計に詳しい方が、タグホイヤーを一言で紹介する場合、「手が届く高級腕時計ブランド」というイメージがまず浮かぶでしょう。そのイメージは、タグホイヤーのブランド戦略と人気の理由にも密接な関係があります。

「腕時計の王様」ロレックスを筆頭に、雲上ブランドのパテック・フィリップやオーデマ・ピゲなどの腕時計メーカーは、価格相場が上がり続ける傾向があります。一方、タグホイヤーは実用性と品質の高さをキープしつつ、低価格帯の腕時計が多いのが特長です。「高級腕時計ブランド」でありながらエントリー~ミドルクラスの立ち位置をキープしているのです。

多くの高級ブランドが富裕層をターゲットにした高価格帯の土俵で勝負をしている中、タグホイヤーは「手の届くラグジュアリー」をブランドコンセプトにしています。その戦略は功を奏し、タグホイヤーは独自路線のブランディング戦略に成功。

「ステータスのあるファーストウォッチが欲しい!」
「ハイスペックな機械式時計をどうしても手に入れたい!」

そんな消費者達の需要を満たすように、タグホイヤーは若い世代から社会的地位のある年配者達の要望に応えられる幅広いラインナップもウリにします。消費者のニーズに合致した「手の届くラグジュアリーウォッチブランド」を目指したことが、群雄割拠の腕時計業界でタグホイヤーというブランドを独自路線で生き残らせた大きな要因でしょう。

タグホイヤーの歴史とエピソードまとめ

タグホイヤーの歴史は、1860年にスイスのサンティエミ村で時計工房を設立したことから始まります。創業者のエドワード・ホイヤー氏は当時、20歳という若さ。創業時からストップウォッチやクロノグラフなどのスポーツウォッチの開発に尽力しています。1869年には、時計工房をスイス時計の中心地、ベルン州ビールに移転。同年、タグホイヤーとしては初めての特許技術「懐中時計用鍵無しリューズ巻き上げ機構」を開発します。

創立160年以上の歴史を築くための基盤となる「家族経営」と「技術革新」を大切にしつつ、創業者エドワード・ホイヤー氏の「マスタリングタイム=時を制する」という壮大な夢をタグホイヤーは後々、現実のものへとしていきます。

黎明期~クロノグラフの完成形、振動(スイング)ピニオン~

振動(スイング)ピニオンはタグホイヤーの偉大な発明。タグホイヤーの歴史はクロノグラフの進化と共にあり

1887年、現在でも使用されているクロノグラフの画期的な発明技術、「振動(スイング)ピニオン」で特許を取得。130年以上も使用される偉大な仕組みは、エドワード・ホイヤー氏自身が「クロノグラフの完成形」だと称するほどです。事実として、振動(スイング)ピニオンは「1887」という数字を冠した自社製ムーブメント「キャリバー1887」にも採用される最高峰の技術でした。この特許技術は、ホイヤー社にとって大きなターニングポイントだったと言えるでしょう。

振動(スイング)ピニオンを発明した19世紀末~20世紀初頭は、スポーツ競技の発展と普及が急速に進んでおり、より正確な高精度の計時が望まれていました。航空機や自動車業界も速度と精度を追求し、「時の価値」は増す一方でした。創業当時から変わらない市場のニーズを満たすホイヤー社の方針は、クロノグラフ技術の更なる進化と改良を続けます。

成長期~マスタリングタイム、世界初の100分の1秒単位のストップウォッチ「マイクログラフ」~

タグホイヤーは世界初のストップウォッチ「マイクログラフ」で、オリンピックの大会公式時計に採用

ホイヤー社は超一流のクロノグラフメーカーとして躍進。1916年には、世界初の100分の1秒まで計測可能なストップウオッチ「マイクログラフ」を開発。また一歩、「時を制する=マスタリングタイム」の夢を叶えます。

ホイヤー社の功績が認められたように、1920年~1928年には、アントワープ・パリ・アムステルダムの3大会連続オリンピックの大会公式時計に選ばれます。この頃から、アルペンスキーやF1などのスポーツ分野やモータースポーツの公式時計を務めるようになり、「高精度時計製造と言えばホイヤー社」という地位を築き上げるのに成功します。

過渡期~1969年、史上初の自動巻きクロノグラフムーブメント「クロノマティック キャリバー11」を他社と合同開発~

1969年タグホイヤーは自動巻きクロノグラフムーブメント「クロノマティックキャリバー11」を他社と開発

1964年、前年にカレラを発表したホイヤー社は、クロノグラフ製造メーカーのレオニダス社と合併し、正式な社名が「ホイヤー=レオニダス」となります。そして激動の1969年には、クロノグラフムーブメントの大幅な進化技術である世界初の自動巻きクロノグラフムーブメント「クロノマティック キャリバー11」の共同開発に成功。クロノマティック キャリバー11搭載のモデル達は、「オクタヴィア」や「カレラ」に、世界初の角型防水クロノグラフ「モナコ」と名作揃い。どれもホイヤー社を代表する人気シリーズばかりです。

時計業界の時代背景で見ても、1950年代~1960年代は、現代でも人気の名作スポーツウォッチが続々と誕生します。ロレックスのデイトナやオメガのスピードマスターのように、カーレースと二人三脚するように名機達は産声をあげます。タグホイヤーの看板モデル、カレラも同様です。

円熟期~DontCrackUnderPressure。逆境に負けないタグホイヤーとアイルトンセナ~

モータースポーツとホイヤーの歩み

1971年には、ホイヤー社はF1の名門チーム「フェラーリ」のスポンサーとなります。チームやドライバーのサポートは勿論、1/1000秒の計時システムを開発し、あらゆる面でフェラーリを強力バックサポート。同年に公開されたレース映画の不朽の名作「栄光のル・マン」でも、主演のスティーブ・マックイーンが「モナコ」を右腕に着用し大ヒット。「モータースポーツと言えば、ホイヤー」というレーシングウォッチメーカーの地位も不動にします。

80年代から90年代のF1ブームの際も「音速の貴公子」アイルトン・セナをホイヤー社は支え続けます。セナの活躍は数々の偉業と共に、伝説のF1レーサーとして今も語り継がれています。セナが初めてホイヤーの広告塔になった際のキャッチコピーは、かの有名な「#DontCrackUnderPressure(プレッシャーに負けるな)」です。

今も愛され続ける名言は、クリスティアーノ・ロナウド選手や錦織圭選手などのアンバサダー達のスローガンとして掲げられています。1/1000秒単位の精度を追求するタグホイヤーの歴史に相応しい名言ですね。

成熟期~ホイヤーからタグホイヤーへ~

時計業界の剛腕プロデューサー、ジャン=クロード・ビバー氏をCEOにしたタグホイヤーの躍進について

1980年代はホイヤーからタグホイヤーへ生まれ変わる転機の時期です。1982年に、4代目のジャック・W.ホイヤーが社長から退任し、創業者一族による経営は終焉を迎えます。そして1985年、TAGグループからの資金援助を受け、「タグホイヤー」へ社名を変更します。「アイルトン・セナ」とのアンバサダー契約、セナ愛用で人気を博したS/el(セル)シリーズの大ヒットなど「#DontCrackUnderPressure」のコンセプト通り、数々の苦難をタグホイヤーは乗り越えます。

特に、ウブロのビッグバンシリーズを大成功させたジャン=クロード・ビバー氏をCEOに迎えた2014年頃から、「お手頃価格で高品質なタグホイヤー」のブランドイメージを定着させたのは、他社メーカーとの差別化の意味でも大きな分岐点だったと言えるでしょう。

タグホイヤーの名言とエピソードまとめ

タグホイヤーには「#DontCrackUnderPressure」や「マスタリングタイム」などの数多くの名言が存在します。ここでは、タグホイヤーの名言とエピソードを中心に、知って楽しい豆知識も合わせてご紹介します。

画像は、タグホイヤー写真集「MASTERING TIME 」の1ページなのですが、アイルトンセナさんは今見ても本当にカッコイイですね!

タグホイヤーの時計は小売価格の2倍以上の付加価値があるべき

ジャン=クロード・ビバー氏プロデュース、自社製キャリバーのホイヤー01

「スイス時計の救世主」や「マーケティングの天才」の呼び声も高いジャン=クロード・ビバー氏。ウブロのビッグバンシリーズの大成功以外にも、オーデマ・ピゲのセールスマネージャーでの活躍。ブランパンの再興など数々の高級時計メーカーで多大な貢献をした傑物です。

タグ・ホイヤーのCEO就任後にまず手掛けたのが、看板モデル「カレラ」の更なるアバンギャルド(最先端&革新的)です。ホイヤー社の技術の粋が詰まったキャリバー1887を更に進化させたキャリバーホイヤー01。伝統の振動ピニオン×コラムホイールに、前衛的なスケルトンクロノグラフは、名作モデルとして根強い人気を誇ります。ビバー氏の美学でもあるフュージョン(融合)が、タグホイヤーの理念と絶妙にマッチした成功例でしょう。

ビバー氏は「TAG=Techniques d’Avant Garde(最先端&革新的な技術)」のコンセプトに忠実に、3つのタグホイヤーの哲学を定めます。そのうちの一つが、「タグホイヤーの時計は小売価格の2倍以上の付加価値があるべき」という名言です。

消費者が手の届く価格帯を維持しつつ、同じ価格のものは倍の価値あるものを目指すタグホイヤーの時計達は、性能・デザイン・機能性……そのどれもが名言通りの付加価値を揃えています。

ピアゾの腕時計豆知識 
<タグホイヤーの備品に秘密アリ!!>
タグホイヤーの細かな企業努力は、カタログやショッピングバッグにも表れています。時計を購入する際に、高揚感を演出する豪華なボックスやショッピングバッグ。タグホイヤーは、腕時計そのもののコスパを維持するべく、他社の高級腕時計ブランドと比べると、備品のコストを削減している傾向があります。
特に、「手に入る価格のスイス製ラグジュアリーウォッチブランド」をスローガンに掲げたビバー氏が社長に就任した頃からが顕著で、コスト削減のためにあえてショッピングバッグの紙質を下げています。他ブランドはラグジュアリー感を演出するために、辞書のように分厚く高級なカタログを用意しているメーカーも多々あるので、タグホイヤーらしい企業努力を物語るエピソードだと言えます。

バラク・オバマ大統領とタグホイヤーウォッチ

アメリカ元大統領のバラク・オバマ氏もタグホイヤー愛好家

アメリカ史上初の黒人大統領として、巧みな演説とカリスマ性を発揮した元大統領バラク・オバマ氏。オバマ氏もタグホイヤーウォッチと深い関わり合いがあります。

なんと、オバマ氏は出馬当時からタグホイヤーの1500シリーズを愛用し、大統領就任中もアクアレーサーなどを着用するタグホイヤー愛好家だったのです!!「Yes We Can(私たちは出来る)」や「Change」などの名言を多数残したオバマ元大統領をひっそりと励まし続けたのが、タグホイヤーのスローガン「#DontCrackUnderPressure」なのかもしれませんね!?

ピアゾの腕時計豆知識 
<アメリカ大統領とプレジデントウォッチ>
腕時計の面白いエピソードの一つとして、プレジデントウォッチとも呼ばれるほど歴代アメリカ大統領とロレックスデイデイトは深い繋がりがあります。お騒がせなイメージが先行していたトランプ元大統領もロレックスデイデイトを愛用していました。
オバマ氏がアメリカ大統領達の腕時計の伝統さえ「Change」していたのは、本当に驚きの逸話ですね!!

1962年、タグホイヤー世界初の宇宙を旅する

ホイヤーのストップウォッチ2915Aは、1962年に世界で初めて宇宙に行った時計

トータルバランスとコストパフォーマンスに優れたタグホイヤー。驚愕の逸話として、衝撃的な記録を保持しています。世界初の宇宙に行ったスイス製機械式時計がホイヤー「2915A」なのです。

ジョン・F・ケネディ米大統領が実現させた人類「アポロ計画(月面着陸)」の最初のステップとして、まず人類を地球の軌道上に乗せる必要性がありました。世界初の有人地球周回に成功した宇宙飛行士ジョン・グレン氏の手首にはめられていたのが、ホイヤーのストップウォッチ「2915A」だったのです。

地球の周回軌道3周に成功した4時間56分の飛行計時記録。人類にとって大きな偉業をタグホイヤーの時計が成し遂げたと言っても過言ではありません。大記録を樹立したホイヤー「2915A」は、現在ではワシントンDCのスミソニアン博物館に展示されています。

国民的アニメ・漫画のジョジョの奇妙な冒険の主人公、空条承太郎にも愛されるタグホイヤー

人気漫画、ジョジョの奇妙な冒険の主人公、空条承太郎もタグホイヤー愛好家

第6部ストーンオーシャンのアニメ化も正式決定し、ますます勢いを増す人気アニメ、ジョジョの奇妙な冒険。クールでカッコいいアニメキャラの代名詞でもある主人公の空条承太郎の愛用時計が、タグホイヤーだったのをご存知でしょうか!?

ピアゾの腕時計豆知識 
<ジョジョの奇妙な冒険の名言にタグホイヤーあり>

「世界(ザ・ワールド)ッ! 時よ止まれ!」
「だが断る」
「この味は!………ウソをついてる『味』だぜ……」
などの独特なセリフや言い回しで、日本を代表する人気漫画、ジョジョの奇妙な冒険シリーズ。第3部の主人公、空条承太郎のファーストウォッチもタグホイヤーでした。

「これしか持ってないのか 時計はなまいきに タグホイヤーだがな」
ジョジョらしい名言?ですね!
冷静に読み進めると、高校生が高級腕時計のタグホイヤーを着けていたら、確かに生意気かもしれないところが、味のある名言です。

ちなみに、第6部でも空条承太郎は、アクアレーサーと思われるタグホイヤーウォッチを愛用しています。空条承太郎に憧れて、思わずタグホイヤーウォッチを買ってしまったジョジョ好きも少なからずいらっしゃるでしょうね。

ファーストウォッチに選ばれるタグホイヤーの人気の理由まとめ

タグホイヤーウォッチの特徴を挙げる場合、以下の5点が大きなポイントでしょう。

  • コスパ抜群
  • 機能性、デザイン性、品質などトータルバランスがいい
  • スポーツの世界で公式採用されており、スポーティーなモデルやクロノグラフが得意
  • 100万円台のトゥールビヨンがある
  • バリエーション豊富でラインナップが充実しており、スポーティーなモデルやフォーマルな場面でも幅広く活躍しやすい

特に、「トータルバランスの高さ」と「コストパフォーマンスの良さ」の二つは、タグホイヤーの魅力と価値を物語る上では外せない重要なファクターです。創業時から追求し続けた「マスタリングタイム」という理念をたゆまぬ企業努力で、夢を現実にしてきたタグホイヤー。だからこそ、タグホイヤーウォッチ達は高水準を保ち続け、多くの方達にファーストウォッチとして選ばれてきたのでしょう。

タグホイヤーを選ぶなら、モデルとケースサイズを重視

「モデル」と「ケースサイズのバランス」は、タグホイヤーウォッチを着用した際の印象を左右します。後述の関連記事「ロレックスのモデルと種類、選び方のコツ」でもお伝えしていますが、どんなにオシャレで高級な腕時計でも、着こなし方次第では台無しになってしまうのでご注意ください。

幸い、タグホイヤーは豊富なバリエーションが一つのウリであり、パッと見で理解しやすい多彩なモデルを取り揃えているため、初めての腕時計選びに適したメーカーです。場面場面に適したTPOの頭文字「Time=タイム」を司る腕時計を泣かせないように、モデルタイプとケースサイズの特徴と関係性を事前にしっかりと把握しておきましょう。

ピアゾの腕時計豆知識 
<タグホイヤーの腕時計の評判は恥ずかしい?ダサい?>

ファーマルな場面からカジュアルなワンシーンでも大活躍するタグホイヤーですが、検索をすると「タグホイヤー 恥ずかしい」や「タグホイヤー ダサい」などのネガティブワードも見かけます。

結論を端的に言えば、タグホイヤーは「時間を大事にしているメーカー」「価格以上の価値を提供しているメーカー」など評判の良いブランドです。腕時計の王様「ロレックス」でさえ、「ダサい」というネガティブワードは出てしまうので、あまり気にし過ぎずに選ぶのが一番です。

ただし、腕時計の着こなし方は選んだ人のセンスや印象に影響するので、注意して損はありません。

タグホイヤーの人気モデル種類まとめ

タグホイヤーウォッチを選ぶ場合は、まず公式サイトで有名モデルのラインナップをチェックしてみましょう。2021年1月現在で、182個の魅力的なコレクションを中心にチョイスするのが基本路線でしょう。以下、6シリーズ合計182コレクションが、タグホイヤーの主力モデルです。

  • カレラ(69モデル)
  • アクアレーサー(49モデル)
  • モナコ(5モデル)
  • フォーミュラ1(33モデル)
  • オータヴィア(4モデル)
  • リンク(12モデル)

定番で選ぶなら、カレラやアクアレーサー、モナコやフォーミュラ1の人気モデルを中心に、最新ウォッチやリミテッドエディション(限定モデル)を重視して購入するのが鉄板でしょう。

掘り下げて選び方のコツをまとめると、以下の3点です。

  1. クォーツにするか?機械式時計にするか?スマートウォッチにするか?
  2. シンプルな3針タイプか?メカニカルなクロノグラフにするか?
  3. クラシックデザインか?アバンギャルドなデザインにするか?

タグホイヤーはコレクションが多いのが魅力でもあり、悩みどころでもあるので、目的や好みを中心に絞るように探してみましょう。特にデザイン面は、TPOが必要な場面にも強く影響するので、購入する際はお忘れなく。

合わせて、次世代のスマートウォッチ、「コネクテッドモデル(9モデル)」もタグホイヤーは得意としているので、機能性を最重要視する方はチェックしておきましょう。

タグホイヤーのケースサイズと特徴まとめ

着けた際の印象に影響するケースサイズ。ご自身の体格や手首周りのサイズにフィットした大きさを選ぶのが、「似合う腕時計」のためには必須です。(表示するモデル数は2021年1月現在のものです)

スモール=27㎜~29mmのレディース向けの小さな時計。全7モデル。
ミディアム=32㎜~40mm前後の多彩なバリエーション。バランスの取れた時計。全93モデル。
ラージ=43mm~45mmのクロノグラフを中心とした幅広時計。全82モデル。

「男性だけど上品な小さめのサイズがいい」
「女性だけどハリウッド女優のように大きめのサイズを選びたい!」
あとは、ご自身の好みに応じて、モデルやデザインとの兼ね合いを取りながらタグホイヤーウォッチを取捨選択していきましょう。

予備知識でケースサイズをある程度理解した後は、フィット感や似合っているかを決め手に、実際に試着してみましょう。手首にすんなり馴染むかどうかのフィット感は、普段使いするための大きな要素です。違和感がないケースサイズを購入するのが、一生モノの腕時計選びの基本であり、極意とも言えるコツです。

タグホイヤーのキャリバーとエピソード紹介まとめ

タグホイヤーの腕時計をよりこだわって悩みぬきたい方には、通をも唸らすキャリバーの種類で選び抜くのはいかがでしょうか?

タグホイヤーの溢れるレーシングスピリット、社運を賭けたキャリバーへの情熱、視認性へのこだわりとダッシュボード……「キャリバーとムーブメントの違いは?」「自社製ムーブメントと汎用キャリバーの特徴が知りたい!」などのタグホイヤーを好きになれるエピソードも盛り沢山なので、気になる方はご一読ください。

モデル別タグホイヤーの選び方指南

タグホイヤーの人気モデルの特長をご紹介する前に、初心者から上級者、女性の方向けの選び方を伝授致します!!

◎初心者の方にお勧めのタグホイヤーの人気モデル◎

  • カレラ(王道モデル。クロノグラフやクラシックデザインも多数!)
  • フォーミュラ1(スーツでも悪目立ちしにくいレーシングデザイン)

ファーストウォッチにタグホイヤーを選ぶなら、まずカレラを選んでおけば間違いありません。それだけの歴史と機能性、価格帯の幅広さにオールマイティー性……悩むのも楽しくなる充実したコレクションをタグホイヤーは用意しています。

◎中級者の方にお勧めのタグホイヤーの人気モデル◎

  • ・モナコ(熱心な愛好家もいるタグホイヤーの人気モデル)
  • アクアレーサー(ペプシカラーなどデザイン性も魅力)
  • コネクテッドモデル(進化の一途を辿る次世代ウォッチ)

カレラやフォーミュラ1を中心に、その他の人気モデル達にも食指を動かし始めると、よりタグホイヤー選びが捗ります。コネクテッドウォッチも選択肢に入れれば、精巧な機械式時計の価値と魅力も改めて認識できるでしょう。

◎上級者の方にお勧めのタグホイヤーの人気モデル◎

  • リンクやオータヴィアなどの通を唸らすモデル
  • GMT機能搭載モデル
  • トゥールビヨンモデル
  • 限定モデルや復刻モデル

上級者の方なら既に自分なりのタグホイヤーウォッチ選びの基準をお持ちだと思います。タグホイヤーは通をも唸らす限定モデルや復刻モデルなども多数取り揃えています。

装着性に優れたリンクやクラシカルなモデルのオータヴィアなども上級者ならその魅力を余すことなく楽しめることでしょう。自分なりのこだわりを信じて、感性にマッチしたタグホイヤー選びをこれからも楽しんでいきましょう。

◎女性にお勧めのタグホイヤーの人気モデル◎

  • アクアレーサー
  • カレラ
  • リンク

レディースモデルは51コレクションです。アクアレーサーとカレラを中心に探せば、納得のいくレディースウォッチを選べることでしょう。詳細は後述しますが、要注目の大坂なおみ選手の限定モデルがアクアレーサーに今月(※2022年1月現在)追加されています。

タグホイヤーの人気モデル種類と解説

「一本目の時計」としても大人気のタグホイヤー。ここでは、カレラやアクアレーサー、フォーミュラ1やモナコなどの数々の人気モデルの特徴と魅力を解説致します。
新作ウォッチを中心に、2022年を祝う限定モデルや特別モデルも合わせてご紹介します。初心者の方にもピッタリな一本が見つかるといいですね!

タグホイヤーの看板モデルはカレラシリーズ

タグホイヤーウォッチを選ぶ場合は、まず看板モデルのカレラを軸にして間違いがありません。スペイン語で「情熱」や「競争」の意味を持つカレラは、約60年に届く超ロングセラーモデルです。

知名度、ステータス性、価格帯の幅広さ……クラシックデザインとアバンギャルドなデザインも多くラインナップしており、自分の直感や目的を重視して選びやすいのも魅力です。

キャリバー5搭載の最新限定モデル、カレラ イヤー オブ ザ タイガー リミテッドエディションWBN2050.FC6506

寅年記念モデルのカレラ イヤー オブ ザ タイガー リミテッドエディションWBN2050.FC6506は世界限定300本

<タグ・ホイヤー カレラ イヤー オブ ザ タイガー リミテッドエディションWBN2050.FC6506>
ケースサイズ:幅41mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブルー
防水性:100m
定価:440,000円

2022年寅年を祝う「カレラ イヤー オブ ザ タイガー リミテッドエディションWBN2050.FC6506」で、新型コロナウイルスにも負けないように、ど派手にエネルギッシュに新年を活動してみませんか?
勇猛さと冒険心を持つ野生の王者、虎を連想させるワイルドな世界限定300本のタイムピースです。寅年には「成長」や「始まり」の意味を持ち、時勢に合った縁起物としてもピッタリでしょう。
透き通った水のような淡いブルーの文字盤、虎の毛皮をイメージさせる濃いめのストライプブルーは、存在感ある高級感と上品さを両立させています。 アバンギャルドなデザインをエレガントにまとめているのは、「18K 5N ローズゴールドメッキ」の針とインデックスで、巧みにディテールを整えているからでしょう。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「寅年に相応しい記念モデルです。派手なデザインなのに、イロモノにならないのは、濃いブルーの文字盤装飾が芸術的だからでしょうね……タグホイヤーの箱まで虎柄で、飾って眺めるだけでも満足できます」 「ケースバックの青い虎の装飾が、お守りのように勇気とパワーを与えてくれます。美しいブルーと可愛らしいピンクのダブルセーフティプッシュボタンは、横から見ても上品な美しさを放っています」

ホイヤー02搭載の日本限定モデル、カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディションCBN2A1G.FC6501

カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディションCBN2A1G.FC6501はブラックカラーで人気のクロノグラフ

<カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディションCBN2A1G.FC6501>
ケースサイズ:幅44mm
素材:スティール&セラミック サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブラック
防水性:100m
定価:726,000円

「カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディションCBN2A1G.FC6501」なら、自社製キャリバーとクロノグラフの魅力を思う存分味わえることでしょう。オールブラックとシンプルなデザインでありながらも、スポーティーさと洗練された完成度を感じさせるのは、クロノグラフを得意とするタグホイヤーならではの技術っぷりです。
注目すべきは、大胆かつ優美なステンレススティール製ケースバックです。特製のケースバックは、グリーンサファイアクリスタルがセットされており、タグホイヤー自慢のキャリバーであるホイヤー02の歯車やローターを優雅に眺められます。
「Special edition Japan」の刻印が嬉しい日本限定300本の特別モデルは、スペック面でも圧巻のパワーリザーブ約80Hを誇り、タフな状況にも挫けません。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「漆黒の闇すら味方にしたような真っ黒なクロノグラフですね……視認性にこだわりを持つタグホイヤーなので、針とインデックスまでブラックの夜光塗料を使用しているのが注目ポイントでしょう!」 「ブラックDLCコーティングとグリーンサファイアクリスタルのケースバックの組み合わせは高級感バッチリです◎パワーリザーブ約80Hといい、ブラックセラミック製ベゼルといい……ハードさとパワフルさがいいですね!!」
アクアレーサーのモデル種類と選び方

タグホイヤーと言えば、レーシングウォッチやクロノグラフに秀でた印象を持つ方もいらっしゃると思いますが、防水時計メーカーとしても数々の偉業を成し遂げています。1969年の世界初の角型防水時計の発表は、タグホイヤーがダイバーズウォッチも得意としている証明です。

タグホイヤー唯一のダイバーズウォッチ、アクアレーサー。300m以上の防水スペックと気密性・耐久性。深海でもしっかり時刻確認できる夜光インデックスは、確かな視認性を保ちます。

キャリバー5搭載の最新限定モデル、アクアレーサー プロフェッショナル300 大坂なおみリミテッドエディションWBP231E.EB0247

トップテニスにプレーヤー、大坂なおみ選手の記念モデル、アクアレーサー プロフェッショナル300 大坂なおみリミテッドエディションWBP231E.EB0247

<アクアレーサー プロフェッショナル300 大坂なおみリミテッドエディションWBP231E.EB0247>
ケースサイズ:幅36mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:グリーン
防水性:300m
定価:467,500円

日本だけでなく、世界中で活躍を望まれている最高峰のテニスプレイヤーと言えば大坂なおみ選手でしょう。大坂なおみ選手は、タグホイヤーとアンバサダー契約を以前から結んでおり、テニスコートをイメージさせる柔らかなグリーンの色調は、彼女自身がセレクトしたこだわりのカラーリングです。ケースバックの花を持つテディベアは、大坂なおみ選手のオフィシャルロゴでもあり、ファンや女性の方ならたまらない愛らしさを実感することでしょう。

ダークグリーンのストラップは、100パーセントリサイクル可能な漁網で作られたエコロジカルな素材でありながら、爽快な装着感を約束します。毎日をアクティブに過ごしたい方にもお勧めのスポーティー&キューティーなリミテッドモデルです。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「全体的に柔らかな色調のグリーンは、大坂なおみ選手のような存在感ある個性とエレガントさを演出するのに一役買っていますね!インスタグラムの映像もオシャレなので、見てると思わず欲しくなってしまいます」 「見てるだけで…着けてるだけで元気になるリミテッドエディションです。ケースバックのテディベアと『NAOMI OSAKA』の刻印を見ると、『プレッシャーに負けるな!』と自分を鼓舞したくなりますね!」

キャリバー5搭載の特別モデル、アクアレーサー プロフェッショナル300 WBP201B.FT6198

アクアレーサー プロフェッショナル300WBP201B.FT6198は普段使いしやすい定番ダイバーズウォッチ>

<アクアレーサー プロフェッショナル300 WBP201B.FT6198>
ケースサイズ:幅43mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブルー
防水性:300m
定価:319,000円

サンレイ加工のブルーとクラシックなデザインが魅力の「アクアレーサー プロフェッショナル300 WBP201B.FT6198」は、暗い深海との対比も美しい定番のアクアレーサーです。伝統的な八角形のアワーマーカーとスーパールミノバ®を塗布した大きめの針は、ダイバーズウォッチとして必須な暗がりでの見やすさを確保しています。

また、微調整可能なブルーのラバーストラップは、着け心地も快適なため、普段使いしやすいのも魅力です。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「スタンダードなデザインのアクアレーサー。幅広な43㎜なのに、比較的スリムな仕上がりなのもいいですね!」 「威風堂々とした三つ針とクラシックなデザインは安定感抜群◎装着性に代表される実用性の高さは……流石、タグホイヤーです!」
モナコシリーズはキャリバー11かキャリバー12のどっちを選ぶかが重要

タグホイヤーマニアから初心者まで魅了するのが人気シリーズのモナコ。1969年にセンセーショナルなデビューを飾ったモナコも、誕生50周年を過ぎ、ますます古強者として色褪せぬ輝きを増し続けています。これからも、世界初の角型防水時計モナコは、多くのタグホイヤー初心者の心を射止め続けていくことでしょう。

モナコを選ぶ際は、まずリューズの位置に注目してください。キャリバー11に搭載されている定番のレフトハンドモデル(左リューズ)なのか、キャリバー12に搭載されている新伝統の右リューズかどうかは、ファン達からすれば重要な争点となっています。

根っからのレース好きや長年の時計愛好家の方に、チラッと見せれば「いい趣味してるな!」と買ってよかった!と思える嬉しい一言が返ってくることでしょう。モナコが気になる方は、関連記事で「モナコとキャリバーの関係性」を合わせて予習すると、より知識が深まります。

★ 関連記事 ★

キャリバー11搭載の定番モデル、タグ・ホイヤー モナコCAW211P.FC6356

左リューズのスティーブマックイーンモデル、タグ・ホイヤー モナコCAW211P.FC6356

<タグ・ホイヤー モナコCAW211P.FC6356>
ケースサイズ:幅39mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブルー
防水性:100m
定価:726,000円

違いを説明するためにも、関連記事の「キャリバー12搭載の廃盤モデル、モナコCAW2111.FC6183」と読み比べるのをお勧めします。

★ 関連記事 ★

一見、双子のようにそっくりな両者の大きな違いは、前述の通りリューズのボタンの位置が大きく異なります。他の違いは以下の通り。

・キャリバー11のモナコ(オリジナルモナコ)は、インデックスと針に赤色を使用
・オリジナルモナコは、旧ブランドの「HEUER」表記
・オリジナルモナコは、あえて光沢感が少ない

熱心なホイヤーウォッチファンの方は、TAG表記のない旧ブランド表記を好む方もいます。タグホイヤーウォッチにこだわりを持ちたい方に、教科書的存在として奨励できる伝統モデルでしょう。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「初心者の方から愛好家の方まで……タグホイヤーを選ぶなら外せない、お馴染みのスティーブマックイーンモデルです」
耐衝撃性抜群のフォーミュラ1はコストパフォーマンスも最高

カレラと並ぶ正統派のレーシングウォッチと言えば、フォーミュラ1でしょう。特筆すべきは、高級感あるデザインを維持しながら、抜群のコストパフォーマンスを誇る点でしょう。現存のコレクションの新品相場が、10万円台を多数取り揃えており、入門者にも打ってつけの「手の届くラグジュアリーウォッチ」です。

コストパフォーマンスの凄さだけで飽き足らず、フォーミュラ1はレーシングウォッチに相応しい耐衝撃性にも秀でています。レーシングスーツの上から着用できるように改良されたドライバーエクステンション機能を筆頭に、60項目以上の厳しい品質検査にも合格しています。

また、伝説のドライバー、アイルトン・セナ氏をトリビュートした限定モデルもラインナップしています。その他モデル含め、機能やデザイン面でも、見れば思わずニッコリできる遊び心もたまりません。

★ 関連記事 ★

クォーツウォッチの正統派限定クロノグラフ、フォーミュラ1 クロノグラフ レッドブル レーシング スペシャルエディションCAZ101AK.BA0842

フォーミュラ1 クロノグラフ レッドブル レーシング スペシャルエディションCAZ101AK.BA0842は、レッドブル・レーシングチームのカラーリングで人気

<フォーミュラ1 クロノグラフ レッドブル レーシング スペシャルエディションCAZ101AK.BA0842>
ケースサイズ:幅43mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブルー
防水性:200m
定価:220,000円

50年以上もF1との蜜月の関係を維持し続けるタグホイヤー。現在は、レッドブル・レーシングチームと長期的なパートナーシップを結び、コンマ1秒を争うレーシングの世界で、更なる限界への挑戦を続けています。

レッドブル レーシング チームとのコラボモデルである「フォーミュラ1 クロノグラフ レッドブル レーシング スペシャルエディションCAZ101AK.BA0842」は、レッドブル・レーシングの新マシン「RB16」をモチーフにしたカラーリングが特徴的です。深みのあるブルーカラーを基調に、切り裂くような黄色い秒針。ワンポイントのレッドが、デザイン全体に味わいを与えています。

勝利への最先端、ポールポジションへの圧倒的な自信が伺えるタグホイヤー自慢の正統派クロノグラフです。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「クォーツウォッチも総合力が高いのもタグホイヤーの良さですよね!個人的に、TACHYMETRE(タキメーター)が赤文字なのがポイント高いです」 「レッドブル・レーシングチームとの公式コラボなので、ケースバックの刻印までカッコいいです!若々しさと荒々しさ、落ち着きと冷静さが融合した逸品です」

クォーツウォッチの個性派限定モデル、フォーミュラ1 WAZ101A.FC8305

フォーミュラ1WAZ101A.FC8305は遊び心満載のオレンジカラー

<フォーミュラ1 WAZ101A.FC8305>
ケースサイズ:幅43mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:オレンジ
防水性:200m
定価:170,500円

現存のコレクションの中で、個性的なクォーツウォッチと言えば、限定モデルの「フォーミュラ1 WAZ101A.FC8305」でしょう。オレンジサーキットを彷彿とさせる大胆なカラーリングのオレンジ色のダイヤルは、テクスチャード加工が施されたアバンギャルドなレーシングデザインが目を引きます。

耐衝撃性と200mの防水性を備えたクォーツウォッチは、常に先を走り続けたい方に適したスポーツウォッチとして、安定したパフォーマンスを発揮し続けるでしょう。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「80年代および90年代をオマージュしたアバンギャルドなデザイン……悪目立ちしないのは、ホワイトのアクセントが効いているからでしょうね」
オータヴィアの2022年新作モデルは力作揃い

カレラと並び、長い間タグホイヤーを支え続けたオータヴィア。60周年のアニバーサリーイヤーを記念した新作モデルが多数登場しており、今注目のモデルでしょう。オータヴィアの歴史は1933年と古く、自動車と航空機などに初のダッシュボードタイマーとして搭載されました。

オータヴィアの由来は、自動車(Automotive)と航空機(Aviation)の単語を組み合わせた言葉で、クールな出で立ちで好評を博し、半世紀以上も愛されてきた歴史を持ちます。

1962年の回転ベゼル付きクロノグラフ腕時計、生誕60周年を迎えたオータヴィア。どれも60周年の伝統と革新的なデザイン&機能性で、私達を魅惑させる冒険心溢れる完成度です。

ホイヤー02搭載の最新パンダ顔クロノグラフ、オータヴィア 60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフCBE511B.FC8279

オータヴィア 60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフCBE511B.FC8279はパンダ顔で可愛い

<オータヴィア 60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフCBE511B.FC8279>
ケースサイズ:幅42mm
素材:スティール製 ポリッシュ仕上げ/サンドブラスト加工
文字盤:グレー
防水性:100m
定価: 748,000円

「オータヴィア 60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフCBE511B.FC8279」は、オールドスタイルなオータヴィアに、モダンな色使いが絶妙にマッチしたヴィンテージパイロットウォッチです。ブラックセラミック製ベゼルとヒロイックシルバーのダイヤルの組み合わせは、オータヴィアのクラシックなデザインと相まって、アンティークな輝きを放ちます。

60年の熟成されたクラシックな味わいをそのままに、自社製キャリバー「ホイヤー02 COSC フライバック」をケースバックから眺めれば、贅沢な極上のひと時を思う存分満喫できることでしょう。ブラックアリゲーターストラップは、クイックリリースボタンを押すだけで簡単に交換可能。そのため、お手入れがしやすく、普段使いのアレンジを効かせやすいのも大きな利点です。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「公式HPにも使われている『冒険心をくすぐる』という言葉がピッタリですよね!落ち着いたモダンなデザインなので、TPOを選ばないのもいいですね」 「オータヴィアの60周年アニバーサリーに相応しい、トータルバランスに優れたクロノグラフです。ストラップを簡単に変えられて、自分好みのオシャレが楽しめます……そして、パンダ顔なのが最高です!!」

キャリバー7搭載の最新モデル、オータヴィア 60周年アニバーサリー GMT WBE511A.BA0650

オータヴィア 60周年アニバーサリー GMTWBE511A.BA0650は実用性に優れた新生クラシックモデル

<オータヴィア 60周年アニバーサリー GMT WBE511A.BA0650>
ケースサイズ:幅42mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブルー
防水性:100m
定価:495,000円

オータヴィア初のGMTモデルがいよいよ登場です。伝統の両方向回転式ベゼルが、ブルー&ブラックの24時間目盛りに変更。前述のモデルと同様、クイックリリースボタンを押せば、ブレスレットを簡単に交換可能なため、実用面でもよりパワーアップしています。

公式の文言通り、「新たに生まれ変わったクラシックモデル」という紹介がピッタリな新伝統をけん引する存在となるでしょう。

【口コミ/ピアゾ編集部の推薦コメント】 「パンダ顔のCBE511B.FC8279といい、王道の3針モデルといい……欲を言えば、両方欲しいという結論を出したくなっちゃいますよね!?」 「セラミック製の両方向回転式ベゼルが、青と黒のグラデーションなため、文字盤全体に深みを加えています。ワンポイントのオレンジカラーが絶妙です!」
リモート勤務にも便利なタグホイヤーのコネクテッドウォッチ

一歩先を行くために……タグホイヤーは、コネクテッドウォッチの製造にも力を入れています。新型コロナウイルスの影響で、在宅リモート勤務が当たり前になった今、スマートフォンと連動することで様々な便利機能を使えるコネクテッドウォッチはありがたい存在です。

基本操作やストラップの交換方法など、気になった部分が生じた場合は、タグホイヤー公式HPの「よくある質問」をまずはご覧ください。

オンラインブティック限定モデル、タグ・ホイヤー コネクテッドSBG8A12.BT6239

コネクテッドのモデル種類と選び方

<タグ・ホイヤー コネクテッドSBG8A12.BT6239>
ケースサイズ:幅45mm
素材:スティール製
互換性:Android 6.0以上に対応(Goエディションを除く) / iOS 12.0以上
防水性:50m
定価:220,000円

「タグ・ホイヤー コネクテッドSBG8A12.BT6239」なら、高性能センサーと最新テクノロジーで、貴方の目標達成を強力サポートすることでしょう。心拍計やコンパス、加速度計やジャイロスコープなどビジネスマンやスポーツマンにも必須の機能を完備。タッチスクリーン、リューズやプッシュボタンお好みの操作方法で、あらゆるデータを記録可能です。

横3つ目タイプの本格的クロノグラフ仕様も楽しめるため、デザイン面でも大満足のオンラインブティック限定の最先端ウォッチです。

ドレスファッションにも最適なリンクはレディース向けのラグジュアリーウォッチ

<リンクWBC131G.BA0649>
ケースサイズ:幅32mm
素材:スティール製 サテン/ポリッシュ仕上げ
文字盤:ブラック
防水性:100m
定価:544,500円

「リンクWBC131G.BA0649」は、0.16ctのダイヤモンドと光沢感あるブラックの文字盤の対比も美しいレディース向けラグジュアリーウォッチです。

抜群の装着感を促すS型ブレスレットで個性と実用性を。光り輝くスティール製32mmケースと5Nローズゴールドプレートの3つ針デザインで、優雅さと上品な落ち着きを……人と同じようなデザインで飽き足らない、バイタリティー溢れる女性にお勧めな個性派ラグジュアリークォーツウォッチでしょう。

リンクの別モデルのご紹介になってしまいますが、関連記事のキャメロン・ディアスさんのファッションコーディネートは、リンクの素晴らしさとハリウッドトップ女優としての美しさを存分に発揮していますね!

タグホイヤーの歴史や仰天エピソード、2022年の新作モデルや限定モデルを中心にタグホイヤーウォッチの選び方をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
「手が届く高級腕時計ブランド」「手に入る価格のスイス製ラグジュアリーウォッチブランド」に相応しい多彩なラインナップと高性能さは、他の特集記事でも関連しているタグホイヤーの魂とも言える高潔な理念です。

タグホイヤーはサポート面、保証面でも手厚い傾向があるので、ご購入前に合わせて関連記事で確認しておくと、「一生モノの腕時計選び」に役立つことでしょう。日本国内の正規店でタグホイヤーウォッチを購入した方は、エドワードクラブに入会すると最大4年間の国際保証を受けられるので、ご確認の程を。

国内外の著名人・有名人もタグホイヤーの有名モデルを愛用しているので、気になったモデルをどんな芸能人が着けているのか?色々な部分に注目してみると、よりタグホイヤーの時計選びが楽しくなりますよ!

もしかしたら、プレミアムなお宝モデルが眠っているかもしれないので、まずは関連リンクで要チェックしてみましょう。




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888