更新日:2023年09月21日

グランドセイコー ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉 SBGH269

グランドセイコー ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉 SBGH269の実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】グランドセイコー ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉 SBGH269

グランドセイコー ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉 SBGH269は、横39.5mmのステンレススチール製ケースに手巻き付き自動巻き Cal.9S85を搭載しています。2019年モデルですが、今回Pickしたのには海より深く、もみじより赤い理由(?)があるのです。早速実機をレビューしていきましょう!

グランドセイコー SBGH269 実機レビュー

グランドセイコー SBGH269 文字盤

ダイヤルは艶やかなレッドカラー。昨日ご紹介したアメリカ限定のSBGJ259「竹林」も同じくストライプパターンでしたね。早速ディティールを見ていきたいと思います。

グランドセイコー SBGH269 文字盤

"インデックスは細身のバータイプ。秒針とGSロゴがゴールドカラーでリュクスな印象です。

床紅葉(ゆかもみじ)

四季折々の風景が床に映りこんだ幻想的な風景のこと。季節ごとに新緑、雪景色など様々な景色を楽しむことが出来ますが、中でも人気なのが秋の紅葉。

ちなみに今作のダイヤルはストライプですが、漆塗りで板張りの床に映る色とりどりの床紅葉を表現しているのだそう。


ちなみにストライプパターンのGSウォッチを集めてみましたので、是非見比べていただけたらと思います!

グランドセイコー SBGH269 文字盤

鏡面仕上げのベゼルはガラスから斜面を描き、角度を変えてケースに対し垂直に落ちていきます。

グランドセイコー SBGH269 ラグ

滑らかに加工するラグ。

グランドセイコー SBGH269 ケースサイド、リューズ

ストレートタイプ、ガードなしのリューズ。

グランドセイコー SBGH269 ケースサイド

9時サイドから見たところ。

グランドセイコー SBGH269 裏蓋

搭載ムーブメントは「9S85」。国内だとマスターショップモデルのみに搭載される、9Sメカニカルのハイビートムーブメントです。パワーリザーブは約55時間、36,000振動/時。40数年ぶりにGSに復活した自社自動巻きムーブメント、細かなパーツの素材や製造過程の変更を経て満を持して完成しました。
9S系ムーブに共通して用いられている技術「MEMS(メムス)。半導体の製造に使われる技術で、0.001mm単位の調整が可能です。MEMSによってがんぎ車とてん輪の形状を歳設計、ぜんまいの素材を耐久性の高いスプロンに。よってハイビートでありながら、55時間の持続時間とメンテナンス性を向上させました。ハイビートの「チチチチチ…」と針を刻む様は、技術革新の偉大さを思い知らされるような、圧巻の動きです。

裏蓋からその動きを鑑賞できます。今作の裏蓋は特別!チタン製の回転錘に陽極酸化処理を施すことで、赤く染まる前の紅葉を表現しているとの事。何とも美しい…!

グランドセイコー SBGH269 バックル

ワンプッシュ三つ折れ式のステンレス製ブレス。中央列のコマ両サイドが鏡面仕上げで、ブレスにも華を添えます。

グランドセイコー ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉 SBGH269 評価

2019年と少し前になりますが、本日ご紹介したのはSBGH269「床紅葉」。実は現在、海外で人気急上昇、価格爆上がり中、急上昇!しているのです!時計の価格変動とは実に興味深く、きっかけがあったりなかったりするのですが突然こういった事が起こります。ブティックに陳列されていて、特段順番待ちをすることもなく購入できたという当時を思うと、本当に不思議なものです。ストライプパターンが人気を博しているのか、今作以外にも様々なモデルが登場していますよね。

先に価格のお話をしてしまいましたが、話をウォッチに戻します。あでやかなレッドカラーが美しく、磨き分けが作り上げた様々なレッドの絶妙なグラデーションが見事な一本でした。ダイヤルに日本の情景を落とし込むのがお家芸となっているGSウォッチですが、今作は特に、そのテーマがダイレクトにユーザーへ伝わるウォッチだなと感じました。回転錘の色味もとても美しいですね。先日ご紹介したモデルでSBGH311「岩手山の雲海(→)」というウォッチがありますが、色味が違うものの同じくチタン製の回転錘が登場しています。思わず時を忘れてしまう(時計なのに)ほどに見入ってしまう美しさです。

既存のケースではあるものの、スペシャルなダイヤルと9S85キャリバーを搭載して770,000円。ここ最近のエボリューション9モデルやスプドラ9RA2キャリバー搭載モデル、そしてGSの価格改正を見ているので、何だかちょっとお得に感じてしまいます。がしかし!資産価値急上昇中につき、先述の通りで定価以上の販売価格になっています。

レッドというハッキリした色味はコーディネートに悩むところかもしれませんが、合わせてみるととてもいいアクセントになって、装い全体が華やかになるのではないでしょうか。商談や営業向きではないかもしれませんが、ベーシックカラーのスーツに合わせて、できる男を演出するのも良いですね。大切な人との時間も、より一層素敵なものになりそうです。

姉妹サイトクエリでは販売もしておりますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね。そして現在の資産価値が気になった方は是非、ピアゾまでご相談ください。売り時は今…かもしれません!?

グランドセイコー SBGH269の仕様・価格について

グランドセイコー SBGH269 仕様・価格
グランドセイコー SBGH269 仕様・価格
モデル ヘリテージコレクション サロン限定モデル 床紅葉
Heritage Collecition Hi Beat Limited Edition Autumn
型番(REF.) SBGH269
ケースサイズ 横39.5mm
ムーブメント 手巻き付き自動巻き Cal.9S85
パワーリザーブ 最大巻上時約55時間持続
防水 10気圧 日常生活強化防水
その他 2019年10月発売、数量限定900本
GSフラグシップサロン、GSブティック及びサロン限定販売
定価(税込) 770,000円

※掲載内容は2023年02月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

グランドセイコー買取について

グランドセイコー買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

グランドセイコーはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む