更新日:2020年10月24日

壊れたタグホイヤーの買取について

今回は壊れたタグホイヤーの買取についてご紹介していきます。買取拒否をされてしまったり、無償にちかい買取価格となることも多い壊れた時計。その理由や対処方を盛りだくさんでお伝えします。壊れたタグホイヤーの買取実績とともにご覧ください。

壊れたタグホイヤーの買取



壊れたタグホイヤーの買取事情

壊れたタグホイヤーの買取

「長年引き出しに眠っていて動かなくなっていた」「パーツが取れてしまった」「傷が目立つ」などの理由で、壊れたタグホイヤーの対処にお困りの場合、 一般的な選択肢としては“修理”と“買取”があるのではないでしょうか?今回この記事では買取をおすすめする内容を前提で、お話させていただきたいと思います。

もちろん、まだまだ使いたいという方は、修理の方が断然おすすめです。高級ブランドのタグホイヤーは修理すれば何年も使い続けることができます。 ただ、すでに利用していない状態であったり、あまり使う見込みがない場合には、買取を推奨しています。

タグホイヤーなどの高級ブランドは修理費が高額。維持しようとすれば、定期的なオーバーホール代もかかります。 普段から愛用している時計であればしょうがない必要経費ですが、ほとんど利用していない時計に対しては高額な出費となってしまうのです。 ただし、壊れた時計の買取は「買取拒否された」「査定額がつかなかった」という声も耳にしますよね。以下では、壊れたタグホイヤーが買取拒否される理由などを詳しくお伝えします。



壊れたタグホイヤーの買取は拒否される?

壊れたタグホイヤーの買取

実際に弊社にお問い合わせくださるお客さまの中には、壊れた時計の買取拒否をされたという方もいらっしゃいます。 実は壊れた時計は査定が難しく、また利益も少ないため、業者の中には新品やきれいな中古しか扱わないところも多いんです。

また、タグホイヤーというブランドにもポイントがあります。 世界共通で時計界の王様と言われるロレックスや、世界三大時計で雲の上の時計とも言われる超高級メーカー、パテックフィリップ、オーデマピゲヴァシュロンコンスタンタンなど。 タグホイヤーはもちろん人気の高いブランドですが、こうした確固たる地位を保持するブランドに比べると、ネームバリューで劣る点があるのです。

さらに、タグホイヤーは国内流動数も多く、希少価値が高いモデルが少ないところも、買取価格に影響してくると言えるでしょう。 そのため、ロレックスや世界三大時計なら壊れていても買取してくれる店舗も、タグホイヤーは査定をおこなっていない場合があるのですね。



どの程度の故障なら買取できる?

壊れたタグホイヤーの買取

故障といってもさまざまなコンディションがありますよね。 どこからどこまでを故障と呼ぶのか明確な基準はありませんが、各サイトなどを見てみると、以下のような症状が“故障”に含まれているようです。

  • 不動
  • 針の遅れ
  • その他ムーブメントの故障
  • 電池切れ
  • パーツが取れた
  • 水没
  • ブレスレットの故障
  • 傷やへこみ

  • こうしたコンディションを見てみると、買取後に何かしらの修理をしなければいけない物が、“故障”に含まれるようです。
    特に生活防水のタグホイヤーは水没やケース内のくもりなどの症状が出やすいブランドです。

    また、長年利用していなかったため、電池切れなのか故障なのかわからない場合も多々あります。 この全てのコンディションに対して、買取可能かどうかは、買取業者によって異なります。

    ただし、軽い傷や電池切れ程度なら、買取をおこなってくれるところも多くあります。業者にはそれぞれの規定がありますので、一度お問い合わせするのがベターです。

    壊れたタグホイヤーの買取内訳

    壊れたタグホイヤーの買取

    時計買取の査定内訳についてみていきましょう。 まず、通常の買取であれば、買取価格は以下のようになります。


    査定(-送料や手数料)=買取価格
    となります。基本的に査定価格が買取価格になるということですね。

    これに対し、壊れた時計の買取は、
    査定-修理費(-送料や手数料)=買取価格 となります。修理費が差し引かれるのですね。

    実はこの修理費が高額とあることから、査定額を付けることができず、買取拒否となる場合が多いということがわかりますね。 では、そもそも査定とはどういったものなのでしょうか。

    時計の査定で加味されることとは?

    壊れたタグホイヤーの買取

    【査定に加味される内容】

    • 定価
    • ブランドの需要
    • モデルの需要
    • 世界的トレンド
    • コンディション
    • 付属品の有無
    • 需要と供給
    • 買取業者の事情

    時計買取での査定は、基本的にどこの買取業者でも同じような内容となっています。 でも、買取業者によって買取価格が異なる場合はありますよね。これには大きく分けて2つの理由があります。

    1つが、業者やバイヤーの知識です。どんどん新しいモデルやマイナーチェンジ、新作、廃盤が繰り替えされるブランド時計。 有名人の着用で一気に価格が跳ね上がったり、世界的時計オークションの流動や、最近ではSNSなどでも時計の価値が変ってしまうことがあります。

    さらには、やダイヤの市場価値、為替の状況を読む必要<>も。こうした知識を日々更新しているかいないかで、買取業者の査定額が変動することがあるのです。 特に地域密着型の地方にある質屋さんと都心にある時計専門買取業者などでは、需要が違うためにこうした差がでることが多々あります。

    壊れたタグホイヤーの買取
    2つ目は業者のビジネス的事情です。買取業者ももちろん経営をおこなっていますので、月刊、年間などの決裁や予算があります。 そうした状況の中、持ち込まれた時計の買取が可能かどうかは買取業者によって異なるのです。

    また、その業者やバイヤーの再販ルートも査定額に大きく影響してきます。 新品のみを販売している業者や、ロレックス専門の取扱点では、壊れたタグホイヤーには需要がなく、買取はできないと判断されてしまいます。

    時計の査定はベーシックな基準だけでなく、買取業者やバイヤーによってさまざまな事情が加わっているということなんです。



    壊れたタグホイヤーの高額買取業者について

    壊れたタグホイヤーの買取

    壊れたタグホイヤーでも買取が可能な業者は以下の通り

    【独自工房を持っている買取業者】
    独自工房というのは、自社で保有している修理工房のことです。 他社に依頼する必要がないため低コストで修理が可能なので、査定から差し引く修理費を抑えることができます。

    【部品買取(パーツ取り)をしている業者】
    買取業者の中には、修理店に販売したりカスタム用に部品販売するために、パーツ取りをしているところがあります。 既に廃盤になったムーブメントやパーツなどは希少価値もあり、高額買取の対象となることもありますよ。

    壊れたタグホイヤーの買取
    【海外販売ルートを保持している業者】
    日本国内だけでなく、海外に販売ルートを保持している買取業者も高額買取をしてくれる可能性があります。 特にアジア圏への販売は近年注目されている販売ルートであり、壊れた時計の買取でもチェックしておきたいポイントです。

    【一括査定をおこなっている業者】
    どんな業者なら壊れたタグホイヤーの買取をおこなっているかはわかりましたが、実際にそれを個人で探すのはなかなか難しいですよね。

    そんな時には一括査定をおこなっている業者に依頼してしまうのが、手っ取り早く確実な方法といえるでしょう。 上記のような業者やバイヤーと提携している一括査定なら、より高額買取りが見込めるかもしれません。



    壊れたタグホイヤーの高額買取業者について

    壊れたタグホイヤーの買取

    実際のお申込みの際に多いトラブルやご質問をもとに、買取での注意点についてご紹介してきます。お申込みの前にチェックしてみてくださいね。



    注意点その① 修理する前に持ち込む

    よく「修理してから査定してもらった方がいいですか?」というご質問をいただくのですが、結論からお伝えすると、「現状のままお持ち込みください」とお伝えしています。

    その理由は、もし壊れたタグホイヤーの買取が見込める業者なら、修理費を安く抑えたり、修理せずに部品として売ることができる可能性があるからです。 確かに一度オーバーホールされた時計の方が買取価格が高くなるかもしれませんが、その分高額な修理費はお客さま負担となりますよね。

    結局買取価格から修理費を差し引いたら±0もしくはマイナスとなってしまうことも考えられます。そのため、今ある現状のままお持ち込みいただくのが、ベストといえるでしょう。


    壊れたタグホイヤーの買取

    注意点その② 地方のリサイクルショップなど

    地域密着型で、時計以外にもさまざまなジャンルのリサイクルを扱っている店舗には注意が必要です。 上述でもお伝えしていますが、時計の買取には膨大な知識が必要となり、さらに壊れたタグホイヤーとなるとコアな情報が必須です。

    地域密着型のリサイクルショップでは、その地域で売れやすいものに需要があるため、壊れた高級ブランド時計を市場価値で買取するのはむずかしいと考えられます。 弊社にも故障した世界三大時計が地元の質屋で買取拒否されたというお客さまがちらほら・・・できるだけ都心のコアな買取をしている業者がおすすめかもしれません。


    壊れたタグホイヤーの買取

    【保証書や付属品の確認】

    壊れている時計の場合でも、付属品の有無は査定に大きく影響してきます。特に保証書は重要視される要素です。 買取サイトを見ていると、保証書は「本物か偽物を判断する材料」と紹介されている場合もありますが、実際プロのバイヤーは保証書がなくともたやすく判断できるでしょう。 保証書は、買取したあとに業者が再度販売するときの、お客さまの販売意欲に大きな影響を与えるため、重要視されているんです。

    実際、保証書があるのとないのでは需要が異なるため、それに合せて販売価格もさげなければいけません。つまり、買取価格も下がってしまうということですよね。 査定を依頼する前は、できるだけ全ての付属品も揃えておくようにしましょう。



    壊れたタグホイヤーの買取実績



    タグホイヤー セル CG1110 希少セナモデル(バックル不良動作はしている)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー セル CG1110 買取実績 正面全体画像

    9社平均買取価格 12,000円
    店舗間買取価格差 12,000円
    参考定価 24,675円
    材質 SS
    文字盤 ホワイト
    ムーブメント クォーツ
    付属品 -
    コンディション バックル不良動作はしている
    その他 メンズ
    査定日 2020年07月

    こちらの買取は壊れた時計ならではの特徴的な買取例となっています。 というのも、9社の平均買取価格が12,000円となったのに対し、買取価格差が12,000円と、平均価格と同じなのです。 9社の査定のなかで買取不可、もしくは0円と提示しているバイヤーがいることが予想できますね。

    このように、壊れた時計の買取には、高額買取の前に「買取の可否」が関わってくるのです。 ちなみにこちらは、現在中古市場で56,000円前後で販売されており、バックルの不良があるにも関わらずこの買取平均価格となるのは、高額と言えますね。



    タグホイヤー モンツァ 150.501 モンツァ(経年劣化の見られる中古)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー モンツァ 150.501 黒文字盤、クロノグラフ 自動巻き(経年劣化の見られる中古)

    9社平均買取価格 70,000円
    店舗間買取価格差 ASK
    参考定価 -
    材質 SS (ステンレススティール)
    文字盤 黒文字盤、クロノグラフ
    ムーブメント 自動巻き
    付属品 無し
    コンディション 経年劣化の見られる中古
    その他 国内限定30本、SS、自動巻き
    査定日 2014年01月

    こちらは国内30本限定の希少価値が高いモデルです。経年劣化がみられるものの、買取価格は70,000円となりました。 そしてこの一括査定の最高価格と最低価格の差は40,000万円と、10万円以下の買取価格に対して超高額となっています。

    実はこの時計の査定日は2014年のものなのですが、当初同モデルの中古市場での販売価格は約26万円前後でした。 でも2020年現在、タグホイヤー モンツァ 150.501は価格は高騰しています。

    ECサイトでみてみたところ、ほとんどの店舗でソールドアウトしており、在庫のある店舗では中古品が539,000円となっています。 もしお手持ちの壊れたタグホイヤーも、トレンドや将来的需要を読むことのできる買取業者に査定依頼することで、高額買取が目指せるかもしれないということですね。



    タグホイヤー グランドカレラ CAV518EFT6016 キャリバー17 RS2(キズ有)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー グランドカレラ CAV518EFT6016 買取実績 正面全体画像

    9社平均買取価格 280,000円
    店舗間買取価格差 50,000円
    参考定価 1,026,000円
    材質 ロースゴールド×チタン×ラバー
    文字盤 ブラック
    ムーブメント 自動巻き
    付属品 -
    コンディション キズ有
    その他 メンズ ブラック文字盤
    査定日 2019年09月

    傷のあるグランドカレラの買取実績です。 ローズゴールドやチタンなど高価な素材が採用されたウォッチで、定価は1,026,000円と高額。

    調べてみたところ、中古販売店では同モデルの新品が約550,000万前後で販売されていました。 それに対し、修理費も考慮したこちらの買取価格が300,000万円以上となったのか、高額買取と言えるのではないでしょうか。

    また、買取価格差が50,000円となったのも一括査定ならではのポイントですね。



    タグホイヤー カレラ CV2A1H.BA0796 日本400本限定 F1(B※使用感有)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー カレラ CV2A1H.BA0796 買取実績 正面全体画像

    9社平均買取価格 140,000円
    店舗間買取価格差 30,000円
    参考定価 483,000円
    材質 SS
    文字盤 ゴールド
    ムーブメント 自動巻き
    付属品 内箱 外箱
    コンディション B※使用感有
    その他 メンズ
    査定日 2019年04月

    時計の中古市場では、新品未使用品でタグやシールが付いたままのものから、使用感のある中古品扱いのものまで、さまざまなランクがあります。 買取業者の中には新品のものしか取り扱わない業者もいるほど、コンディションは重視されるのです。また、保証書などの付属品も査定に影響を与えます。

    こちらのカレラは使用感のある中古品で保証書も紛失している状態とのことでしたが、定価が483,000円に対して9者一括査定の平均価格は140,000円となります。 さらに買取価格差は30,000円となっており、中古品に対する需要が分かれたことがわかりますね。



    タグホイヤー カレラ CV2016.BA0786 タキメーター/クロノグラフ/エレガンス(全体的にキズ有)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー カレラ CV2016.BA0786 買取実績 正面全体画像

    9社平均買取価格 112,000円
    店舗間買取価格差 22,000円
    参考定価 480,600円
    材質 ステンレススチール(SS)
    文字盤 ブラック
    ムーブメント 自動巻きCal.16
    付属品 内箱 外箱 保証書 余りコマ3つ
    コンディション 全体的にキズ有
    その他 クロノグラフ、日付表示
    査定日 2018年09月

    全体的に傷が多いカレラの買取実績です。ネットを確認したところ中古市場での販売価格は、新品未使用品で約25万円前後となっています。

    それに対し、こちらは本体に傷が多いにもかかわらず買取価格は112,000円以上となり、買取価格差は22,000となっています。 一括査定で高額買取が実現していることがわかりますね。



    タグホイヤー プロフェッショナル WN1312.BA0313 エクスクルーシブレディース(電池が切れて止まっている状態)の買取相場・査定実績

    タグホイヤー プロフェッショナル WN1312.BA0313 ブルーダイヤル、アラビア数字 クオーツ式(電池が切れて止まっている状態)

    9社平均買取価格 12,000円
    店舗間買取価格差 7,000円
    参考定価 -
    材質 ステンレススティール(SS)
    文字盤 ブルーダイヤル、アラビア数字
    ムーブメント クオーツ式
    付属品 箱・保証書有
    コンディション 電池が切れて止まっている状態
    その他 タグホイヤーレディースモデル、ケース径29mm
    査定日 2014年03月

    タグホイヤーのレディースはメンズよりも安価の取引となる場合が多いです。これはそもそも定価が安いことが要因となっています。 今回は電池の止まっている時計についてですが、レディースの壊れた腕時計としては、9社の平均買取価格が12,000と高値で取引されました。

    また、平均買取価格が5万円以下の取引で店舗間でも買取価格差が7,000というのはとても大きい違いですね。


    ★関連記事★



    壊れたタグホイヤーの部品販売価格リサーチ

    壊れたタグホイヤーは修理して再度販売されるものもあれば、修理が難しいため部品として流通するものもあります。 今回は国内外で販売されているタグホイヤーの部品をいくつかピックアップしてみました。

    タグホイヤー アクアレーサーステンレススチール 20mm ブレスレッド $500

    壊れたタグホイヤーの買取
    出典:Chrono24

    タグホイヤー 2894-2 自動巻き クロノグラフ ムーブメント JPY44,337

    壊れたタグホイヤーの買取
    出典:ebay

    タグホイヤー 18K SS コマ2つ $127

    壊れたタグホイヤーの買取
    出典:ebay

    タグホイヤー アクアレーサークロノ ケース $175

    壊れたタグホイヤーの買取
    出典:ebay

    このように買取業者の中には、修理も難しいタグホイヤーを分解して、パーツをサイトで販売している場合もあります。 ただし、繊細な時計の部品は、技術者や普段からカスタムをしているひと以外が分解すれば壊れたり傷がついてしまいます。ほとんどの場合売り物になりません。

    そのため、買取業者のなかでもジャンク品に需要があるパーツ取り業者に依頼するのが、高額買取を見込める方法ということなのですね。

    また、国内大手オークションサイトなどでは、フォーミュラ1やプロフレッショナルのジャンクの本体が5,000~8,000円程度で販売されているのにたいして、 ピアゾの実績ではレディースの平均買取価格が12,000となっています。(買取価格がさらに高値です)

    こうした状況をみると、オークションサイトで販売するよりも業者買取をした方が高く売却できる可能性がみえてきますね。 逆にジャンクを購入したい場合には、オークションの方が安価の取引ができるかもしれません。



    壊れたタグホイヤーの部品販売価格リサーチ

    壊れたタグホイヤーの買取
    Q文字盤のインデックスが取れてしまい、しばらく使わなかったので買取を依頼したら3店舗で断られてしまいました。部品がとれたら買取はできないのでしょうか?
    A インデックスが取れただけで、動きなどに問題がなければ買取自体には問題がないように思います。 買取拒否の理由としては、定価が10万円以下の製品でそもそも利益が出なかったり、偽物という可能性もあります。

    保証書や付属品と共に再度時計専門店にお持ち込みいただくか、弊社の無料宅配査定にご依頼くださいませ。 (ただし、弊社においても定価が10万円以下の時計の査定はおこなっておりませんのでご注意ください)
    Qフォーミュラ1を売却したいと考えています。実際、買取業者と大手のオークションサイトやフリマアプリでは、どちらが高額で売れるでしょうか?
    A 一概にどちらが高額になるというのは言い切れませんが、壊れた時計については、業者の方が高額となる可能性が高いです。 オークションやフリマでは、販売側も購入側も実際にとの時々の市場価値を充分に把握できていない可能性があり、安価で取引されている様子も多々見かけます。

    ただし、販売側ではなく購入側にたったときには、安価でアイテムを手に入れることができるかもしれませんね。
    Qカレラを売却したいのですが、裏蓋やバックルに傷が目立ちます…このまま査定したら価格が安くなりますか?
    A 新品未使用品や傷のない中古に比べたら、買取価格は下がってしまいます。 だからといってご自身で傷の手当などはおこなわず、そのままお持ち込みいただくのがベストです。

    眼鏡拭きなどの柔らかい布で全体的に軽く拭き取りをおこなう程度で、それ以上のお手入れはさらに傷を増やしてしまうことになりかねません。 特に、バックルが裏蓋にぶつかることで傷がつきやすいのでご注意ください。

    壊れたタグホイヤーの買取は一括査定がおすすめ

    壊れたタグホイヤーの買取

    壊れたタグホイヤーの買取には一括査定がおすすめと言われています。 ここまでもお伝えしてきましたが、タグホイヤーは国内でも人気のブランドですが、壊れている場合の需要は一気に減ってしまいます。 買取拒否をしている業者も少なくありません。

    中にはジャンクウォッチの買取をおこなってる業者もありますが、安価な取引となる可能性が高いです。 というのも、壊れた時計を高額買取してくれるのは、一般のお客様とは取引していない業者専門のバイヤーが多いため。

    ロレックスなどの超王道人気ブランドでない限り、ネットなどで高額買取をしてくれる業者を探すのは、至難の業と言えるでしょう。 壊れたタグホイヤーの買取業者がなかなか見つからないのには、こういう理由も隠されているのですね。
    こうした業界の事情もあり、壊れたタグホイヤーを売却するなら、一括査定がおすすめと言われているのです。 一括査定なら、一度の申し込みで複数の査定額を比較することができ、より高額な取引が実現する可能性が高まります。

    一括査定でも注意が必要

    壊れたタグホイヤーの買取

    一括査定がおすすめとお伝えしましたが、注意点もあります。 まず、一括査定をおこなっている業者のなかにも、壊れた時計の取扱をおこなっていない場合があります。

    というのも、これは、やはり利益が少ないことが原因と言えるでしょう。買取業者自体もそうですが、一括査定でも薄利な場合や損失がでてしまう取引はおこないません。 さらに、もし一括査定で壊れたタグホイヤーの買取をおこなうとすれば、通常の買取業者に加え“壊れた時計の買取をおこなっている業者”とも提携をしなければいけなくなりあます。

    こうした経緯があり、新品未使用品やきれいな中古品しか扱わない業者も多いのです。 一括査定に申し込む際は、一度お手持ちの時計のコンディションは詳細をお伝えして、申し込みが可能かどうか確認するのがベターですね。

    また、もし申し込みが可能な業者であっても、提携先のジャンルによっては高額買取に繋がらないことも多々あります。 そのため、一括査定ならどこでも同じというわけではなく、実際に壊れたタグホイヤーの買取実績があるところがおすすめですよ。



    壊れたタグホイヤーもピアゾの一括査定におまかせ

    ピアゾでは壊れたタグホイヤーも一括査定で高額買取を目指すことができます。 というのも、ピアゾが提携しているパートナーバイヤーは大きく分けて「国内外時計店」「質屋」「外国人バイヤー」「個人バイヤー」のジャンルとなっています。 この中でさらにそれぞれ得意なジャンルがあり、どこにジャンルに需要があるのかを見極めることが可能です。

    また、ピアゾでは買取の決裁権を持つ役員クラスの方々とのみ、直接交渉させていただいています。そのため、一般のお客様はもちろん、同業者からの依頼もあるほど。 査定は全て無料の宅配システムを導入しており、インターネットやお電話から簡単にお申込みいただけます。 詳しくは下記のページをご参照ください。

    ★関連記事★


    壊れたタグホイヤーの買取まとめ

    壊れたタグホイヤーの買取

    今回は壊れたタグホイヤーの買取についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?より高額買取を目指す方はぜひ参考にしてみてください。



    最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

    業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

    カンタン無料一括査定に申込む

    ご不明な点はお気軽にお問合せください 
    044-281-4888