更新日:2024年04月04日

パテック・フィリップ(Patek Philippe)を着用している有名人

パテック・フィリップ(Patek Philippe)は1839年に創業されたスイスの高級時計ブランドです。世界三大時計の頂点とも言われており、歴史や伝統の奥深さ、技術力、芸術性、知名度ともに高い水準を誇ります。ブランドのエンブレムであるカラトラバ十字(Croix de Calatrava)はブランドの卓越性とリンクする部分が多く、左右対称で完璧な均衡を持ち、時を超越した美しさを備えています。また、勇気・礼節・独立を象徴するスペイン騎士団に所縁あり、描かれている百合の花はフランス王家の紋章かつ権威の象徴でもあります。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

パテック・フィリップは、アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックとフランソワ・チャペックによって設立された「パテック・チャペック社」が前身です。1844年のパリ産業博覧会で銅メダルを受賞したジャン・アドリアン・フィリップを技術者に迎え、1851年には現在の社名に変更しました。優れた技術を持つジャンの参入により、同社は鍵なしの竜頭巻上げ・時刻合わせ式時計の特許を取得。1851年のロンドン万国博覧会に出展した世界初の鍵なし時計は、イギリスのヴィクトリア女王をはじめとする数々の著名人に賞賛されました。1929年の大恐慌のあおりを受け、1932年には文字盤製造会社のジャン・スターンとシャルル・スターンが経営権を取得しましたが、ブランドの伝統や創業者の意思は今もなお受け継がれています。

ブランドが重んじるのは「自主独立性」です。ジュネーブ最古の独立したマニュファクチュールであり、研究開発から製造、組み上げまで一貫して自社で行っています。また、自己資本を用いていくつもの大規模プロジェクトを実施するなど、投資家や親会社に左右されない自由な創作を行ってきました。そのほか、「革新の伝統」も重要なキーワードの一つ。経験やノウハウを後継に伝えるだけでなく、技術革新を追い求めるという伝統を今日まで引き継いできました。その証拠に、ダブル・クロノグラフ(スプリット秒針クロノグラフ)機構やタイムゾーン表示機構、年次カレンダー機構など、これまで100以上の特許を取得しています。この成果はスイスの時計業界に多大なる影響を与えてきました。

パテック・フィリップの時計は、ジュネーブ天文台計時精度コンクールにおいて記録的な数の優勝を経験しています。その品質を担保しているのが、厳格な品質ラベル「パテック・フィリップ・シール(PPシール)」です。計時精度やジェムセッティング技術など、タイムピースのすべての要素に関する規準が定められており、規定の準拠を監督する機関も設置されています。2008年までは最高級スイス時計の証である「ジュネーブ・シール」が刻印されていましたが、2009年からはこちらの独自規格が採用されています。PPシールでは着用した状態でシミュレーションを行っているため、実際の使用状況に即したテストが可能です。

ここまで技術的・品質的な卓越性を紹介してきましたが、パテック・フィリップの時計には機能を超越した価値があります。例えば、同社では各モデルに対して十数~数百本の少量生産を行っているため、希少性および資産価値が非常に高いです。デザインは控えめかつ個性的で、エレガンスや気品、流行に左右されない美しさをもっています。また、製造から何年経ってもアフターサービスが受けられる永久保証体制を整えており、まさに一生物の時計と言えるでしょう。このような特徴から人生の節目に贈られることも多く、親から子へと受け継がれることで、世代間の架け橋の役割を果たすこともできます。今回はパテック・フィリップの時計を身に着けている有名人と、その着用モデルを紹介します。

なお、掲載した実勢価格・定価は2024年2月調査時点のものです。

目次

★関連記事★

【パテック・フィリップ2023年新作速報レポート】「ミニット リピーター」「ワールドタイム」など6つの東京限定モデル発表!

2023年6月10日から25日まで、東京の新宿三角広場にて「パテック フィリップ・ウォッチアート・グランド・エキシビション(東京2023)」が開催されました。この記事では同イベントで発表された2023年新作モデルについて、実機写真を交えながら紹介しています。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

パテック・フィリップには多様なコレクションが存在するため、仕事や服装に合わせてモデルを選ぶことができます。国内の男性有名人は、一人一人の好みや雰囲気に合ったデザインの時計を着用されていました。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

福山雅治さんは、パテック・フィリップ アクアノート(aquanaut) Ref. 5066/1A-001を着用されていました。参考定価は1,575,000円です。1997年に誕生した「アクアノート」は、1976年に発表されたコレクション「ノーチラス」に次いで発売されました。どちらも「エレガンス・スポーツ」をテーマにデザインされていますが、アクアノートはノーチラスよりも丸みの強い八角形のケースと、格子状のタペストリー文字盤が特徴的です。その名の通り防水性も高く、ブランド初のラバーストラップを採用したモデルもあります。

こちらはステンレススティールのケース・ブレスにブラックダイヤルを合わせたモデル。ケースにはサテン仕上げおよびポリッシュ仕上げを施し、立体感をもたせました。文字盤はアラビアンインデックスとペンシル針を合わせたカジュアルなデザインで、3時位置には小さな日付窓を配置しています。また、シースルーバックからは繊細なムーブメントの動きを観察することができます。ケースサイズ34mm、防水性120mの自動巻き時計です。

福山雅治さんはミュージシャンおよび俳優として活動されています。1992年のドラマ『愛はどうだ』に出演した際、挿入歌『Good night』とともに注目を集め、二刀流俳優として認知されるようになりました。ドラマ『ひとつ屋根の下』『いつかまた逢える』でその人気を確立し、その後も『ガリレオ』シリーズや大河ドラマ『龍馬伝』など様々な作品に出演されています。歌手としては『MELODY』『IT'S ONLY LOVE』『HELLO』『家族になろうよ』などのヒット作を連発。2000年にリリースされた『桜坂』はダブルミリオンを超える大ヒットとなりました。端正なルックスからファンも多く、2015年に俳優の吹石一恵さんとご結婚された際には大きな話題を呼びました。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

岩城滉一さんは、パテック・フィリップ カラトラバ(Calatrava) Ref. 3796-Dを着用されていました。カラトラバは経営体制が変わった1932年に発表されたもので、現在はブランドを象徴するコレクションとなりました。シンプルかつ品のあるデザインが魅力のドレスウォッチです。こちらはラウンド型のローズゴールドケースにアイボリーダイヤル、クル・ド・パリ装飾が施されたべゼルを合わせたモデル。アンティークウォッチに多く見られる砲弾型インデックスに、ドーフィン針、スモールセコンドを合わせたクラシカルなデザインです。黒のレザーストラップが全体の印象を引き締めています。ケースサイズ31mmの手巻き式時計です。

岩城滉一さんは俳優として活動されており、レーサーやバイク愛好家としても知られています。オファーを受け、1975年の東映映画『新幹線大爆破』でデビューを果たし、同年の『爆発! 暴走族』では主演を務めました。『北の国から』『抱きしめたい!』など数多くのドラマ・映画に出演し、若い頃から現在に至るまで長きにわたり活躍を続けています。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

麻生太郎さんは、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 3919Jを着用されていました。参考定価は1,419,000円です。こちらはブランドの顔として親しまれてきたモデルで、惜しまれながらも2006年頃に製造終了となりました。販売当時はクラシックなダイヤルと精度の高いキャリバーが海外で大変な人気を誇り、日本でも入手困難となったモデルです。ケースはイエローゴールド製で、ホワイトダイヤル、クル・ド・パリのベゼルを合わせています。ローマンインデックスに細身のリーフ針がクラシカルな印象です。ケースサイズ33mmの手巻き式時計です。

麻生太郎さんは日本の政治家です。2008年から2009年にかけて、第92代内閣総理大臣として政務を執行されていました。失言や浮世離れしたコメントでも注目されますが、その家柄は超一流。祖父の吉田茂さんは第45・48~51代内閣総理大臣を務め、戦後日本の復旧に尽力された人物です。先祖は皇族や薩摩藩士の大久保利通とも通じています。由緒正しき家柄で資産もすさまじく、相続した自宅は25億円なのだとか。世襲議員として圧倒的な資金力を有しています。世界一と評されるパテック・フィリップを身に着けているのも納得ですね。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

秋元康さんは、パテック・フィリップ アクアノート トラベルタイム(Travel time) Ref. 5164A-001を着用されていました。定価は6,424,000円です。丸みを帯びた八角形のステンレススティールケースに、ブランド初のラバーストラップを組み合わせたモデル。エンボス加工が施されたブラックダイヤルがかっこいいですね。ストラップは「トロピカルバンド」と呼ばれており、防水性・牽引耐性・紫外線耐性に優れたハイテク・コンポジット素材を使用しています。また、こちらは出発地(LOCAL)と現地時間(HOME)の時刻を表示するデュアルタイムゾーン機構を備えており、機能面でも優れた一本です。オープンワークのペンシル針は現地時間を指し示し、昼夜は文字盤上の白黒の小窓で表示。6時位置のインジケーターは現地の日付を示しています。ケースサイズ40.8mm、防水性120mの自動巻き時計です。

秋元康さんは作詞家・音楽プロデューサーとして活動されています。何気なく書いたパロディがきっかけで放送作家としてのキャリアをスタートさせ、とんねるずのブレーン・プロデューサーとして世に知られるようになりました。その後はジャンルを問わず、多くの楽曲の作詞を手掛けています。美空ひばりさんの遺作『川の流れのように』の作詞を担当したことでも有名です。また、バラエティー番組『夕やけニャンニャン』の構成を担当して以来、アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛けてきました。2000年代以降はAKB48や坂道シリーズなど女性アイドルのプロデューサーとしてその名を馳せています。また、2019年に放送されたドラマ『あなたの番です』では企画・原案を務め、スリリングなストーリー展開が大きな話題を呼びました。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

石田純一さんは、パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ(Nautilus Chronograph) Ref. 5980/1A-001を着用されていました。参考定価は4,708,000円です。1976年に誕生したラグジュアリー・スポーツウォッチ「ノーチラス」。潜水艦ノーチラス号をモチーフに、世界的なデザイナーであるジェラルド・ジェンタさんがデザインを手掛けました。スポーツウォッチにしてはビジネスライクな印象で、スーツにもウェットスーツにも似合う時計をコンセプトにデザインされています。アクアノートよりも若干角張った八角形のケースに、水平のタペストリーパターンが特徴的です。

こちらはパテック・フィリップ史上初のスポーツクロノグラフで、ノーチラス誕生30周年を記念して2006年に発表されました。ステンレススティールケースにグラデーションカラーのブルー文字盤を合わせ、スポーティーながら落ち着いた雰囲気を演出しています。3時位置には日付表示、6時位置には60分計および12時間計を配置しました。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻きクロノグラフです。

石田純一さんは俳優・タレントとして活動されています。ドラマ『夢追い旅行』やクイズ番組『TVプレイバック』で知名度を高め、その後『抱きしめたい!』などのトレンディドラマを中心に活躍されていました。「不倫は文化」という発言や隠し子の存在など、女性問題でのスクープが多いお方です。都知事選への出馬を目指した経験もあり、何かと世を騒がせてきました。そんな石田さんは生粋の時計好きであり、パテック・フィリップのファンの一人です。ローズゴールドのワールドタイムは妻である東尾理子さんとの結婚式および新婚旅行で着用した思い出の一本なのだとか。その他にホワイト文字盤のノーチラスも所持されています。

櫻井翔 カラトラバ ホワイトゴールド エナメル文字盤 ローマンインデックス

櫻井翔さんは、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 5116G-001を着用されていました。参考定価は2,266,000円です。ホワイトゴールドのラウンド型ケースにローマンインデックスを合わせたクラシカルなモデルですが、艶のあるホワイトエナメルを使用した特別な文字盤を採用しています。生産数も非常に少なく、希少かつ貴重な一本です。また、手作業で彫金されたクル・ド・パリのベゼルがデザインに華を添えています。ケースサイズ36mm、防水性30mの手巻き式時計です。

櫻井翔さんは、国民的アイドルグループ「嵐」のメンバーであり、現在は司会業を中心に活躍されています。お父様は元官僚、ご自身は慶応大学出身という知性的な出で立ちで、インテリアイドルの先駆者のような存在です。2006年よりニュース番組『news zero』のキャスターに就任。グループの冠番組や自身の番組『櫻井・有吉THE夜会』『1億3000万人のSHOWチャンネル』ではMCやまとめ役を務め、『ベストアーティスト』『THE MUSIC DAY』などの音楽番組でも総合司会に抜擢されてきました。俳優としても活動されており、『山田太郎ものがたり』『ハチミツとクローバー』『謎解きはディナーのあとで』『ネメシス』『大病院占拠』など数多くの作品に出演されています。また、2023年に個人初の展覧会「櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE」を行い、2024年1月からは新たな要素を加えた「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL! 」を開催しています。

こちらのモデルは櫻井さんが30歳の記念として購入されたものです。30歳でパテック・フィリップを着けこなす姿は、育ちの良さや品格、華々しいキャリアを感じさせますね。

櫻井翔さんはほかにチューダー、デイトジャスト、カルティエ、パネライなど様々なブランドの時計を着用されています。

ローランド パテック・フィリップ ノーチラス プチコンプリケーション ローズゴールド ブラック・ブラウン文字盤

ローランド(ROLAND)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス プチコンプリケーション Ref. 5712R-001を着用されていました。定価は8,382,000円です。華やかなローズゴールドのケースにブラック・ブラウンのダイヤルを合わせた存在感のある一本。ローランドさんの髪色やスタイリッシュな服装にもよく似合いますね。4~5時位置にスモールセコンド、10時位置にパワーリザーブ表示、7時位置にムーンフェイズとデイト表示のサブダイヤルを配置しています。ケースサイズ40mm、防水性60mの自動巻き時計です。

ホスト界の帝王とも呼ばれるローランドさんは、タレントおよび実業家として活動されています。ホスト時代の大半は「東城誠」の源氏名で活躍されていましたが、2017年にローランドへ改名。2018年のバースデーイベントでは6000万円以上の売上を記録し、歴代売上最高記録保持者となりました。ローランドさんが発した「俺か、俺以外か」という名言は一般層にも広まっており、その生き方や美学を綴った著書も出版されました。2019年には初の展覧会『Ro LAND ~俺か、俺以外か~』を成功させています。現在は株式会社ROLAND GROUP HD の代表取締役を務めており、メンズ脱毛サロン「ROLAND Beauty Lounge」やイタリアンレストラン「BELLA NOTTE」などの事業を展開中です。

矢作兼 パテック・フィリップ アクアノート ステンレススティール ブラック ラバーストラップ

矢作兼さんは、パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5066/1A-001を着用されていました。参考定価は1,575,000円です。こちらは福山雅治さんと同じモデルで、楕円型に近い八角形のステンレススティールケースにブラックのタペストリー文字盤を合わせています。防水性・牽引耐性・紫外線耐性に優れたラバー製のトロピカルバンドを使用し、さらにアラビアンインデックスとペンシル針でスポーティーな印象に仕上げました。ケースサイズ34mm、防水性120mの自動巻き時計です。

矢作さんはお笑いコンビ「おぎやはぎ」のツッコミ担当で、相方は小木博明さんです。コンビではバラエティー番組へのひな壇出演を通して人気を獲得。『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』ではその毒舌さで注目を集めました。個人としても『有吉ゼミ』『家、ついて行ってイイですか?』などの番組にレギュラー・不定期出演されています。

矢作さんは芸能界屈指の時計好きとして知られており、超高級時計を複数所持しています。その中でもこちらのモデルはお気に入りのようで、プライベートでの着用率が高いです。カルティエのイベントでは「タンク マスト ソーラービート™」を着用されていました。

★関連記事★

【有名人の腕時計】「TIME UNLIMITED - カルティエ ウォッチ 時を超える」で着用された時計は?

原宿にて2023年9月15日(金)~10月1日(日)の期間限定で開催された没入体験型イベント「TIME UNLIMITED - カルティエ ウォッチ 時を超える」のオープニングレセプションでセレブが着用していた時計をチェック!

パテック・フィリップ ノーチラス パワーリザーブ ムーンフェイズ スレート文字盤

田中卓志さんは、パテック・フィリップ ノーチラス パワーリザーブ ムーンフェイズ Ref. 5712G-001を着用されていました。定価は8,382,000円です。こちらはノーチラスの30周年を記念して発表されたモデル。船の舷窓からインスピレーションを得た八角形のホワイトゴールドケースに、水平のエンボス加工が施されたスレートグレーの文字盤を合わせています。上品なモノトーンで統一し、スポーティーとエレガンスを併せ持つノーチラスらしいデザインに仕上げました。4~5時位置にはスモールセコンド、7時位置にはムーンフェイズおよび日付表示、10~11時位置にはパワーリザーブ表示を配置。シースルーバックからは芸術的なムーブメントを覗くことができます。ケースサイズ40mm、防水性60mの自動巻き時計です。

田中卓志さんはお笑いコンビ「アンガールズ」のツッコミ担当で、相方は山根良顕です。田中さんは188cmという高身長の持ち主。細長い手足や独特の姿勢、喋り方などから「気持ち悪い」という独自のキャラを確立し、知名度を高めました。『呼び出し先生タナカ』『ゴッドタン』など様々な番組で存在感を発揮しています。

こちらの時計はバラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の名物企画「買うシリーズ」にて、2015年に購入されたものです。田中さんは当時438万円で購入しましたが、現在では倍近くの値段がつけられています。

斎藤司 パテック・フィリップ ノーチラス パワーリザーブ ムーンフェイズ ホワイトゴールド スレートグレー文字盤

斎藤司さんは、パテック・フィリップ ノーチラス パワーリザーブ ムーンフェイズ Ref. 5712G-001を着用されていました。定価は8,382,000円です。こちらはアンガールズ田中さんと同じモデルで、高級感のあるホワイトゴールドケースに上品なスレートグレー文字盤を合わせています。ノーチラスの中でもビジネスライクなモノトーン仕様で、スーツスタイルにもぴったりです。4~5時位置にスモールセコンド、7時位置にムーンフェイズ・日付表示、10~11時位置にパワーリザーブ表示を配置しています。ケースサイズ40mm、防水性60mの自動巻き時計です。

斎藤司さんはお笑いコンビ「トレンディエンジェル」のボケ担当で、相方はたかしさんです。2015年のM-1グランプリで優勝を果たし、「ハゲ」をテーマにしたネタやラップ、振り切ったキャラクターが話題を呼びました。持ちネタである「斎藤さんだぞ」は、2016年の新語・流行語大賞の候補にも選出されました。個人としては2019年上演のミュージカル『レ・ミゼラブル』ではオーディションを勝ち抜いて舞台に立つなど、歌唱力にも定評があります。

この時計は2016年に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「買うシリーズ」にて購入したものです。2022年の『モニタリング』にて、斎藤さんは時計を売却していたことを打ち明けており、こちらがその一本であると思われます。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

川島永嗣さんは、パテック・フィリップ ゴンドーロ(Gondolo) Ref. 5124G-001を着用されていました。参考定価は3,267,000円です。「ゴンドーロ」は、ブランドの生産を支えてきたブラジルの販売店「ゴンドーロ&ラブリオ」に由来しています。レクタンギュラー、トノー、クッション型など、ラウンド型以外のケースを使用したコレクションです。アールデコの精神を再現した幾何学的なデザインが特徴で、文字盤はシンプルなものが多いです。こちらは長方形のホワイトゴールドケースに、ブランドとしては希少なヴィンテージローズの文字盤を合わせています。2針とスモールセコンドのみというシンプルさも相まって、アンティークな雰囲気を感じさせるモデルです。ムーブメントには複雑機構を含まない角型キャリバー「25-21 REC」を搭載しており、シースルーバックからその動きを眺めることができます。ケースサイズ43×33.4mm、防水性30mの手巻き式時計です。

川島永嗣さんは埼玉県出身のプロサッカー選手で、現在はJリーグ・ジュビロ磐田に所属しています。ポジションはゴールキーパーです。川崎フロンターレやリールセSK、RCストラスブールなど様々なチームでプレーを行い、ワールドカップでは4大会にわたって日本代表として活躍されてきました。こちらのモデルはバラエティー・紀行番組『アナザースカイ』にて、ご本人が紹介されていたものです。

山本由伸 パテック・フィリップ コンプリケーション ローズゴールド ブラック文字盤 ダイヤベゼル

山本由伸さんは、パテック・フィリップ コンプリケーション(Complications) Ref. 5961R-010を着用されていました。定価は24,167,000円です。パテック・フィリップは初めて腕時計に永久カレンダーを搭載したブランドで、その特許の多さからも分かる通り、複雑機構の巨匠として知られています。1989年には、33の機能を持ち、世界一複雑な永久時計と言われる「キャリバー89」を制作しました。

こちらは日付表示以外の複雑機構を備えた「コンプリケーション」のモデル。搭載されているのは「フライバック・クロノグラフ」機構で、4時位置のプッシャーによって一瞬で計測をリセット・リスタートすることが可能です。センターにクロノグラフ針、6時位置には60分計および12時間計が配置されています。また、10時位置に曜日表示、12時位置に日付表示とパワーリザーブ、2時位置に月表示、インダイヤルの中心下部にデイ&ナイト表示を配置。カレンダー機能まで完備したハイスペックな一本です。ビジュアルとしては、ラウンド型のローズゴールドケースとエボニーブラックのオパーリン文字盤が美しいコントラストを生み出しています。ベゼルおよびインデックスにはバゲットカットのダイヤモンドがセッティングされており、よりいっそう華やかな印象です。裏面からは芸術的な装飾が施されたムーブメントを覗くことができます。ケースサイズ40.5mm、防水性30mの自動巻き時計です。

山本由伸さんは日本を代表するプロ野球選手の一人です。2023年12月にMLBのロサンゼルス・ドジャースと契約を締結。契約金額は12年総額3億2500万ドル(約465億円)で、メジャーの投手において史上最高額となっています。ポジションはピッチャーです。山本さんはプロ入りからMLB挑戦までの7年間をオリックス・バファローズで過ごし、目覚ましい活躍でチームに貢献してきました。2021年には「NPB AWARDS 2021」のMVPを含む21の賞を獲得し、2023年まで3年連続でMVPに選出。2023年のWBCでは日本代表に選出され、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手にも引けを取らぬ素晴らしい投球を見せました。

ヒカキン パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション ローズゴールド エボニーブラック・ソレイユ文字盤

ヒカキン(HIKAKIN)さんは、パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション(Grand complications) Ref. 5270/1Rを着用されていました。定価は33,891,000円です。ラウンド型のローズゴールドケースにエボニーブラックのソレイユ文字盤を合わせたモデル。5連リンクのブレスレットが豪華な印象です。また、こちらは日付などの調整を必要としないパーペチュアルカレンダーを搭載しています。月・日・曜日・ムーンフェイズに加え、4~5時位置に閏年表示、7~8時位置にデイ&ナイト表示の小窓を配置。さらにクロノグラフ機能も搭載しており、3時位置に30分計、内周にタキメーターベゼルを描いています。ケースサイズ41mm、防水性30mの手巻き式時計です。

ヒカキンさんは日本を代表するユーチューバーで、「ブンブンハローYouTube!どうもHIKAKINです。」の挨拶で知られています。人柄の良さや炎上の少なさ、災害時の慈善活動の実績などから、人格の面でも評価の高い人物です。兄のセイキン(SEIKIN)さんもユーチューバーとして活動されています。ヒカキンさんはヒューマンビートボックスがきっかけで活動を始め、2016年12月に最初のYouTubeチャンネル「HIKAKIN」を開設しました。2010年に投稿した「スーパーマリオブラザーズ」のビートボックス動画は、YouTubeの国内月間アクセス1位を記録。アメリカのトップニュースにも取り上げられており、現在トップを走るヒカキンさんの原点となりました。また、エアロスミスやアリアナ・グランデなどの海外アーティストや、国内の有名芸能人ともコラボして話題になっています。現在は「HikaruKaihatsu」「HikakinTV」「HikakinGames」「HikakinBlog」を運営しており、メインチャンネルである「HikakinTV」は登録者数1200万人を突破しています。オリジナルブランド「HIKAKIN PREMIUM」から発売されたカップラーメン『みそきん 濃厚味噌ラーメン』およびカップ飯『みそきん 濃厚味噌メシ』は発売初日に完売し、大きな話題を呼びました。

ヒカキンさんは時計好きとしても知られており、G-SHOCKなどのお手頃なものからロレックス、オーデマ・ピゲなどの高級ブランドまで幅広く保有されています。

堺正章 パテック・フィリップ ゴンドーロ キャブリオレ ローズゴールド×ホワイトゴールド

堺正章さんは、パテック・フィリップ ゴンドーロ キャブリオレ(Cabriolet) Ref. 5099RG-001を着用されていました。参考定価は2,613,600円です。こちらはローズゴールドとホワイトゴールドのコンビモデルで、蓋の開閉が可能なスクエア型ケースを採用しました。中身はアンティークな雰囲気をまとった文字盤で、アラビアンインデックスにリーフ針、スモールセコンド、レイルウェイのミニッツトラックを組み合わせています。ケースサイズ28.4mmの手巻き式時計です。

堺正章さんは主に司会者として活動されています。『世界一受けたい授業』『THEカラオケ★バトル』などのバラエティー番組のほか、数多くの特別番組・音楽番組に出演されてきました。学生時代に音楽バンド「ザ・スパイダース」でボーカルを務めた経験があり、1999年にはユニット「ソン・フィルトル」を結成して紅白出場も果たしています。俳優としても活動されており、1970年スタートのドラマ『時間ですよ』に出演して注目を集めました。1978年スタートの『西遊記』『西遊記II』では主演を務めたほか、大河ドラマ『徳川慶喜』『麒麟がくる』など数多くの作品に出演されています。

堺さんはカーレース好きとしても知られており、イタリアのクラシックカーイベント「ミッレミリア」や、その日本版である「ラ・フェスタ・ミッレミリア」にも出場されています。そんなカーレースにちなんだショパールのウォッチ「ミッレミリア」も着用されているようです。

★関連記事★

ショパールの腕時計を着用している有名人

ショパールの腕時計を身に着けている有名人と、その着用モデルについて紹介します。

後藤輝基 パテック・フィリップ カラトラバ ローズゴールド ブラウン文字盤

後藤輝基さんは、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 6000R-001を着用されていました。定価は2,759,166円です。こちらは1994年に発売された「Ref.5000」をブラッシュアップしたもので、ラウンド型のローズゴールドケースにブラウンダイヤルを合わせています。文字盤には、内側からミニッツサークル、アラビアンインデックス、日付表示を配置しました。円を基調としたデザインが独創的なモデルです。4~5時位置にスモールセコンドが置かれ、センターの赤いポインターは外周の日付を指し示しています。ケースサイズ37mm、防水性30mの自動巻き時計です。

後藤輝基さんはお笑いコンビ「フットボールアワー」のツッコミを担当しています。相方は岩尾望さんです。コンビとしては2003年のM-1グランプリにて優勝を果たし、知名度を高めていきました。個人としては、2011年に『行列のできる法律相談所』のMCに抜擢されたことがきっかけで露出が増加。以降、『今夜くらべてみました』『得する人損する人』『ウチのガヤがすみません!』など多くの番組で司会・レギュラーを務めています。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

パテック・フィリップは生産終了モデルだけでなく、現行のモデルも高値で取引されています。定価の2~3倍で売却されることも珍しくありませんが、これは供給を大きく上回る需要があるためです。有名ブランドであるロレックスは年間約80万本も製造していると言われていますが、パテック・フィリップの年間製造本数は約6万本。海外でも大変人気が高く、資金があっても所持できる人はほんの一握りなのです。ここでは海外男性の愛用モデルを紹介します。

レオナルド・ディカプリオ パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー ステンレススティール

レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー Ref. 5711/1A-018を着用されていました。参考定価は5,980,000円です。2021年の海外オークションにて、6,503,500ドル(7億円超)で落札されたことで話題のこちらのモデル。パテック・フィリップ社とティファニー社のパートナーシップ170周年を祝したもので、170本限定で販売されていました。ティファニーは米国市場初のパテック・フィリップ公認リテーラーであり、現在も一部のティファニーブティックではパテック・フィリップの時計を扱っています。それらの個体には文字盤に「Tiffany&Co.」のサインが入っており、これがいわゆる「ティファニーダブルネーム」と呼ばれているものです。こちらのモデルにも6時位置に「Tiffany&Co.」のサインが記されています。ケースはステンレススティール製、文字盤は鮮やかで特別な「ティファニーブルー」を採用。唯一無二のカラーで、遠くからでも目を引きますね。ケースサイズ40mm、防水性120mの自動巻き時計です。

★関連記事★

パテック・フィリップ ノーチラス ”ティファニーブルー” 5711/1A-018、約7億円で落札!

2022年に約7億円で落札されたパテック・フィリップのノーチラス ティファニーブルーモデル。その誕生の背景やスペック、パテック・フィリップとティファニーの関係性などについて詳しく解説しています。

パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ ローズゴールド ブラック・ブラウン文字盤 表裏

ディカプリオさんはもう一本、パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ Ref. 5980R-001も愛用されています。定価は11,594,000円です。楕円型に近い八角形のローズゴールドケースに、水平のエンボス加工が施されたブラック・ブラウンの文字盤を合わせています。スーツにも合わせやすいノーチラスですが、こちらはスポーツウォッチらしい存在感あるモデルです。3時位置に日付表示、6時位置には60分計および12時間計が配置されています。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻き時計です。

レオナルド・ディカプリオさんはアメリカ出身の俳優・映画プロデューサーです。幼い頃から俳優を志し、14歳で初めてテレビCMに出演。1993年の映画『ギルバート・グレイプ』では、19歳という若さでアカデミー助演男優賞にノミネートされました。そんなディカプリオさんの代表作と言えば、1997年に公開された大ヒット映画『タイタニック』です。本作はアカデミー作品賞を受賞しており、興行収入ランキングを塗り替える記録的ヒットを達成しています。主演を務めたディカプリオさんもまた、世界中にその名を知らしめました。その後も『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『アビエイター』『ディパーテッド』『ブラッド・ダイヤモンド』『ジャンゴ 繋がれざる者』など数々の作品に出演して高評価を受けます。2013年の映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』では製作・主演を務め、アカデミー賞作品賞・主演男優賞にノミネート。2015年の『レヴェナント:蘇えりし者』では悲願のアカデミー主演男優賞を受賞しました。

ディカプリオさんは端正なルックスから熱狂的なファンが多く、日本でも「レオ様」の愛称で親しまれています。成長とともにワイルドさを増していき、演じる役柄も変化していきましたが、ハリウッドで確固たる地位を築いて活躍を続けています。成功者であり億万長者ともいわれる彼は、パテック・フィリップの高級時計を多数所持しているそうです。過去にはタグホイヤーのアンバサダーにもなっていましたね。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

ブラッド・ピット(Brad Pitt)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス ラージ Ref. 5711/1A-010を着用されていました。定価は3,872,000円です。スポーツウォッチならではの防水性を保持しつつ、上品さを際立たせる薄型を実現した「ノーチラス」。こちらは潜水艦ノーチラス号を思わせる八角形のステンレススティールケースと、海のように深いブルーの文字盤が魅力的なモデルです。バーインデックスに3針、日付表示のみのシンプルなデザインですが、スポーティー・エレガンスという現代的な解釈も加えられています。ケースサイズ40mm、防水性120mの自動巻き時計です。

ブラッド・ピットさんはアメリカ出身の俳優・映画プロデューサーです。ご本人が日本好きを公言していることもあり、国内でも「ブラピ」の愛称で親しまれ、高い人気・知名度を獲得しています。『リバー・ランズ・スルー・イット』や『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』など数々の作品に出演してキャリアを積み、1995年には映画『セブン』『12モンキーズ』で高評価を得ました。2001年には『オーシャンズ11』で興行・批評ともに成功を収め、その後も『トロイ』『バベル』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『イングロリアス・バスターズ』『マネー・ショート 華麗なる大逆転』など多くの作品で好演を見せています。2019年には『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』にて自身初のアカデミー賞助演男優賞を受賞しました。プロデューサーとしても才を発揮しており、製作を務めた『それでも夜は明ける』『ムーンライト』はアカデミー作品賞を受賞しています。

★関連記事★

パテック・フィリップ(PATEK PHILIPPE)2022年新作ノーチラス5811/1G 価格推移・資産価値考察&10月11月新作情報と今後の予想

パテック・フィリップの「ノーチラス」においてロングセラーを誇った「Ref. 5711/1A-010(ステンレススティール)」が生産終了となり、2022年に後継機「Ref. 5811/1G(ホワイトゴールド)」がリリースされました。この記事では旧作・新作の違いや市場価格の推移などを解説しています。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

フランク・ランパード(Frank Lampard)さんは、パテック・フィリップ クロノグラフ Ref. 5070Pを着用されていました。参考定価は9,064,000円です。こちらは2008年に発表され、2009年に生産終了したという超希少モデル。深いブルーダイヤルにホワイトのペイントを施し、メタリックなアラビアンインデックスを合わせています。ホワイトで縁取られたスケールがレースのように広がり、芸術的な美しさです。高級感のあるプラチナケースがさらに品格を高めています。ケースサイズ42mm、防水性25mの手巻き式時計です。

フランク・ランパードさんはロンドン出身の元サッカー選手で、長年イングランドの代表を務めてきました。ポジションはミッドフィールダーながら高い得点能力を誇り、チェルシーFCにおける歴代最多得点記録を保持しています。2001年から2014年にわたって所属したチェルシーでは、3度のプレミアリーグ優勝やクラブ初のUEFAチャンピオンズリーグ優勝に大きく貢献しました。2017年に現役引退を表明した後は、ダービー・カウンティやチェルシーの監督を務めるなど、指導者としてサッカーに関わり続けています。

マーク・ウォールバーグ パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション ミニット・リピーター

マーク・ウォールバーグ(Mark Wahlberg)さんは、パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション ミニット・リピーター Ref. 5207Gを着用されていました。価格は要お問い合わせです。世界三大複雑機構である「永久カレンダー」「トゥールビヨン」「ミニットリピーター」の全てを備えたハイスペックな一本。557個の部品から構成される精巧な手巻きムーブメントを搭載しており、お値段はおよそ1億円とのこと。さらに、実際に購入可能なコネクションがある人はほんの一握りです。ケースは手彫金による装飾を加えたホワイトゴールド製で、ブルーのソレイユ文字盤が輝きを放っています。文字盤上部には曜日・日・月表示、下部にはデイ&ナイト表示・ムーンフェイズ・閏年表示を配置。ケースサイズ41mmの手巻き式時計です。

マーク・ウォールバーグさんはアメリカ出身の俳優・プロデューサーです。元々はラップバンドに所属し、「マーキー・マーク」という名でミュージシャンとして活動されていました。1994年に俳優に転身し、1997年の映画『ブギーナイツ』では初主演ながら高い評価を受けています。2006年の『ディパーテッド』ではアカデミー賞およびゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされ、2010年には主演・製作を手掛けた『ザ・ファイター』がアカデミー作品賞にノミネート。そのほか、『テッド』『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』『アンチャーテッド』など数多くの作品に出演されています。演技力に定評があり、ハリウッドでもっとも稼ぐ俳優の一人です。

トランプ元大統領 パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス イエローゴールド ブルーダイヤル

トランプ元大統領(Donald Trump)は、パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス(Golden Ellipse) Ref. 3738/122を着用されていました。1968年に発表された「ゴールデン・エリプス」は、ヨーロッパの古典建築や絵画において理想的なプロポーションとされる「黄金分割法」に基づいてデザインされたコレクションです。円と長方形を融合させたエリプス(楕円形)のケースは、一目でそれと分かる独創的なフォルムを形成しています。こちらはイエローゴールドのケース・ブレスにブルーのサンレイ文字盤を合わせた鮮やかなモデルです。バー状の2針およびインデックスを採用し、盤面を広くとることで視認性を高めています。ケース幅31mmの自動巻き時計です。

ドナルド・トランプさんはアメリカの政治家で、第45代アメリカ合衆国大統領を務めた人物です。ウォートン・スクール卒業後はお父様の不動産事業を引き継いで財を成し、リアリティ番組『アプレンティス』のプロデューサーおよび司会を務めていました。その後2016年の大統領選挙でヒラリー・クリントン氏を破って当選を果たし、軍や政府の役職に就いたことがない初めての大統領となりました。

カラトラバやノーチラスなどの代表作ではなくゴールデン・エリプスを選ぶあたり、トランプさんもなかなかの時計通のようですね。ダイヤルのブルーはトランプさんがいつも着用しているスーツの色に似ており、コーディネートにぴったりでしょう。

リオネル・メッシ パテック・フィリップ アクアノート ホワイトゴールド ミッドナイトブルー文字盤

リオネル・メッシ(Lionel Messi)さんは、パテック・フィリップ アクアノート・フライバック・クロノグラフ Ref. 5968G-001を着用されていました。定価は11,418,000円です。こちらは八角形のホワイトゴールドケースにミッドナイトブルーのグラデーションダイヤルを合わせています。文字盤には地球儀を思わせるエンボスパターンが施され、ストラップにはコンポジット素材に凹凸を付けたトロピカルバンドが採用されました。フライバック・クロノグラフを搭載しており、4時位置のプッシャーを押すことでクロノグラフ針をリセット・リスタートすることができます。ケースサイズ42.2mm、防水性120mの自動巻き時計です。

パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション プラチナ ブラック・レッド文字盤

メッシさんは、パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション Ref. 5271/12P-010を身に着けた姿も目撃されています。定価は52,613,000円です。ラウンド型のプラチナケースにぎっしりとセッティングされたバゲットカットルビーが華やかなこちらのモデル。文字盤はブラックとレッドのグラデーションカラーとなっており、非常に存在感があります。また、パーペチュアルカレンダーに加え、30分計・センタークロノグラフ秒針を用いたクロノグラフ機能を搭載しています。ケースサイズ41mm、防水性30mの手巻き式時計です。

パテック・フィリップ ノーチラス 永久カレンダー ホワイトゴールド×ブルー文字盤

「パテック・フィリップ ノーチラス Ref. 5740-1G-001」もメッシさんの着用モデルの一つ。定価は22,920,000円です。こちらは複雑機構の一つである永久カレンダーを搭載しており、文字盤には月・日・曜日・ムーンフェイズ・24時間表示・閏年表示が配置されています。ホワイトゴールドのケースに深いブルーダイヤルを合わせた高級感ある一本です。ケースや一体型ブレスにはサテン・ポリッシュ仕上げが施されており、時計全体にメリハリが生まれています。ケースサイズ40mm、防水性60mの自動巻き時計です。

リオネル・メッシさんはアルゼンチン出身のサッカー選手で、現在はアメリカのインテル・マイアミCFに所属しています。ポジションはフォワードです。メッシさんは長きにわたりスペインのFCバルセロナでプレーを行い、クラブ歴代通算最多得点など数多くの記録を打ち立ててきました。歴代最多8度のバロンドールおよび6度のゴールデンシューを受賞しており、「神の子」「神」とも称される偉大な選手です。2005年よりアルゼンチン代表としてプレーを行っており、2010年からはキャプテンとしてチームを牽引し続けています。2008年には北京オリンピックで金メダルを獲得、2022年には自身初のFIFAワールドカップ優勝を果たしました。アルゼンチンとしては36年ぶりの優勝で、個人としては今大会で2度目のゴールデンボール(MVP)を受賞。2023年には「世界で最も影響力のある100人」に選ばれるなど、世界中にその名を馳せています。

メッシさんはオーデマピゲも愛用されています。

エド・シーラン パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー ステンレススティール

エド・シーランさん(Ed Sheeran)は、パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー Ref. 5711/1A-018を着用されていました。参考定価は5,980,000円です。パテック・フィリップ社とティファニー社のパートナーシップ170周年を記念して発売されたモデル。2021年の海外オークションで7億円超の値が付き、大きな注目を集めました。八角形のステンレススティールケースに、商標登録もされている「ティファニーブルー」の文字盤を合わせています。12時位置に「PATEK PHILIPPE」、6時位置に「Tiffany&Co.」のダブルネームが記されており、特別感がありますね。ケースサイズ40mm、防水性120mの自動巻き時計です。

パテック・フィリップ ノーチラス ステンレススティール ブラック・グラデーション文字盤

こちらもエドさんの着用モデルの一つ、「パテック・フィリップ ノーチラス アニュアルカレンダー(annual calendar)」。定価は7,690,000円です。こちらは年に一回のみ調整を必要とする「アニュアルカレンダー」を搭載したモデル。12時位置に曜日・月表示、6時位置に日付表示、ムーンフェイズ、24時間ダイヤルを配置しています。ステンレススティールケースにブラックのグラデーション文字盤を合わせた落ち着きのあるデザインです。スーツなどのフォーマルスタイルにもよく似合うでしょう。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻き時計です。

エド・シーランさんはイギリス出身のシンガーソングライターです。10代の頃から作曲や路上ライブなどの音楽活動を開始し、2011年に『+』でレコードデビューを果たしました。『+』は全英アルバムチャートで首位を獲得しています。さらに転機となったのは2017年に発売されたアルバム『÷ (ディバイド) 』です。こちらはロングセールスを記録し、リード・シングルとしてリリースされた『シェイプ・オブ・ユー』は3つのギネス世界記録を獲得するほどのメガヒットとなりました。世界で最も権威あると言われているグラミー賞は、受賞4回およびノミネート14回を記録。世界で最も売れているアーティストの一人と言われています。

エド・シーランさんは時計コレクターとしても有名で、ウブロやオーデマ・ピゲ、リシャール・ミル、A.ランゲ&ゾーネ、オメガ、ロレックスなど、数多くの高級ブランドを所持しています。中でもパテック・フィリップのコレクションが多く、この他にもダイヤモンドベゼルやバンフォード・カスタムのノーチラス、カラトラバ・パイロットのモデルを着用されていました。エドさんは人生の節目や大きな出来事があった際に時計を購入されており、それぞれの時計に込められた思い出を覚えているとのことです。

★関連記事★

オメガ(OMEGA)を着用している有名人

オメガを着用している有名人と、その着用モデルをご紹介します。

ジミン パテック・フィリップ アクアノート ステンレススティール ブラック文字盤

ジミン(JIMIN)さんは、パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5167-1A-001を着用されていました。定価は4,220,000円です。こちらは楕円に近い八角形のステンレススティールケースに、格子状のエンボス加工が施されたブラック文字盤を組み合わせています。アラビアンインデックスと日付表示のみのシンプルなデザインで、視認性も高いです。ケースやブレスにはサテンやポリッシュ仕上げが施されており、メリハリも感じられます。ケースサイズ40.8mm、防水性120mの自動巻き時計です。

ジミンさんは韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」に所属しています。BTSは「バンタン」の略称で親しまれ、日本含め世界中で圧倒的な知名度と人気を誇るグループです。ジミンさんはリードボーカルおよびメインダンサーを務めており、柔らかく中性的な歌声が特徴的。また、芸術高校舞踊科に首席で入学した実力を活かし、バレエのようになめらかで芸術的なダンスを披露しています。個人としてはソロ曲の制作に関わっており、2023年にリリースされたソロアルバム『FACE』は、ビルボードやオリコンにて大きな結果を残しました。同年にはディオール、ティファニーのグローバルアンバサダーに就任しています。

RM パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス ローズゴールド エボニーブラック文字盤

RMさんは、パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス Ref. 5738R-001を着用されていました。定価は5,560,000円です。ゴールデン・エリプスの誕生50周年に発表されたモデル。黄金比(エリプス)に基づいて設計された楕円形のローズゴールドケースに、吸い込まれるようなエボニーブラックの文字盤を合わせています。細身のバトン針とバーインデックスを組み合わせたシンプルな装いで、シーンを選ばず身に着けられることでしょう。ケースサイズ34.5×39.5mm、防水性30mの自動巻き時計です。

RMさんは韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のリーダーで、楽曲ではメインラッパーを務めています。加入当初は「RapMonster」の名義で活動していましたが、2017年にその頭文字をとって「RM」へと改名しました。RMさんはソロとしても音楽活動を行っており、2018年のソロミックステープ『mono.』は121か国のiTunesアルバムチャートで1位を獲得。2022年にリリースされた初のソロアルバム『Indigo』はビルボードで3位にランクインしました。

S.COUPS パテック・フィリップ アクアノート ステンレススティール ブラック文字盤

S.COUPS(エスクプス)さんは、パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5167A-001を着用されていました。定価は3,690,000円です。ノーチラスからインスピレーションを得た八角形のステンレススティールケースに、四角いエンボス加工が施されたブラック文字盤を合わせています。アクアノートはスポーティー寄りのデザインが多いですが、こちらはモノトーンで統一されているため控えめな印象です。装着されている「トロピカルバンド」は、防水性、牽引耐性、紫外線耐性に優れたハイテク・コンポジットを使用しています。ケースサイズ40.8mm、防水性120mの自動巻き時計です。

S.COUPSさんは韓国のアイドルグループ「SEVENTEEN」の統括リーダーで、主にラップを担当しています。芸名は、本名である「スンチョル」と「SEVENTEEN」の頭文字Sをとり、大成功を意味する「COUPS」を繋げて命名されました。力強いラップのパフォーマンスが持ち味で、多くのリスナーの心を引き付けています。最年長でありながら甘えん坊な一面も持ち合わせており、そうしたギャップも魅力の一つです。

デヴィッド・ベッカム パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション セレスティアル プラチナ

デヴィッド・ベッカム(David Beckham)さんは、パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション セレスティアル(Celestial) Ref. 6102P-001を着用されていました。定価は53,830,000円です。「セレスティアル」は天文表示の複雑機構を搭載したモデル。プラチナケースに深いブルーのダイヤルを合わせ、ゴールドの星々を散りばめました。文字盤は北半球における星や月の動き、月の満ち欠けを表しており、白い楕円はジュネーブと同じ緯度の地域から見上げた天空を囲んでいます。ケースサイズ44mm、防水性30mの自動巻き時計です。

デヴィッド・ベッカムさんはイングランド出身の元サッカー選手で、ポジションはミッドフィールダーです。2013年に現役を引退し、現在はインテル・マイアミFCの共同オーナーを務めています。現役時代はレアルマドリードやLAギャラクシーなどのクラブに所属するとともに、イングランド代表としてもご活躍されていました。FIFA最優秀選手賞で2位に2度選出されたほか、2004年には最も収入を得たサッカー選手に選ばれています。また、イギリス人として初めてUEFAチャンピオンズリーグ100試合出場を達成しました。

デヴィッドさんの息子さんであるブルックリン・ベッカムさんは、ローズゴールドにブラウン文字盤のノーチラス(Ref. 5711/1R-001)を着用されていました。ベッカムさんと言えば最近はチューダーのアンバサダーというイメージがありますが、過去にはロレックスのヨットマスターを着用していたり。プライベートでは色々なブランドの時計をお持ちなんでしょうね。

ロバート・ダウニー・Jr パテック・フィリップ ノーチラス ステンレススティール ブラック・ブルー文字盤

ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey Jr.)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス Ref. 5712-1A-001を着用されていました。定価は7,730,000円です。ステンレススティールのケース・ブレスに、ブラック・ブルーのグラデーション文字盤を合わせたモデル。文字盤にはスモーキーなカラーを採用しているため、落ち着いた雰囲気の服装によく似合うでしょう。右下にスモールセコンド、左下に日付表示およびムーンフェイズ、左上にパワーリザーブを配置しています。ケースサイズ40mm、防水性60mの自動巻き時計です。

ロバート・ダウニー・Jrさんはアメリカ出身の俳優・プロデューサーです。子役としてキャリアをスタートさせ、1987年の初主演映画『ピックアップ・アーティスト』や『レス・ザン・ゼロ』での演技が注目を集めました。さらに1992年の映画『チャーリー』では喜劇王チャーリー・チャップリンを演じ、英国アカデミー賞主演男優賞を受賞。また、アカデミー主演男優賞にもノミネートされています。2009年の『シャーロック・ホームズ』ではゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しました。その他の代表作には『アイアンマン』シリーズ、『アベンジャーズ』シリーズ、『アリー my Love』『オッペンハイマー』などがあります。ダウニー・Jrさんは演技だけでなく製作にも携わっており、2014年の『ジャッジ 裁かれる判事』をはじめ様々な作品を手がけています。

トム・ホランド パテック・フィリップ アクアノート ホワイトゴールド ブルー&カーキ

トム・ホランド(Tom Holland)さんは、パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5168G-001(ブルー)/5168G-010(カーキ)を着用されていました。定価は7,440,000円です。こちらはホワイトゴールドのケースに、ブルーまたはカーキの文字盤・ストラップを合わせたモデル。アクアノートの誕生20周年を記念して発表されました。アラビアンインデックスとペンシル針、日付表示を配置したシンプルなデザインで、立体的な格子状のパターンが特徴的です。全体的にスポーティーな印象ですが、主張が強すぎず品のあるルックスに仕上がっています。ケースサイズ42.2mm、防水性120mの自動巻き時計です。

パテック・フィリップ アクアノート ローズゴールド ブラウン文字盤 トロピカルバンド

こちらもトムさんの着用モデルの一つ、「パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5167R-001」。定価は6,890,000円です。こちらはローズゴールドのケースにブラウンのグラデーション文字盤を合わせています。スポーツモデルですが高級感があるため、フォーマルスタイルにも合わせられそうですね。インデックスには夜光塗料が施されています。ケースサイズ40.8mm、防水性120mの自動巻き時計です。

パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション ローズゴールド シルバーダイヤル

トムさんはこちらの「パテック・フィリップ グランド・コンプリケーション Ref. 5940R-001」も着用されています。こちらはローズゴールドのクッション型ケースにシルバーダイヤルを合わせたモデル。文字盤には三つのサブダイヤルが並べられ、3時位置に月・閏年表示、6時位置に日付表示とムーンフェイズ、9時位置に曜日・24時間表示が配置されています。インデックスやサブダイヤルにはエレガントなフォントを使用。ケース厚8.5mmの薄型モデルですので、スーツの袖口にも収まりやすいでしょう。ケースサイズ37.0mm×44.6mm、防水性30mの自動巻き時計です。

トム・ホランドさんはイギリス出身の俳優です。幼少期からミュージカルなどに出演し、2015年にはマーベルのMCUシリーズにて、日本でも知名度の高いスパイダーマン役に抜擢されたことが発表されました。2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』以降、同役で出演されています。ディズニー映画『2分の1の魔法』で吹き替えを務めたほか、2022年には製作総指揮も務めた『アンチャーテッド』が公開されました。2024年はロンドンのウエスト・エンドで上演される舞台「ロミオとジュリエット」でロミオ役を演じることが発表されています。

トム・ホランドさんは時計好きらしく、ロレックスやカルティエなど多数腕時計を所持されています。

ジェイソン・ステイサム パテック・フィリップ ノーチラス ステンレススティール ブルーグラデーション文字盤

ジェイソン・ステイサム(Jason Statham)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ Ref. 5980/1A-001を着用されていました。参考定価は4,708,000円です。こちらはスポーティー・エレガンスを追及した「ノーチラス」のクロノグラフモデル。立体感のあるステンレススティールケースに深いブルーのグラデーション文字盤を合わせています。クールで存在感のある一本です。3時位置に日付表示、6時位置にクロノグラフの60分計・12時間計を配置しています。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻き時計です。

パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ ローズゴールド ブラックグラデーション文字盤

こちらもジェイソンさんの着用モデル、「パテック・フィリップ ノーチラス クロノグラフ Ref. 5980/1R-001」。定価は12,166,000円です。こちらは先ほどご紹介したモデルと同様のクロノグラフで、ケース素材はローズゴールド、文字盤はブラックのグラデーションカラーを採用しています。ジェイソンさんのようなたくましい肉体をお持ちの方には、ゴージャスなブラック・ゴールドの組み合わせはよく似合いますね。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻き時計です。

ジェイソン・ステイサムさんはイギリス出身の俳優です。飛込競技のイギリス代表選手として活動されていましたが、1992年にファッションモデルに転向。1998年に映画『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』にて俳優デビューしました。『ザ・ワン』や『トランスポーター』『アドレナリン』などの作品でアクション俳優として実績を積み、『エクスペンダブルズ』では名だたるアクションスターとの共演も果たしています。できる限りスタントなしで演じており、アクション演技に緊迫感をもたせるというこだわりを大事にしているようです。そのほか、『ワイルド・スピード』シリーズや『MEG ザ・モンスター』シリーズなどに出演されています。

ロバート・デ・ニーロ パテック・フィリップ カラトラバ ホワイトゴールド ブラック文字盤

ロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)さんは、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 6006G-001を着用されていました。参考定価は3,674,000円です。こちらはラウンド型のホワイトゴールドケースにサンレイ仕上げのブラックダイヤルを合わせています。カラトラバらしいクラシックな要素にモダンテイストを加えたデザインが特徴的です。ダイヤルにはレイルウェイのミニッツトラックにアラビアンインデックス、外周をぐるりと囲むデイト表示、4時位置のスモールセコンドを配置。中央のスケルトン針やスモールセコンドのギョーシェ装飾など、細かいところにも工夫が見られます。ブラックとホワイトのコントラストが美しく、目を引きますね。ケースサイズ39mmの自動巻き時計です。

ロバート・デ・ニーロさんはアメリカ出身の俳優です。世界中で高い知名度を誇る人物で、2009年には生涯にわたってアメリカ文化に貢献したとされるケネディ・センター名誉賞を受賞。2016年にはバラク・オバマ大統領から大統領自由勲章を授与されました。アカデミー賞では、1974年の『ゴッドファーザー PART II』で助演男優賞、1980年のドラマ映画『レイジング・ブル』にて主演男優賞を受賞しています。そのほか数多の賞を手にしている名俳優です。その他の主な出演作品には『キング・オブ・コメディ』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』、『ミッション』、『グッドフェローズ』、『ジョーカー』、『アイリッシュマン』などがあります。1993年の『ブロンクス物語/愛につつまれた街』では監督デビューも果たしました。テレビでの演技も評価されており、いくつかのエミー賞にノミネートされています。

キアヌ・リーヴス パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス ローズゴールド エボニーブラック文字盤

キアヌ・リーヴス(Keanu Reeves)さんは、パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス Ref. 5738R-001を着用されていました。定価は5,560,000円です。こちらはコレクションの誕生50周年を祝して作られました。黄金比に基づいた滑らかな楕円形のローズゴールドケースに、エボニーブラックの文字盤を合わせています。バトン針2本とバーインデックスのみのシンプルなデザインです。漆黒の中に浮かぶゴールドの輪郭が美しいですね。ケースサイズ34.5×39.5mm、防水性30mの自動巻き時計です。

キアヌ・リーヴスさんはカナダ出身の俳優です。1989年に主演を務めたコメディ映画『ビルとテッドの大冒険』がヒットを放ち、『スピード』(1994年)、『マトリックス』(1999年)シリーズ、『ジョン・ウィック』(2014年)の大ヒットにより、世界的な人気俳優となりました。2014年の米中合作映画『ファイティング・タイガー』では監督デビューを果たし、出演もされています。キアヌさんは若い頃から日本の俳優・千葉真一さん(サニー千葉)の映画を見て育ち、アクション映画に憧れを抱くようになったのだとか。そんなご縁もあってか、親日家としても知られているお方です。キアヌさんは、ロックバンド「ドッグスター」のベースも担当されています。1991年に結成、2006年に音楽活動を休止しましたが、2022年に活動を再開。翌年には来日公演も果たしました。

キアヌ・リーブスと言えば数々の「いい人」伝説のある方ですが、『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(原題:John Wick: Chapter 4)のスタントチームメンバー4人にロレックスの高級腕時計『サブマリーナ』をプレゼントしたことも話題になりました。

★関連記事★

キアヌ・リーブスが『ジョン・ウィック4』スタント4人にお揃いのロレックスをプレゼント!

ロレックス サブマリーナ 126610LNをスタントチームのメンバーにプレゼントしたキアヌ。時計の裏蓋には「THE JOHN WICK FIVE」「THANK YOU KEANU JW4 2021」というお礼のメッセージが。

N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア パテック・フィリップ ノーチラス・トラベルタイム・クロノグラフ ステンレススティール ブルー文字盤

N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア(N. T. Rama Rao Jr.)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス・トラベルタイム・クロノグラフ Ref. 5990-1A-011を着用されていました。定価は10,390,000円です。こちらはフライバック・クロノグラフを搭載したステンレススティールモデル。ブラック・グラデーションのブルー文字盤には水平のエンボス加工が施されており、凹凸による陰影が奥行きを生み出しています。落ち着いた大人の雰囲気をまとったスポーツウォッチです。機能としては今いる現地(LOCAL)の時刻・日付・昼夜を表すほか、普段滞在している出発地(HOME)の時刻をスケルトン針で表しています。ケースサイズ40.5mm、防水性120mの自動巻き時計です。

N・T・ラーマ・ラオ・ジュニアさんはインドの俳優・プレイバックシンガー・ダンサーです。「Jr. NTR」「タラク(Tarak)」という通称で親しまれています。タラクさんは子役として演技を経験した後、2001年の『Ninnu Choodalani』で俳優デビューを果たしました。2002年の出演作『Aadi』がロングヒットとなったことで脚光を浴び、そのほか『Student No.1』『Simhadri』『Rakhi』『ヤマドンガ』『Brindavanam』『Temper』など数多くの作品でその演技力を評価されています。日本でも大ブームとなった『RRR』ではビーム役を務めました。劇中に出てくる彼のダンスも高評価のポイントです。2016年に主演を務めた『Nannaku Prematho』では、見事フィルムフェア賞テルグ語部門主演男優賞を受賞しました。

レブロン・ジェームズ パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー ステンレススティール

レブロン・ジェームズ(LeBron James)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー Ref. 5711/1A-018を着用されていました。参考定価は5,980,000円です。米国発の公式小売りパートナーであるティファニーは、「Tiffany&Co.」のダブルネームが記されたパテック・フィリップの時計を販売しています。こちらはその中でも特別なティファニーブルーモデル。2021年12月、両社のパートナーシップ170周年を記念して発売されました。ティファニーは同年2月にLVMHの傘下となりましたが、このコラボモデルは長年の関係性が不変であることを表していると考えられます。海外オークションでは約7億3500万円で落札され、時計マニアから大きな注目を集めました。ケースは40mmのステンレススティール製です。防水性120mを誇る自動巻きムーブメントを搭載しています。

レブロン・ジェームズさんはアメリカ出身のプロバスケットボール選手です。NBAのロサンゼルス・レイカーズに所属しています。ポジションはスモールフォワードとパワーフォワードです。ジェームズさんは史上最高のバスケットボール選手と言われており、NBAチャンピオン、NBA最優秀選手賞、NBA通算得点歴代1位など数々の偉大な記録を保持しています。どこにいても在籍チームを勝利へと導く、確かな実力の持ち主です。2008年の北京五輪、2012年のロンドン五輪ではアメリカ代表として金メダルに輝きました。2023-2024シーズンから始まったインシーズントーナメントの初代王者および大会MVPも獲得しています。

Jay-Z パテック・フィリップ グランドマスター・チャイム6300 ホワイトゴールド ブラック&ホワイトダイヤル

Jay-Zさんは、パテック・フィリップ グランドマスター・チャイム6300を着用されていました。2014年に創業175周年を記念して製作された「グランドマスター・チャイム」は、世界で最も複雑な機構を持つ腕時計です。記念モデルは7本限定生産であったため、後に数量を限定しない「グランドマスター・チャイム6300」が発表されることとなりました。こちらはその「6300」シリーズのホワイトゴールドモデルで、入れ替え可能なブラックまたはホワイトの文字盤を組み合わせています。機能性は極めて高く、他ブランドの追随を許さぬ究極のグランドコンプリケーションウォッチです。例えば、ソヌリやミニット・リピーター、チャイム・モード表示(サイレント、グランドソヌリ、プチソヌリ)、永久カレンダー(年・月・日・曜日・閏年)、パワーリザーブ表示、第2タイムゾーン、ムーンフェイズ、24時間表示をはじめとする膨大な複雑機構を有しています。ケースサイズ47.4mmの手巻き式時計です。

パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー ステンレススティール

Jay-Zさんはこちらの「パテック・フィリップ ノーチラス ティファニーブルー Ref. 5711/1A-018」も着用されていました。参考定価は5,980,000円です。ティファニーブルーの鮮やかな文字盤が美しいモデル。2021年の海外オークションにて、7億円超で落札されたことでも話題になりました。SSモデルにこの値がつくとは、さすがはパテック・フィリップですね。また、こちらはパテック・フィリップ社とティファニー社のパートナーシップ170周年を記念して発表されたものです。文字盤にはティファニーブティックで販売された証である「ダブルネーム(Tiffany&Co.)」が記されています。ケースサイズ40mm、防水性120mの自動巻き時計です。

Jay-Zさんはアメリカ出身のラッパーです。「史上最も偉大なラッパー」「アメリカで最も裕福なセレブリティ」に選ばれた経験もあり、妻のビヨンセさんとともに高い知名度を誇ります。第60回グラミー賞では、ラッパーとして初めて「グラミー賞アイコン・アワード」を受賞しました。アルバム『The Black Album』やコラボレーションアルバム『Watch the Throne』『Everything Is Love』など数々のヒット作・話題作を生み出し、これまでにグラミー賞で80以上のノミネートおよび20以上の受賞を果たしています。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

パテック・フィリップにはダイヤをふんだんに扱ったハイジュエリーモデルや、クラシカルなレディースモデルも展開されています。どれも骨董品のような美しさをたたえており、女性の腕元を華やかに彩ってくれます。上品で小ぶりなダイヤルが多いため、あえてメンズモデルを選ばれる方も多いです。ここでは女性有名人の着用モデルを紹介します。

榮倉奈々 パテック・フィリップ ノーチラス SS グレーダイヤル

榮倉奈々さんはパテック・フィリップ ノーチラスを愛用されています。雑誌のインタビューで「一昨年までは文字盤が小さい腕時計が気分だったけれど、メンズライクな腕時計が気になり、手に入れたのがこのパテック フィリップです。ステンレススティールの重みがある素材感ですが、ほどよい丸みのあるフェイスがマスキュリンすぎず、サイズ感もちょうどいい。グレーの文字盤はどんなスタイルにも合わせやすいので、重宝しています。」とコメントされています。
その内容から、愛用の時計は恐らく「ノーチラス 7118/1A-011」(定価 4,850,000円)と推定されます。

榮倉奈々さんは中学生の頃に雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとなり、その後2004年に俳優デビュー。2008年、NHK朝の連続テレビ小説『瞳』でヒロインを演じ、2010年には映画『余命1ヶ月の花嫁』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。2018年よりトッズ(Tod's )のブランドアンバサダーを務めています。2023年、“変わりつづける今を生きる服”をコンセプトとしたアパレルブランド「ニューナウ」を立ち上げ、創設した新会社「LAND NK」のCEOに就任しました。
私生活では2016年、ドラマ『Nのために』で共演した俳優の賀来賢人さんと結婚。お子さんの送迎で仲良く連れ立った姿が目撃されていたり、夫婦そろって雑誌の表紙を飾ったり、「ニューナウ」のメインビジュアルに賀来賢人さんとの2ショットを披露したり、とその芸能界きっての仲の良さは多くの人の憧れでもあります。

榮倉奈々さんは9頭身もあるという、その抜群のスタイルの良さもさることながら、ブランドを立ち上げるほど洗練されたファッションセンスとこだわりを持ち合わせた人物。そんな方が選ぶこのノーチラスは、まさに選び抜かれた極上の1本と言えるでしょう。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

東尾理子さんは、パテック・フィリップ ノーチラス Ref. 7008/1A-001を着用されていました。参考定価は3,476,000円です。こちらはレディースサイズのステンレスモデル。爽やかなブルーのシェル文字盤に、華やかなダイヤモンドベゼルを組み合わせています。「スポーティー・エレガンス」を掲げるノーチラスとしては珍しく、ドレッシーな印象が強い一本です。文字盤のサークル内には通常通り水平パターンが施されており、八角形のケースやシンプルなデザインも従来のノーチラスの特徴を受け継いでいます。ケースサイズ30×33.5mm、生活防水の自動巻き時計です。

東尾理子さんはプロゴルファーおよびタレントとして活動されています。両親の影響で8歳からゴルフを始め、全米女子アマでベスト8に。その5年後にはプロデビューを果たし、すぐにアメリカフューチャーズツアー優勝を達成しています。2004年からは米LPGAツアーにも本格的に参加。さらに、『はなまるマーケット』『すてきにハンドメイド』などテレビ番組への出演も増えていきました。

東尾さんはタレント・俳優である石田純一さんの奥さんとしても有名です。石田さんもパテック・フィリップのノーチラスを身に着けていましたね。こちらの時計はそんな石田さんから、出産を乗り越えた東尾さんへ贈られたものだそうです。

高橋尚子 パテック・フィリップ アクアノート ステンレススティール ブラック文字盤

高橋尚子さんは、パテック・フィリップ アクアノート Ref. 5066/1A-001を着用されていました。参考定価は1,575,000円です。こちらは福山雅治さん・矢作兼さんと同じモデル。アスリートらしく、レディースではなくメンズモデルを選ばれていました。ステンレススティールケースに、エンボス加工が施されたブラック文字盤を合わせています。カラーもシンプルで、男女問わず身に着けられるデザインです。スポーティーなアラビア数字とペンシル針を合わせ、3時位置に日付表示を配置しています。ケースサイズ34mm、防水性120mの自動巻き時計です。

高橋尚子さんは「Qちゃん」の愛称で知られる元陸上競技選手です。現在はスポーツキャスター・解説者として活動しているほか、日本陸上競技連盟の常務理事も務めています。2000年のシドニーオリンピックではマラソン女子で日本初の金メダルを獲得し、小池監督とともに国民的な大スターとなりました。ゴールタイムは当時の五輪最高記録を更新するもので、それらの功績を讃えて国民栄誉賞を授与されています。その副賞としてリクエストしたのが、こちらのアクアノートです。一時代を築いたチャンピオンに相応しい一本ですね。

梨花 パテック・フィリップ カラトラバ ホワイトゴールド 白文字盤

梨花(りんか)さんは、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 5119G-001を着用されていました。こちらは2針にスモールセコンド、ローマンインデックスを合わせたクラシカルなモデルです。ラッカー仕上げのホワイトダイヤルが、透明感のある美しさをたたえています。また、ホワイトゴールドのベゼルにはクル・ド・パリ装飾が施されており、シンプルながら高級感のある一本です。メンズモデルではありますが、上品なデザインかつ薄型ムーブメントを搭載しているため、女性の腕にも問題なく収まるでしょう。ケースサイズ36mmの手巻き式時計です。

梨花さんはファッションモデル・タレントとして活動されています。歌手「Rinka」としてデビューを果たした後、『JJ』『CanCam』『sweet』などのファッション雑誌でモデルとして注目を集めました。2014年からは雑誌『オトナミューズ』にて初の専属モデルを務めています。写真集やスタイルブックも多数販売中です。タレントとしては、1994年に司会を務めた『夜も一生けんめい。』がきっかけで活動を始め、2000年代には『ロンドンハーツ』『森田一義アワー 笑っていいとも!』『週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー』など様々なバラエティー番組に出演しました。現在はハワイで生活しており、表舞台からは遠ざかっていますが、いまだに根強いファンに支持されているカリスマ的存在です。

パテック・フィリップ 有名人 wearers

柏木由紀さんは、パテック・フィリップ トゥエンティー4(Twenty-4) Ref. 4910/10Aを着用されていました。参考定価は1,436,400円です。1999年に発表された「トゥエンティー4」は、パテック・フィリップ初のレディースコレクションです。活動的な現代の女性に寄り添うべく、ビジネス・カジュアル・ドレスなどあらゆるスタイルにフィットする時計が展開されました。幾何学的なアールデコに基づいており、時計・ブレスが一体化したマンシェットのフォルムが特徴的です。

こちらはステンレススティールケースにオパーリンシルバー(白系)のダイヤルを合わせています。ベゼルの両側にはダイヤモンド36個をあしらっており、明るく華やかな印象です。インデックスは6・12のローマ数字と、直線的に配列されたダイヤモンドを採用しています。ケースサイズ25.1mm×30mm、防水性30mのクォーツ式時計です。

柏木由紀さんはアイドルグループ「AKB48」のメンバーです。2006年の合格から2024年の卒業までの在籍日数は6000日を超えており、レジェンド的存在となっています。柏木さんはグループの全盛期とも言える時代から活動されており、「AKB48選抜総選挙」においても上位にランクインし続けていた人気メンバーの一人です。選抜ユニット「フレンチ・キス」のメンバーでもあります。

カイリー・ジェンナー パテック・フィリップ トゥエンティー4 オートマティック ローズゴールド パヴェダイヤ文字盤 ©Kylie Jenner

カイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)さんは、パテック・フィリップ トゥエンティー4 オートマティック Ref. 7300/1450R-001を着用されていました。2018年に発表された「トゥエンティー4 オートマティック」は、ラウンド型ケースに3針・日付表示を備えたレディースコレクションです。こちらはその中でもひと際豪華なモデルで、全体に3,238個ものダイヤモンドをあしらっています。ローズゴールドのケース、文字盤、ベゼル、リューズ、ブレスレットすべてにダイヤがパヴェセッティングされており、覆われていないのは裏蓋のみという贅沢な仕様。サファイアクリスタルのシースルーバックを通して芸術的なキャリバーを鑑賞することができます。ケースサイズ36mm、防水性30mの自動巻き時計です。

カイリー・ジェンナーさんはアメリカのタレント、実業家です。親族であるカーダシアン一家に密着したリアリティ番組『Keeping Up with the Kardashians(キーピング・アップ・ウィズ・ザ・カーダシアンズ)』に出演していたほか、18歳でコスメブランド「カイリー コスメティクス」を立ち上げ、巨万の富を得ました。お値段460万とも言われるこちらのモデルも、何気なく身に着けているのでしょう。20代という若さにして、超豪華なジュエリーウォッチが見事にフィットしています。

イギリス エリザベス2世女王陛下 パテックフィリップ ゴールデン・エリプス 特注品 レッドダイヤル ダイヤモンド

イギリス君主・故エリザベス2世女王陛下(Queen Elizabeth II)は、パテックフィリップ ゴールデン・エリプスの特別オーダー品を着用されていました。左腕に輝く赤文字盤の時計は、ゴールデン・エリプス特有の楕円形ケースを用いた特注品です。ベゼルやブレスレットにはぎっしりとダイヤが敷き詰められ、シンプルなデザインに華やかさを加えています。まさに女王にふさわしい逸品です。

パテック・フィリップは古くから王室御用達の時計ブランドであり、世界の要人が競って入手するのも当然と言えるでしょう。また、ゴールデン・エリプスはクラシックな雰囲気が魅力の一つで、昔から政界の大物に愛されています。田中角栄や、先にご紹介したトランプ大統領も身に着けているコレクションです。

エリザベス2世女王陛下 ゴールデン・エリプス ブルーダイヤル ダイヤモンド

こちらの「パテック・フィリップ ゴールデン・エリプス Ref. 3609/1」も女王陛下が身に付けられていたもの。ホワイトゴールドのベゼルやブレスにはダイヤモンドが贅沢にあしらわれ、淡いブルーの文字盤が上品に煌めいています。

故エリザベス2世女王陛下は、1952年の即位から2022年の崩御に至るまで、イギリスの君主を務められていました。在位期間は70年と214日におよび、これはイギリス君主史上最高齢かつ最長在位となります。旧植民地諸国の独立など、大変な変動期にあったイギリスを率いてきた人物で、イギリス統合の象徴・イギリスの母として国民に敬愛されてきました。2022年9月8日にスコットランドのバルモラル城で亡くなられ、イギリス国民および世界中に衝撃を与えましたが、その存在は歴史や人々の胸の中で生き続けています。

★関連記事★

エリザベス女王の愛用時計は?英国王室御用達の時計を一挙ご紹介

2022年9月に亡くなられたエリザベス女王のお姿と愛用時計、そして英国王室御用達のブランド時計をご紹介します。

ウェールズ元公妃 ダイアナ妃 パテック・フィリップ カラトラバ シルバーダイヤル×ブラックレザー(左)/オールYG(右)

ウェールズ元公妃・故ダイアナ妃(Diana, Princess of Wales)は、パテック・フィリップ カラトラバ Ref. 3445(左)/3618(右)を着用されていました。故ダイアナ妃は配偶者であるチャールズ3世がポロの試合をする際、自分の時計と彼の時計を同時に身に着けていたと言われています。画像を見ると、彼女の左腕に2本の時計が着けられているのを確認することができるでしょう。文字盤の大きい方がチャールズのものと思われる「Ref. 3445」で、こちらはケースサイズ35mmの自動巻き時計です。イエローゴールドケースにシルバー文字盤、レザーベルトを合わせています。文字盤にバーインデックス、スモールセコンド、日付表示を配置したのみのクラシックなモデルです。 文字盤の小さい方がダイアナ妃の「Ref. 3618」で、ケース・ブレス全体がイエローゴールドで覆われています。目が細かくしなやかなブレスレットが、彼女の細い手首にぴったりとフィットしていますね。こちらはケースサイズ33mmの手巻き式時計です。

故ダイアナ妃は元ウェールズ公妃で、現国王チャールズ3世の前妻です。ウェールズ公ウィリアム王子、サセックス公ヘンリー王子の母でもあります。1996年の離婚後はエイズ問題、ハンセン病問題、地雷除去問題などに関わる慈善活動に注力し、同年の「今年の人道主義者」に選ばれるほど積極的な姿勢を見せていました。1997年に交通事故が原因で亡くなられています。

高垣麗子 パテック・フィリップ トゥエンティー4 オートマティック ステンレススティール グレー文字盤

高垣麗子さんは、雑誌『STORY』のウェブマガジンにて、パテック・フィリップ トゥエンティー4 オートマティック Ref. 7300-1200A-010を着用されていました。定価は4,440,000円です。こちらはラウンド型のステンレススティールケースにグレー文字盤を合わせたレディースモデル。放射状に輝きを放つソレイユ文字盤は、角度や光の当たり方によって異なる表情を見せてくれます。アラビアンインデックス・3針・日付表示を合わせたクラシックなデザインで、視認性も高いです。落ち着いた大人の雰囲気をまといつつ、ダイヤベゼルが華を添えています。ケースサイズ36mm、防水性30mの自動巻き時計です。

高垣麗子さんはファッションモデルとして活動されています。15歳でスカウトを受け、「プチセブン」の専属モデルとしてデビューを果たしました。その後『JJ』『AneCan』の専属モデルを経験し、『MORE』『Style』『CLASSY.』『ef』『Luci』などのファッション誌にも出演。『STORY』では2019年から2023年8月号までカバーモデルを務め、その後も同誌で連載を担当しています。

ヴィクトリア・ベッカム パテック・フィリップ ノーチラス ローズゴールド ブラウングラデーション文字盤

ヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)さんは、パテック・フィリップ ノーチラス Ref. 5711/1R-001を着用されていました。定価は6,798,000円です。こちらはローズゴールドのケースにブラウン・ブラックのグラデーション文字盤を合わせています。存在感のあるフォルム・デザインで、ヴィクトリアさんのような自立した女性にぴったりですね。ケースサイズ40mm、防水性120mの自動巻き時計です。

ヴィクトリア・ベッカムさんはイングランドのデザイナー・実業家です。1996年にアイドルグループ「スパイス・ガールズ」としてデビューを果たし、ファーストアルバム『spice』が世界中で大ヒットを記録しました。2008年からデザイナーとして活動を始め、自身のブランド「Victoria Beckham」を設立して大成功を収めています。夫はサッカー元イングランド代表のデヴィッド・ベッカムさんで、夫婦そろって別ブランドのアンバサダーを務めていますが、プライベートではパテック・フィリップも愛用されているようですね。

今回はパテック・フィリップを身につけている有名人と、その着用モデルを紹介しました。誰もが一度は憧れる雲上ブランド。そのネームバリューは重ねてきた歴史や技術革新、確かな品質に裏付けされているものです。パテック・フィリップの歴史は古く、初期モデルは美術品として天文学的な金額で取引されています。価格・品格も含め、一般人にはなかなか手の届かない存在ですね。

しかし、何年先でも適用されるアフターサービスや資産価値を考えると、一生物として購入しても損はないでしょう。何より、時計に込められた100年以上の歴史と職人たちの思いに触れ、その奥深さに勇気や自信をもらえるのではないでしょうか。

時計買取のピアゾは最大9社のトップバイヤーとオークション形式で交渉を行い、できるだけ高値での買い取りを目指しています。市場価値の高いブランド時計はもちろん、価値の分からない時計もお気軽にご相談ください。壊れた時計や保証書のないものなど、どんな状態の時計も丁寧に査定いたします。

★こちらもおすすめ★

パテック・フィリップ買取について

パテック・フィリップ買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

パテック・フィリップはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む