更新日:2024年03月27日

グランドセイコー(Grand Seiko)を着用している有名人

グランドセイコー有名人着用モデル

1960年に誕生したグランドセイコー(Grand Seiko)は、日本が世界に誇る最高級腕時計ブランドです。高級時計の代名詞であるスイス時計に対抗し、「世界に挑戦する国産最高級の腕時計を作る」という志をもって研究・開発を行ってきました。「品質・精度」はもちろん、「価格」「実用性」「デザイン」のどこをとっても国際的に高い水準を満たしています。雲上ブランドに比べると歴史は浅いですが、その代わり短期間で驚くべき成長を遂げており、その将来性には期待が強まるばかりです。また、グランドセイコーはセイコー(SEIKO)のフラッグシップとして様々な逸品を生み出してきましたが、2017年のバーゼルワールドにて独立ブランド化を発表しました。これに伴い本格的な世界進出に向けて舵を切り、今もなお進化を続けています。

ブランドのはじまりは、1960年に発表された「初代グランドセイコー」モデルです。こちらは国産時計で初めてスイス・クロノメーター検査基準優秀級規格に準拠しており、世界に通用する品質・精度を誇るものでした。価格も国内最高級クラスの25,000円。当時の上級国家公務員の初任給12,000円に対し、倍以上の価格を誇る高級品として発売されました。

初代の発表から4年後にはカレンダー機能・防水性50mの手巻き式時計を発売して実用性を向上。1967年に発表された「44GS」は5振動の手巻き式時計として最高精度を誇るとともに、デザイン理念「セイコースタイル」を確立する重要なモデルとなりました。この頃には時計の精度を競う「スイス天文台コンクール」にて上位を独占するようになり、グランドセイコーは順調に世界での存在感を強めていきました。

そんな最中の1969年、セイコーは世界初のクォーツ式腕時計を発表。クォーツは時刻の正確さやリーズナブルな価格帯が魅力のムーブメントで、国内外から大きな注目を集めました。それに伴い、価格が高くゼンマイの巻き上げを要する機械式時計の需要は激しく落ち込むこととなります。これは時計史において「クォーツショック」と呼ばれており、機械式に特化していたグランドセイコーも同様に打撃を受けました。

しかしグランドセイコーの歩みはここで止まりません。1988年にはブランド初のクォーツ時計「95GS」を発売し、これは年差±10秒という当時最高精度のムーブメントを搭載していました。その4年後には女性用モデルに向けた小型化も実現。1993年にはクォーツ最高峰の「9F83」を発売するなど、クォーツショックを乗り越えるべく大きな進化を遂げました。その後、失われかけた機械式時計の製造技術を復活させるだけでなく、さらなる高みを目指して研究を続行。クロノメーターを超える「新GS規格」を制定し、世界屈指の精度をもつ時計を作り続けています。

さらに1999年、グランドセイコーは、ぜんまいを用いつつクォーツ(水晶振動子)によって精度を保つ第三のムーブメント「スプリングドライブ」の開発に成功しました。そこに効率の良い「マジックレバー方式」および72時間のパワーリザーブを組み込み、2004年にブランド初のスプリングドライブ「9R65」搭載モデルを発表しています。

このように先進的な取り組みに挑んできたグランドセイコーですが、2017年についに独立を発表しました。それに伴い、「Grand Seiko」のロゴを文字盤の12時位置に移動するとともに、「スポーツ(Sport)コレクション」「エレガンスコレクション(Elegance)」「ヘリテージコレクション(Heritage)」の3領域を設けて多彩なモデルを展開しています。2020年には一つの区切りとなる創業60周年を迎え、その後も薄型化や性能向上、自然美を讃える美しい仕上げなど独自の工夫を続けています。

今回はそんなグランドセイコーを身に着けている有名人と、その着用モデルについて紹介します。
なお、掲載した実勢価格・定価は2024年2月調査時点のものです。

★参考記事★

グランドセイコー2023年発表新作 全モデルまとめ

グランドセイコーが2023年に発表した新作について、画像を交えながら、スペックや簡単な特徴を紹介します。

【最新価格表/2024年4月4日価格改定】グランドセイコー再び定価値上げへ!

グランドセイコーは2024年4月4日(木)より、一部商品の価格改定(値上げ)を発表しました。ここでは改定後の価格リストを掲載しています。

目次

グランドセイコー エボリューション9 白樺モデル ステンレススティール

グランドセイコーは堅実なものづくりや使い心地の良さ、スマートなルックスが魅力で、国内男性からの人気が高いブランドです。スイスメーカーの華やかな腕時計と比較して、シンプルな中にこだわりが感じられるグランドセイコーは日本人にマッチしやすく、女性から見ても好感度が高いようです。世界と肩を並べる国内メーカーということで、日本愛が強い人々にも選ばれています。国内男性においては、俳優、スポーツ選手、芸人、政治家、作家など様々な職種の方がグランドセイコーを身に着けていました。

グランドセイコー有名人着用モデル " alt="グランドセイコー有名人着用モデル " class="img-responsive lazyload" />

加藤浩次さんは、グランドセイコー スプリングドライブ クロノグラフ(Chronograph) マスターショップ限定モデル Ref. SBGC003を着用されていました。参考定価は896,400円です。コンディションにもよりますが、中古市場では50万円前後で販売されています。こちらはグランドセイコーから「マスターショップ」の認定を受けた店舗のみが扱える限定モデルです。海外でも人気が高く、時計マニアの間でも注目されています。俳優の石田純一さんや、テレビプロデューサー・タレントのテリー伊藤さんもこのモデルの愛用者です。

ラウンド型のステンレススティールケースにブラックのダイヤルを合わせ、垂直クラッチ・クロノグラフを組み込んだ第三のムーブメント「スプリングドライブ」を搭載しています。センターの矢印針を活用すれば、2タイム表示も可能。グランドセイコーの技術力を結集した実用的な一本です。3時位置に日付表示、7時位置にパワーリザーブ表示を配置しています。ケースサイズ43.5mm、防水性100mです。

グランドセイコー ヘリテージコレクション スプリングドライブ ブライトチタン ブラックダイヤル

加藤さんのもう一本の愛用モデルがこちら、「グランドセイコー ヘリテージコレクション スプリングドライブ Ref.SBGA349」です。参考定価は627,000円です。こちらは非常に軽量かつ耐傷性・耐食性に優れたブライトチタンケースを採用しています。純チタンに混ぜ物をして明るさを引き出した特殊素材で、アレルギー反応を引き起こしにくいため、肌の弱い方にもおすすめです。合わせたブラックダイヤルには細かなストライプ模様が施されており、デザインに深みが増しています。ケースサイズ40.5mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

加藤浩二さんはお笑いタレント・司会者として活躍されています。お笑いコンビ「極楽とんぼ」のツッコミ担当でもあり、相方は山本圭壱さんです。初期はコンビとしての出演が多く、『めちゃ2モテたいッ!』をはじめとするバラエティー番組に出演されていました。個人としてはサッカー情報番組『スーパーサッカー』のキャスターを経て、2006年より情報番組『スッキリ‼』の総合司会に就任。「狂犬」というニックネームで呼ばれる傍ら、朝の顔としても認知度を高めていきました。

そんな加藤さんはグランドセイコーの愛用者としても有名です。もともとセイコーのファンで、「なんで日本人が日本の時計をしないんだ」と訴えるほど国産時計にこだわりをもっています。この他にも多数のモデルを所有されているそうです。

グランドセイコー有名人着用モデル

向井理さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション Ref. SBGR261を着用されていました。定価は572,000 円です。こちらはラウンド型のステンレススティールケースに3針・日付表示を合わせたクラシックなモデル。アイボリーの文字盤にネイビーカラーの秒針がさりげない彩りを加えています。表面にはザラツ研磨を施し、滑らかな印象に仕上げました。平面ベースに二次曲面を融合するという「セイコースタイル」に則った、シンプルながら奥深いデザインが特徴です。パワーリザーブインジケーター無しのムーブメントで、最大巻上時は約3日間持続します。ケースサイズ39.5mm、日常生活用防水の自動巻き時計です。

向井理さんは俳優として活動されています。スカウトを受けて芸能界に入り、2008年の『ママさんバレーでつかまえて』でドラマ準主演、2009年の『傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で初主演を果たしました。さらに2010年の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』にてヒロインの夫を演じたことで一気に注目を集め、同じくNHKの大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』『麒麟がくる』にも出演されています。その後も『BECK』『Paradise Kiss』『ハングリー!』『神の舌を持つ男』『パリピ孔明』など数多くの作品に出演。甘いルックスも魅力の一つで、女性ファンからも支持されています。

グランドセイコー有名人着用モデル

大谷翔平さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション Ref. SBGV221を着用されていました。定価は286,000円です。滑らかなステンレススティールケースにシルバーダイヤルを合わせた爽やかなモデル。多面カットが施された針とインデックスは立体的で美しく、シンプルな中にもグランドセイコーらしいこだわりが感じられます。盤面は広く、6・9・12時位置のインデックスは太めに設計されているため、視認性も良好です。3時位置には日付表示が配置されています。ケースサイズ40mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

もう一本は「グランドセイコー ブラックセラミックス リミテッドコレクション スプリングドライブ クロノグラフGMT Ref. SBGC017」です。世界600本限定モデルで、参考定価は1,540,000円です。こちらはアウターケースにジルコニア・セラミックス、インナーケースにブライトチタンを用いたハイブリッドケースを採用しています。ジルコニア・セラミックスは高い強度・靭性・耐傷性を誇り、研磨加工による美しさも保つという非常に優れた素材です。ブライトチタンも純チタンに比べて硬さ・強度の水準が高く、ムーブメントを保護するインナーケースに相応しい素材と言えるでしょう。さらに、これらはステンレススティールよりも軽量であることから、丈夫さだけでなく快適な装着感も実現しています。このように素材だけでも画期的ですが、デザインにも斬新さが感じられる一本です。セラミックスのケース前面には鏡面仕上げが施され、深いグリーンのダイヤルには、スプリングドライブムーブメントを製造している信州の森にちなんだ「樅の木パターン」があしらわれています。GMT針やクロノグラフも搭載しており、スポーティーかつスタイリッシュなルックスが印象的ですね。ケースサイズ46.4mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

大谷翔平 ロサンゼルス・ドジャース入団会見 グランドセイコー3本 ステンレススティールケース

2023年12月、大谷選手はロサンゼルス・ドジャースへの入団会見を行いました。その際に身に着けていた腕時計に対し、各メディアが推定したモデルが「SBGR261」「SBGM221」「SBGJ217」です。弊社で比較した結果、最も可能性が高いのは「グランドセイコー エレガンスコレクション メカニカルハイビート36000 GMT Ref. SBGJ217(画像下側)」だと思われます。参考定価は770,000円です。こちらは2017年に発売されたマスターショップ限定モデルで、ステンレススティールケースにシルバーのサンレイダイヤルを合わせています。シャープなバーインデックスの背景に置かれたGMT用の24時間サークルと、上品な青針がアクセントです。ムーブメントは振動数が36,000振動/時(10振動/秒)の「キャリバー9S86」を採用しています。10振動モデルによくみられる1/5秒目盛も特徴の一つです。ケースサイズ39.5mm、日常生活防水の自動巻き時計です。

大谷翔平 アワードディナー グランドセイコー エレガンスコレクション ブリリアントハードチタンケース 国産漆 ブラックダイヤル 純金インデックス

大谷選手は2024年1月、ニューヨークで開催された全米野球記者協会(BBWAA)ニューヨーク支部主催の「アワードディナー」に出席されていました。そこで身に着けていたのが、こちらの「グランドセイコー エレガンスコレクション Ref. SBGW259」。定価は1,815,000 円です。日本製腕時計の誕生110周年を記念して発表されたモデルで、日本古来の伝統的な漆芸とともに「永く使えること」を追及して設計されました。ケースには堅牢かつ軽量で美しいブリリアントハードチタンを採用し、ダイヤルには貴重な国産漆を使用。「Grand Seiko」のロゴおよびインデックスは純金を用い、金沢の漆芸家・田村一舟さんの手作業によって描かれています。また、ストラップにはかつて武士の鎧兜を編み上げた「鎧織(よろいおり)」の手法を用い、牛革と糸を平織りすることで耐久性を高めました。ケースサイズ38mm、日常生活防水の手巻き式時計です。

大谷選手は、ファッションやシーンに合わせて様々なモデルを使い分けています。大谷選手の出身地である盛岡市に隣接する雫石町にはセイコーの工場があり、ブランドに親しみを感じているのかもしれません。世界で活躍する大谷選手が国産のグランドセイコーを身につけてくれるというのは、ブランドにとっても国民にとっても誇らしいことですね。 大谷選手はセイコー・グランドセイコーのアンバサダーとしても活躍中で、世界初となるGPSソーラーウォッチ・アストロンとのコラボモデルなども発表されています。また、2021年シーズンのMLBア・リーグMVP受賞を記念して、セイコーから「グランドセイコー Ref. SLGH005(白樺モデル)」も贈呈されました。「SLGH005」は2021年のGPHG受賞モデルであるほか、WBC2023でチームメイトとなったラーズ・ヌートバー選手に対し、大谷選手が贈った時計としても有名です。

大谷翔平さんは日本を代表する野球選手で、世界で初めて投打二刀流を成功させた人物とも言えます。2012年にドラフト1位指名を受けて日本ハムファイターズに入団し、2014年にはNPB初の2桁勝利・2桁本塁打を達成するなど、早くから輝かしい功績を残してきました。2017年にMLBのロサンゼルス・エンゼルスに移籍し、2023年にロサンゼルス・ドジャースへの移籍を発表。海外でも他を圧倒する実力を発揮しています。また、2023年にはWBC日本代表としてチームを牽引し、三大会ぶりの優勝に大きく貢献しました。決勝戦で優勝確定時に投げた帽子がアメリカ野球殿堂博物館に寄贈されるなど、野球界では伝説的な存在となっています。また、その絶対的な実力に加え、努力家で謙虚な姿勢、真摯な言葉選び、ユーモアセンス、ルックスに至るまで好感度は抜群です。国内外・老若男女問わず知名度が高く、多くの人々に慕われています。

大谷選手は2018年に日本人史上四人目となる新人王を獲得。2021年シーズンには日本人史上二人目のシーズンMVP・シルバースラッガー賞に輝きました。2023年も2021年と同様、満票でのシーズンMVPを獲得しており、二度目の満票は史上初の快挙です。

★関連記事★

大谷翔平選手がドジャーズ入団会見で着用したグランドセイコーの時計は?

大谷翔平選手がロサンゼルス・ドジャースへの入団会見で身に着けていた腕時計について、各メディアの推定モデルを紹介。大谷選手とセイコーの関係性についても解説しています。

グランドセイコー有名人着用モデル

山里亮太さんは、グランドセイコー クォーツ Ref. SBGV021を着用されていました。定価は270,000円です。山里さんはデビュー当時からポールスミスの15,000円ほどの時計を身につけていたそうで、こちらは39歳にして初めて購入した高級時計なのだとか。仕事で結果を残せたご褒美を探していたときに、グランドセイコーを愛好する加藤浩次さんのアドバイスを受けて選んだものだそうです。高級時計は初めてということで、機械式ではなくクォーツ時計をセレクト。ステンレススティールケースにシルバーダイヤルを合わせ、上品で爽やかなルックスに仕上げています。ケースサイズ40mm、防水性100mの9Fクォーツ時計です。

グランドセイコー ヘリテージコレクション 雪白パターン ブライトチタン

先に紹介したクォーツ時計は、現在では山里さんのお父様が愛用されています。その代わりとしてご本人が購入されたのが、こちらの「グランドセイコー ヘリテージコレクション 雪白 Ref. SBGA211」。定価は814,000円です。こちらはステンレススティールに比べて約30%軽量で、耐傷性・耐食性に優れたブライトチタンケースを採用しています。白く美しい「雪白パターン」のダイヤルは、なんと塗装ではなく銀メッキ加工によるもの。同モデルが製造されている信州の穂高連峰をモチーフに、繊細な風紋が刻まれた雪面を表現しています。純白の盤上に映える青焼きの針が美しいですね。ケースサイズ41mm、防水性100mで、自動巻きスプリングドライブ「9R65」を搭載しています。パワーリザーブは約72時間(3日間)です。

山里亮太さんはお笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当で、相方は山崎静代さんです。小さな赤メガネがトレードマークで、「山ちゃん」のニックネームで親しまれています。山里さんは2010年頃より個人仕事が増え、『密室謎解きバラエティ 脱出ゲームDERO!』などバラエティー番組での司会を任されるようになりました。現在は『東大王』『土曜はナニする!?』『あざとくて何が悪いの?』『DayDay.』などの番組でレギュラーMCを担当されています。

★関連記事★

【実機レビュー】グランドセイコー新作 ヘリテージ コレクション 雪白ダイヤル SBGA211

グランドセイコー ヘリテージコレクションの雪白モデル「SBGA211」について、実機写真を交えながら特徴・スペックを紹介します。

グランドセイコー有名人着用モデル

舘ひろしさんは、ドラマ『なるようになるさ。』にて、グランドセイコー スプリングドライブ マスターショップ限定モデル Ref. SBGA001を着用されていました。参考定価は481,250円です。舘さんはいくつになってもダンディな出で立ちで、高級時計も難なく着けこなす貫禄がありますね。こちらは2004年に発表された第三のムーブメント「スプリングドライブ」の初期モデルで、ステンレススティールケースにシルバーダイヤルを合わせた上品な一本です。スプリングドライブはクォーツや機械式に比べて厚みがありますが、ベゼルからケースのラインを滑らかに設計するとともに、ケースサイドに-13度の逆斜面を形成することで、視覚的にスリムに仕上げています。また、楔型のインデックスは縦横のラインを強調し、立体的でメリハリのあるデザインに仕上げました。ムーブメントはマジックレバー方式を採用して巻き上げ効率を高め、パワーリザーブ72時間を誇る「9R65」を搭載しています。ケースサイズ41mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

舘ひろしさんは俳優として活動されています。大学時代に結成したオートバイチームおよびロックバンド「COOLS(クールス)」の存在が俳優デビューに繋がり、1976年の『暴力教室』で映画デビューを果たしました。1979年から始まったドラマシリーズ『西部警察』で出会った渡哲也さんに憧れ、1983年に石原プロモーションに入社。クールスの暴走族のイメージから役を与えられることも多く、主演を務めたドラマ『あぶない刑事』シリーズでは、バイクやショットガンを使用した激しいアクションシーンを演じています。年齢を重ねてからは役柄の幅も広がり、2007年のドラマ『パパとムスメの7日間』では娘と体が入れ替わるというコミカルな設定を見事に演じ切りました。

グランドセイコー有名人着用モデル

安倍晋三さんは、グランドセイコー メカニカル手巻き Ref. SBGW031を着用されていました。参考定価は473,000円です。欧米では大統領が代々身につけているロレックスを“プレジデント”と呼んでいます。各国首脳の愛用時計は、国内はもちろん世界中から注目を集めますよね。安倍総理もそうした注目度を見越した上で、国産のグランドセイコーを選ばれていたのかもしれません。こちらは超高性能な9Fクォーツを搭載したモデルで、視認性が高くクラシックなデザインが特徴的です。シンプルかつ上品なルックスで、スーツの袖口にしっくりと合いますね。ケースサイズ37mm、日常生活防水の手巻き式時計です。

安倍晋三さんは日本の政治家です。2006年に戦後生まれ初の内閣総理大臣(第90代)に選出され、体調悪化により政権を退いた後、2012年に再び任命を受けました(第96~98代)。その後2020年に首相を退任し、日本の憲政において歴代最長となる、連続在職日数2822日・通算在職日数3188日という記録を樹立しました。安倍元首相はとりわけ外交政策に積極的で、海外の首脳からも高い評価を受けていましたが、2022年の街頭演説中に惜しくも命を落としました。天皇・皇后陛下を覗き、戦後二人目となる国葬も行われています。

小栗旬 グランドセイコー スプリングドライブ クロノグラフ GMT ブライトチタン×セラミックス

小栗旬さんは、グランドセイコー スポーツコレクション スプリングドライブ クロノグラフ GMT Ref. SBGC221を着用されていました。定価は1,936,000円です。小栗さんは多くの時計コレクションを所有されていますが、こちらは初めての国産時計なのだとか。世界に挑戦するグランドセイコーの姿勢と、海外進出を目指すご自身を重ね合わせ、親近感を抱かれたそうです。がっしりとしたフォルムは存在感がありますが、針やインデックスも主張が強すぎず、上品でスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。ケース・ブレスには軽量なブライトチタンと硬質なセラミックスを採用しており、装着感および実用性も抜群です。細かな凹凸が見られるホワイトダイヤルには、クロノグラフの30分計・12時間計やGMT針、日付表示などを整然と配置。針およびインデックスにはルミブライトが施されています。ケースサイズ46.4mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

小栗旬さんは俳優として活動されており、所属事務所であるトライストーン・エンタテイメントの代表取締役社長も務められています。小栗さんは1998年のドラマ『GTO』で連続ドラマ初レギュラーを獲得。2005年より『花より男子』シリーズにて花沢類を演じ、大ブレイクを果たしました。2007年は同作の続編に加え、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『キサラギ』『クローズZERO』など出演作がヒットを連発。少女漫画の実写化や時代劇、シリアスな作品まで幅広く対応し、俳優としての地位を確立していきました。『天地人』など数多くの大河ドラマにも出演し、2022年には『鎌倉殿の13人』で主演・北条義時役を務めています。2021年には『ゴジラvsコング』にてハリウッドデビューを果たしており、語学の習得や海外進出にも意欲的です。その他の主な出演作には、『東京DOGS』、『リッチマン、プアウーマン』、『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』、『日本沈没-希望のひと-』、『宇宙兄弟』、『信長協奏曲』、『銀魂』シリーズ、『人間失格 太宰治と3人の女たち』、『罪の声』、舞台『時計じかけのオレンジ』などがあります。

竹野内豊 グランドセイコー ヘリテージコレクション ステンレススティール ホワイトダイヤル 青針

竹野内豊さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション Ref. SBGH201を着用されていました。参考定価は682,000円です。元来時計好きで色々なモデルを見てきたという竹野内さん。グランドセイコーについては、シンプルで見やすく、精度においても信頼感・安心感のある時計だと語っていました。また、針やインデックスなどのパーツ一つひとつに美しさを感じるのだとか。こちらは滑らかなステンレススティールケースにホワイトダイヤル、バーインデックスを合わせたシンプルな一本です。ブルースティールの秒針が雪原に落とした陰のように美しく映えています。ムーブメントは10振動の「メカニカルハイビート36000」を搭載。1968年にグランドセイコーが生み出した国産初の自動巻き10振動「61GS」を、41年越しに、より高精度なキャリバー「9S85」として蘇らせました。ケースサイズ40.2mm、防水性100mの自動巻き時計です。

竹野内豊さんは俳優として活動されています。1989年に男性ファッション雑誌『MEN'S NON-NO』の読者モデルとしてグランプリを獲得し、その後1994年にドラマデビューを果たしました。1995年の『星の金貨』、1996年の『ロングバケーション』で注目を集め、1997年のドラマ『ビーチボーイズ』で反町隆史さんとともに絶大な人気を獲得。1998年『WITH LOVE』や2001年『できちゃった結婚』などの人気ドラマで主演を務め、その地位を確立していきました。2011年には映画『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』で陸軍大尉役を演じ、ブルーリボン賞主演男優賞を獲得。2018年『義母と娘のブルース』では幼い娘を持つ父親役、2021年『イチケイのカラス』では一癖ある裁判官役を演じるなど、歳を重ねてからは役柄の幅も広がっています。端正なルックスと声の良さは50歳を超えた今日も健在で、世代を問わず人気が高いです。

長谷川博己 グランドセイコー エレガンスコレクション ステンレススティール ホワイトダイヤル ブラックレザー

長谷川博己さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション マスターショップ限定モデル Ref. SBGK007を着用されていました。定価は913,000円です。ほとんどアクセサリーを付けないという長谷川さんが、唯一身に着ける装飾品が腕時計なのだそう。スマホではなく腕時計で時間を確認し、使い古したストラップにも愛着を感じる。そんな“味わい”を大切にする彼は、クラシックなデザインにレザーブレスを合わせたモデルを好むようです。こちらはその趣向にぴったりと沿った一本で、柔らかな曲線を描くステンレススティールケースにブラックのレザーストラップを合わせています。メリハリと柔和さを兼ね備えた薄型のドレスウォッチで、側面から見ても優美な佇まいです。2針とスモールセコンド、バーインデックスを組み合わせたシンプルなデザインも魅力の一つ。各パーツには繊細な仕上げが施されています。ケースサイズ39mm、日常生活用防水の手巻き式時計です。

長谷川博己さんは俳優として活動されています。2001年に文学座に入所して経験を積み、2008年にはテレビドラマ『セカンドバージン』に出演。2011年のドラマ『鈴木先生』で民法ドラマ初主演を飾り、同年社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ『家政婦のミタ』にも出演するなど、キャリアを重ねていきました。2018年度後期のNHK連続テレビ小説『まんぷく』では、主人公の夫という重要な役どころを好演。2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』では主人公・明智光秀という大役を演じ、一躍その名を知らしめました。

豊川悦司 グランドセイコー ヘリテージコレクション ステンレススティール シルバーダイヤル 青針

豊川悦司さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション Ref. SBGH277を着用されていました。定価は770,000円です。豊川さんは高校生の頃にお父様から受け継いだ腕時計を、約40年間も愛用されていたのだそうです。しかし2020年になり、愛着ある一本に代わってこちらのモデルを身に着けるようになりました。磨き上げられたステンレススティールケースに、放射状の輝きを放つシルバーのダイヤルを合わせたシンプルなデザイン。銀盤に浮かぶブルースティールの秒針が、全体の印象を引き締めています。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

豊川悦司さんは俳優として活動されています。大学中退後に劇団3○○(さんじゅうまる)に所属し、7年間にわたって多くの舞台を経験してきました。退団後は映画やドラマにも出演するようになり、1992年にW主演を務めたドラマ『NIGHT HEAD』で注目を集めました。同年の映画『きらきらひかる』では日本アカデミー賞をはじめとする数々の新人賞を受賞し、ブレイク。その後『この世の果て』『この愛に生きて』などの話題作に出演し、1995年に出演したドラマ『愛していると言ってくれ』が大ヒットを記録しました。2020年にはハリウッド映画『ミッドウェイ』で重厚な演技を見せるなど、俳優として新たな境地に進んでいます。その他の主な出演作には、『江〜姫たちの戦国〜』『半分、青い。』『Love Letter』『八つ墓村』『日本沈没』『20世紀少年』『プラチナデータ』『キングダム2 遥かなる大地へ』などがあります。

西島秀俊 ドラマ『黄金の刻』 セイコー創業者 服部金太郎役

西島秀俊さんは2024年3月のスペシャルドラマ『黄金の刻』で主演を務めています。本作の主人公は「セイコーグループ」の創業者・服部金太郎で、若手時代を演じるのは同じく俳優の水上恒司さんです。西島さんはドラマのインタビューにて、グランドセイコーの時計を愛用されていると話していました。お父様が長い間身に着けていたものを譲ってもらったのだそうで、セイコーには思い入れがあるのだとか。ご縁を感じるエピソードですね。2017年、西島さんは日本人で初めてジョルジオ・アルマーニの最高峰ライン「メイド・トゥ・メジャー」の広告モデルに起用されました。世界のデザイナーも認める西島さんの品格やファッション性には、上品なグランドセイコーの腕時計がよく馴染んでいることでしょう。

西島秀俊さんは俳優・ナレーターとして活動されています。『悪魔のKISS』『あすなろ白書』など多くのドラマに出演して注目を集め、事務所移籍後の1999年、『ニンゲン合格』で映画初主演を果たしました。第11回東京国際映画祭では主演作品2本が上映されるという快挙を達成。さらに2002年の北野武監督映画『Dolls』での主演経験が転機になったそうで、2005年には映画『帰郷』で高崎映画祭・最優秀主演男優賞を受賞、2006年には連続テレビ小説『純情きらり』に出演、2008年には映画『休暇』でヨコハマ映画祭・助演男優賞を受賞しました。続編も組まれた『ストロベリーナイト』や『MOZU』シリーズ、同性愛を扱った『きのう何食べた?』など多くの話題作に出演し、着実に俳優としてのキャリアを積み重ねています。2021年には主演映画『ドライブ・マイ・カー』がアカデミー賞4部門にノミネートされるという、日本映画史上初の快挙を達成。同作は国際長編映画賞を受賞するとともに、西島さん自身も海外から高い評価を受けました。

田中圭 グランドセイコー ステンレススティール ブラックダイヤル

田中圭さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション Ref. SBGA203を着用されていました。定価は638,000円です。こちらはグランドセイコーが協賛する「SUITS OF THE YEAR 2018」にて、アート&カルチャー部門で受賞した田中さんに贈られたものです。ステンレススティールケースにブラックダイヤルを合わせたスタンダードなモデルで、スーツスタイルによく似合います。磨き上げられた滑らかなケースや、角度によって表情を変える多面的なインデックスを採用しており、シンプルながら飽きの来ないデザインです。ケースサイズ41mm、防水性100mで、パワーリザーブ約72時間を誇る初代スプリングドライブ「9R65」を搭載しています。

田中圭さんは俳優として活動されています。2003年のドラマ『WATER BOYS』で脇役として出演した後、2008年『凍える鏡』で映画初主演、2009年『ホームレス中学生2』でドラマ初主演を務めました。その後もコンスタントにドラマ・映画に出演して経験を積み、2018年の主演ドラマ『おっさんずラブ』でブレイクを果たします。また、2019年に社会現象を巻き起こしたドラマ『あなたの番です』で主演として多くの人々の注目を集めました。その他の出演作には、『5→9〜私に恋したお坊さん〜』『獣になれない私たち』『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』『ナイト・ドクター』『ブラックポストマン』『図書館戦争』『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』『女子高生に殺されたい』などがあります。

北村匠海 グランドセイコー エレガンスコレクション ステンレススティール ホワイトダイヤル ブラックレザー

北村匠海さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション マスターショップ限定モデル Ref. SBGK007を着用されていました。定価は913,000円です。20歳頃までは派手なファッションが多かったという北村さんですが、最近はロマンのあるヴィンテージウォッチが好きなのだとか。また、ぜんまいを巻き上げるのに心地よさを感じるそうで、若くして時計通らしい感性を持ち合わせています。こちらは薄型のステンレススティールケースにホワイトダイヤルを合わせたドレスウォッチです。シンプルかつ洗練されたデザインで、細部には繊細な仕上げが施されています。ケースサイズ39mm、日常生活用防水の手巻き式時計です。

北村匠海さんはロックバンド「DISH//」のリーダー兼メインボーカル・ギター担当であり、俳優としても活動されています。芸能界入りは早く、9歳でCMデビュー、翌年にはNHK『みんなのうた』で歌手デビュー、さらに同年『DIVE!!』で映画初出演を果たしました。さらに2017年、大ヒット映画『君の膵臓をたべたい』で浜辺美波さんとW主演を務めてブレイクし、数々の新人賞を受賞。2021年には人気漫画『東京リベンジャーズ』の実写化で主人公を演じ、俳優としての地位を確かなものにしていきます。劇場アニメ『HELLO WORLD』『ぼくらの7日間戦争』では吹き替えも務めました。その他の出演作は、『グッドワイフ』『十二人の死にたい子どもたち』『君は月夜に光り輝く』『サヨナラまでの30分』『とんかつDJアゲ太郎』『明け方の若者たち』などです。アーティストとしては2020年、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて北村さんが披露した「DISH//」の『猫』が大注目され、再生回数が爆増。音楽番組への露出も増え、俳優・歌手の二刀流として認知されるようになりました。

市川海老蔵 グランドセイコー 60周年記念限定モデル イエローゴールド× シルバーダイヤル ステンレススティール×白樺ダイヤル

市川海老蔵さんは、グランドセイコー メカニカルハイビート36000 グランドセイコー60周年記念限定モデル Ref. SLGH002を着用されていました。参考定価は4,950,000円です。こちらはブランドの誕生60周年を記念したモデルで、世界限定100本で販売されました。海老蔵さんが「セイコーホールディングス」のアンバサダーに就任した際に贈られたもので、ゆくゆくは息子の勸玄(かんげん)くんに譲りたいと語っています。海老蔵さんは2020年に十三代目「市川團十郎白猿」を襲名。それに合わせて時計のシリアルナンバーも「No.13」となっています。薄さを追求したケースおよびインデックスには高級感のあるイエローゴールドを採用。ムーブメントは新キャリバー「9SA5」を搭載し、高効率な新型脱進機「デュアルインパルス脱進機」と二つの香箱(ツインバレル)を用いて80時間のパワーリザーブを実現しました。3時位置の日付表示には瞬間日送り機構を搭載しています。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

2022年には海老蔵さんと日本正規高級時計協会(AJHH)がコラボし、藍色のアリゲーターレザーを用いた特別なストラップを発表(画像左で着用)。こちらはスプリングドライブ自動巻きモデル「Ref. SLGA009(画像右下)」に合わせてデザインされたもので、同モデルの購入者にプレゼントされていました。日本の伝統色「藍」と白樺の美しいダイヤルがコントラストを織りなしています。

市川海老蔵さんは2022年に「十三代目 市川 團十郎 白猿」を襲名した歌舞伎役者です。フリーアナウンサー・小林麻央さんの夫として、また俳優としても知られており、世間には「十一代目 市川 海老蔵」として強く認知されています。1983年に歌舞伎座『源氏物語』の春宮で初お目見得を果たした彼は、2000年には「平成の三之助」の一人として歌舞伎ブームを巻き起こしました。また、2004年にはパリ・シャイヨ宮劇場、2007年にはパリ・オペラ座での公演を成功させました。2003年の大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』では主演を務め、CMにも多数出演するなど、歌舞伎の枠を超えた活躍も見られます。

粗品 グランドセイコー スポーツコレクション ステンレススティール シャンパンゴールド クロノグラフ

粗品さんは、グランドセイコー スポーツコレクション クロノグラフ Ref. SBGC201を着用されていました。定価は1,045,000円です。こちらはステンレススティールケースにシャンパンゴールドのダイヤルを合わせており、スポーツモデルでありながら上品でエレガントな雰囲気に仕上がっています。ダイヤルにはクロノグラフの30分計・12時間計を配置。センター針と外周の目盛りで秒数の測定も可能です。また、クロノグラフ用のプッシュボタンには「READY/STARTモード」を採用しています。実際のスタートまでに予備動作があるため、誤操作を減らせるようになりました。矢印型のGMT針と24時間目盛りによって、第二時間帯を把握することもできます。ケースサイズ43.5mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

粗品さんはお笑いコンビ「霜降り明星」のツッコミ担当で、相方はせいやさんです。19歳にして『オールザッツ漫才2012』でピン芸人として優勝を果たし、2013年に同コンビを結成。2018年には『R-1ぐらんぷり』の決勝に初進出したほか、コンビとして『M-1グランプリ』で優勝を果たしました。翌年の『R-1ぐらんぷり2019』ではピンで優勝を果たし、史上初の『M-1』『R-1』二冠を達成しています。粗品さんはそのお笑いセンスもさることながら、音楽面でも優れた才能の持ち主です。2020年、『ビームが撃てたらいいのに』でボカロPデビューを果たし、2021年にはユニバーサルミュージック内のレーベル「soshina」を立ち上げ、本格的に音楽活動を開始しました。2023年の人気アニメ『青のオーケストラ』では、ED曲「夕さりのカノン feat.『ユイカ』」の作詞作曲を手掛けています。

太田雄貴 グランドセイコー ヘリテージコレクション GMT ステンレススティール ブラックダイヤル

太田雄貴 グランドセイコー ヘリテージコレクション マスターショップ限定モデル Ref. SBGJ203を着用されていました。定価は825,000円です。こちらはステンレススティールケースにブラックダイヤルを合わせたGMTモデルで、赤い矢印針によって第二タイムゾーンの時刻を示すことができます。針およびバーインデックスには直線的な加工を施し、シンプルかつメリハリのあるデザインに仕上げました。ダイヤルには「岩手山パターン」と呼ばれる無数の筋模様が付けられており、これはグランドセイコーの機械式時計を製造する「雫石高級時計工房」から望む、雄大な岩手山の山肌を表現しています。遠目では分からない繊細な加工も魅力の一つですね。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

太田雄貴さんは元フェンシング選手および日本フェンシング協会元会長で、国際フェンシング連盟理事・IOC委員を務めています。高校2年にして全日本選手権優勝を果たした実力者で、オリンピックには男子フルーレで4大会連続出場を果たしました。2008年の北京オリンピックでは個人として、日本フェンシング史上初のメダルである銀メダルを獲得。2012年のロンドンオリンピックでは団体戦メンバーとして、日本史上初の銀メダル獲得に貢献しました。国際フェンシング連盟の理事は日本人初であり、IOC委員の中でも選手委員を務めたのは日本人初。日本のフェンシング界において重要な歴史を担う人物の一人です。

山縣亮太 グランドセイコー ヒストリカルコレクション ブランド誕生55周年記念モデル ステンレススティール シルバーダイヤル

山縣亮太さんは、グランドセイコー ヒストリカルコレクション ブランド誕生55周年記念モデル Ref. SBGH037を着用されていました。参考定価は682,000円です。こちらは山縣さんがリオ五輪で銀メダルを獲得した際、自ら記念に購入されたものです。1967年に発表されたブランド初の自動巻き時計「62GS」の復刻版で、10振動のハイビートキャリバー「9S85」を搭載しています。ベゼルレス構造のステンレススティールケースを採用しており、ボックス型のサファイアガラスが浮き出して見えるのが特徴です。シルバーのダイヤルにブルースティールの秒針がアクセントを加えています。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

山縣亮太さんは短距離走専門の陸上競技選手です。幼い頃から足が速く、小学4年生から陸上競技とともに時を過ごしてきました。2012年のロンドンオリンピックでは大学2年生にして短距離日本代表に選出され、準決勝に進出。2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、男子4×100mリレーで日本チームの第一走を務め、アジア記録更新の上で銀メダルを獲得しました。男子100mの日本記録(9秒95)も保持しています。2021年の東京オリンピックでは日本選手団主将を務めました。

萩野公介 グランドセイコー スポーツコレクション ダイバーズ ブライトチタン ブラックダイヤル・ベゼル

萩野公介さんは、グランドセイコー スポーツコレクション マスターショップ限定モデル Ref. SBGA231を着用されていました。参考定価は814,000円です。こちらは2018年の「スーツ・オブ・ザ・イヤー」にて、スポーツ部門を受賞した萩野さんに贈られました。軽量かつ耐傷性・耐蝕性に優れたブライトチタンケースに、ブラックのダイヤルを合わせたダイバーズモデルです。スポーティーな針とインデックスを備え、逆回転防止ベゼルを備えています。針・インデックス・ベゼルの数字部分にはルミブライトが塗布されており、水中など暗所での視認性も良好です。一見すると一般的なスポーツウォッチと同じようなルックスですが、細部の仕上げにグランドセイコーならではの丁寧な仕事が見受けられます。ケースサイズ44.2mm、防水性200mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

萩野公介さんは元競泳選手です。2012年のロンドンオリンピックでは男子400m個人メドレーに出場し、高校生選手として56年ぶりの銅メダルに輝きました。世界水泳選手権などの大会にも数多く出場し、個人メドレーを中心に多くのメダルを獲得しています。さらに2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、男子400m個人メドレーにて日本人初の金メダルを獲得。200mでも銀メダルを獲得し、その強さを世界に示しました。2021年の東京オリンピック終了後に現役引退を表明しています。

是枝裕和 グランドセイコー ヘリテージコレクション ステンレススティール ホワイトダイヤル GMT

是枝裕和さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション Ref. SBGJ201を着用されていました。定価は825,000円です。ステンレススティールケースにホワイトダイヤル、3針とブルーのGMT針を合わせたシンプルなデザイン。ケースやインデックスの加工が立体感を生み出し、簡素すぎず派手すぎない絶妙な存在感を時計に与えています。ダイヤルには「岩手山パターン」が施されており、白文字盤に刻まれた山肌は冬の厳しさや澄んだ空気を感じさせるかのようです。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

是枝裕和さんは映画監督・脚本家として活動されており、その手腕は国内外で高い評価を受けています。家族や子どもたちをメインテーマに据えるほか、実際の事件や社会問題から着想を得ている作品も多いです。是枝さんはドキュメンタリーディレクターとして経験を積んだ後、1995年に『幻の光』で映画監督デビューを果たしました。この作品はヴェネチア映画祭で金のオゼッラ賞を受賞し、黒字化だけでなく是枝さんに大きな刺激を与える結果となりました。2004年『誰も知らない』では、主演を務めた柳楽優弥さんがカンヌ国際映画祭において史上最年少・日本人初の最優秀主演男優賞を受賞。同作品も注目を浴び、数々の賞を獲得しています。2018年には高齢者所在不明問題や万引きをテーマに扱った『万引き家族』を制作し、カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルム・ドールを受賞しました。この件で大きな注目を受け、興行的にも大ヒットを記録。アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされ、セザール賞外国映画賞の受賞も果たしました。その後は全編フランスで撮影を行った映画『真実』や、韓国映画『ベイビー・ブローカー』の監督も務めるなど、海外進出にも積極的な姿勢を見せています。

坂本龍一 グランドセイコー エレガンスコレクション ステンレススティール ホワイトダイヤル ブラックレザー

坂本龍一さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション Ref. SBGK007を着用されていました。定価は913,000円です。ステンレススティールケースにホワイトダイヤル、ブラックレザーを合わせたクラシックなモデル。ゴールドのような華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気が魅力的な一本です。また、各パーツに施された立体的な仕上げや、外装に施された歪みのない研磨が高級感を演出しています。ケースサイズ39mm、日常生活用防水の手巻き式時計です。

坂本龍一さんは日本を代表する作曲家で、「世界のサカモト」として国内外で愛される存在です。クラシック音楽をベースに民俗音楽やポピュラー音楽を取り入れ、前衛的・個性的かつ親しみやすい音楽を世に送り出してきました。活動初期には音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」でキーボード・シンセサイザー・コーラスを担当し、国内外で成功を収めています。映画音楽にも精通しており、1983年の映画『戦場のメリークリスマス』では日本人初の英国アカデミー賞作曲賞を受賞。1987年公開の『ラストエンペラー』では日本人初のアカデミー作曲賞を受賞するとともに、ゴールデングローブ賞作曲賞やグラミー賞最優秀オリジナル映画音楽アルバム賞など世界的な賞を獲得しました。2023年3月に亡くなる間際まで音楽制作を続けていたとのことで、まさに音楽と共に歩んだ人生と言えるでしょう。

池井戸潤 グランドセイコー ステンレススティール ダークグリーン ストライプ 雫石モデル

池井戸潤さんは、グランドセイコー スタジオ雫石 オリジナルウォッチ Ref. SBGH283を着用されていました。定価は792,000円です。こちらは磨き抜かれたステンレススティールケースに深いグリーンのダイヤルが印象的な一本。雫石スタジオの新緑をイメージしたダイヤルには、うっすらと縦ストライプの装飾が施されています。また、回転錘に「Shizukuisi Limited(雫石限定)」のロゴが入った特別なモデルです。精度も高く、10振動ハイビート36000のキャリバー「9S85」を搭載しています。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

池井戸さんはステンレススティールケースにシルバーダイヤル、ブルースティールの秒針を合わせた塩尻モデル(スプリングドライブ)も着用されていました(画像左)。彼はグランドセイコーについて、研磨技術の美しさや、文字盤に込められたストーリーの面白さが魅力の一つであると語っています。

池井戸潤さんは岐阜県出身の小説家です。1998年に『果つる底なき』で江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビューを果たしました。元銀行員の経験を生かして企業小説を書くことが多く、堺雅人さん主演の大ヒットドラマ『半沢直樹』シリーズや、同じく日曜劇場でドラマ化された『下町ロケット』、『ルーズヴェルト・ゲーム』、『陸王』、『ノーサイド・ゲーム』などの原作を執筆しています。

森山未來 グランドセイコー ステンレススティール 白樺ダイヤル 自動巻き

森山未來さんは、グランドセイコー エボリューション9コレクション 白樺 Ref. SLGH005を着用されていました。定価は1,155,000円です。こちらは「グランドセイコー スタジオ 雫石」の近くに群生する白樺の木をモチーフにデザインされたものです。ダイヤルの型打ち模様と繊細なカラーリングは、力強く生きる白樺林を表現しています。また、シルバーを基調とした時計にブルースティールの秒針が、良いアクセントを加えてくれます。ケースサイズ40mm、防水性100mの自動巻き時計です。

森山未來さんは俳優・ダンサーとして活動されています。幼い頃からダンスを学び、ジャズダンス、タップダンス、クラシックバレエ、ヒップホップなど様々な要素を吸収していきました。2021年の東京オリンピックでは開会式のパフォーマンスを担当し、追悼などをテーマとしたダンスを披露しています。俳優としては2003年のドラマ『WATER BOYS』で主要キャストを務めたほか、2004年の大ヒット映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で主人公の高校生時代を演じて高い評価を得ました。その他の出演作には、『20世紀少年』シリーズ、『アンダードッグ』、『シン・仮面ライダー』、『モテキ』、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』などがあります。

★関連記事★

【2021年新作】グランドセイコー SLGH005 "白樺" Cal.9SA5搭載の初レギュラーモデル登場!GPHG受賞モデル

GPHG2021のメンズウォッチ部門で受賞したグランドセイコーの白樺モデル「SLGH005」について、デザインの特徴やムーブメント、スペックを紹介しています。

★関連記事★

【どっちの“白樺”がいいの?】資産価値・機能・評判・違いで徹底比較!!SLGH005とSLGA009大特集&黒樺・緑樺も!

グランドセイコーの白樺モデル「SLGH005」と、同じく白樺のスプリングドライブモデル「SLGA009」を様々な角度から徹底比較。どちらを購入するか迷っている方におすすめです。

グランドセイコー エボリューション9 コレクション スプリングドライブ 5 Days Diver’s 200m 潮パターン

積極的に海外にも展開し、、注目が高まってきているグランドセイコー。特にマスターショップ限定や日本限定モデルなどは人気が高く、急激な浸透を見せています。世界的コンクールで賞を獲得した実績もあり、高級ブランドとしての存在感は増すばかりです。2017年の独立ブランド化も海外進出を後押しする大きな契機となりました。現在はアジアやヨーロッパ、アメリカなどで複数のブティックやサロンを展開しています。

グランドセイコー有名人着用モデル

ジョー・ローガン(Joe Rogan)さんは、グランドセイコー スプリングドライブ Ref. SBGA229を着用されていました。参考定価は704,000円です。ジョーさんはかなりの時計コレクターで、ロレックスやタグ・ホイヤーなど様々な高級時計を所有されています。ファッションに合わせてモデルを使い分けており、こちらはUFCという格闘家大会の司会を務めた際に身に着けていたものです。同じくコメンテーターを務める友人のマット・ファラーさんから贈られたものとも言われています。

「SBGA229」はグランドセイコーのダイバーズモデルで、ステンレススティールケースに存在感のある歯車型の回転ベゼル、ブラックダイヤルを合わせました。角張ったコブラ針や丸・四角のインデックスがスポーティーな印象ですが、ザラツ研磨を施したケースや光沢のあるブラックベゼル、多面カットを施したインデックスなど、細部にブランドの品格を感じられるデザインです。針・インデックスには暗所での視認性を高めるルミブライトが施されています。ケースサイズ44.2mm、防水性200mのスプリングドライブです。

ジョー・ローガンさんはアメリカのコメディアン・コメンテーターです。コメディアンとして活動を始め、1997年からは総合格闘技番組『UFC』のインタビュアー・コメンテーターとして活躍されています。2009年にポッドキャスト番組「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」を立ち上げ、司会者・プロデューサーを務めて人気を集めました。2020年には同番組とSpotifyが独占契約を結び、超高額の契約金が生じたと伝えられています。

海外の口コミサイトを見ていたところ、クエンティン・タランティーノ(Quentin Tarantino)さんがグランドセイコーを着用していたのではないかという情報を見つけました。しかし、こちらは実際に着用していた情報を得ることはできず、単なる噂に過ぎないのかもしれません。 グランドセイコー有名人着用モデル

タランティーノさんが監督を務めた映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』にて、俳優のブラッド・ピットさんが着用していたゴールドの時計がグランドセイコーではないかと言われたこともあり、そのように噂されたのかもしれません。ちなみに、ブラピの着用で話題となっていた時計はシチズン(CITIZEN)の時計でした。

ニコラス・ケイジ グランドセイコー エボリューション9コレクション セイコー創業140周年記念限定モデル 大樹モチーフダイヤル ピンクゴールド

ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)さんは、グランドセイコー エボリューション9コレクション セイコー創業140周年記念限定モデル Ref. SLGA008を着用されていました。定価は5,500,000円です。こちらはセイコーの創業140周年を記念して発売された140本限定モデルで、ブランドの進化を、年輪を重ねる大樹になぞらえてデザインされています。大樹の年輪をイメージしたダイヤルは、流線的でダイナミックな木目と数百箇所に施された筋目加工が芸術的な逸品です。華やかで木の温かみを感じさせるピンクゴールドケースは、ザラツ研磨を施して滑らかに美しく仕上げました。ゴールドのインデックスには深い溝が刻み込まれ、木彫りの力強さを感じさせるようです。また、ムーブメントにはデュアルサイズバレルを使用することで、約120時間(5日間)ものロングパワーリザーブを実現。さらに精度向上、薄型化、堅牢化などあらゆる進化を遂げたキャリバー「9RA2」を搭載しています。ケースサイズ40mm、防水性100mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

ニコラス・ケイジさんはアメリカの俳優で、映画監督としても活動されています。叔父のフランシス・フォード・コッポラさんは映画監督を務めており、そのほかにも親戚に役者関係の人が多いです。ケイジさんは1995年の『リービング・ラスベガス』でアカデミー主演男優賞を受賞して以来、『ナショナル・トレジャー』『ゴーストライダー』『マッシブ・タレント』など数多くの作品に出演。2000年の映画『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』では製作者の一人として作品に関わっています。

グランドセイコー レディースモデル ステンレススティール×ピンクダイヤル 着用画像

グランドセイコーといえばメンズモデルのイメージが強いかもしれませんが、実は女性人気も高まっているのです。上品で洗練されたデザインが多く、ファッションアイテムとしても活躍することでしょう。ケースを小型化したレディースモデルの中には、ダイヤやゴールドをあしらった華やかなものもあります。

グランドセイコー有名人着用モデル

松下奈緒さんは、ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』にて、グランドセイコー クォーツ Ref. STGF025を着用されていました。参考定価は297,000円です。ステンレススティールケースにシルバーダイヤルを合わせたシンプルなルックスで、どんなタイプの女性にもフィットすることでしょう。幅広いファッションに対応可能なデザインですので、一本持っておくと非常に便利です。ちなみにこちらは一回り大きいメンズモデルも発売されており、ペアウォッチとしても人気があります。ケースサイズ27mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

松下奈緒さんは俳優として活動されています。高校生の頃にモデル事務所のコンテストでグランプリを受賞し、その後CM出演などを経て俳優デビューを果たしました。2010年度前期のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で主演を務めてブレイクを果たし、以降『早海さんと呼ばれる日』『ディア・シスター』『アライブ がん専門医のカルテ』など様々な作品に出演されています。また、幼少期から音楽に触れてきたという松下さんは、東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻を卒業した実力の持ち主です。『ゲゲゲの女房』ではいきものがかりの主題歌『ありがとう』をピアノでカバーし、NHK大河ドラマ『義経』のエンディング解説ではピアノ演奏を担当するなど、あらゆる場面でその才能を発揮されています。

グランドセイコー有名人着用モデル

天海祐希さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション Ref. STGF345を着用されていました。定価は913,000 円です。2016年にグランドセイコーのイメージキャラクターに起用され、様々なモデルを身にまとってきた天海さん。広告のための着用はもちろんですが、プライベートでもグランドセイコーの使いやすさについて語られていますね。時計選びにもこだわりがあるそうで、普段から品のある派手すぎないものを選ぶのだとか。「STGF345」は彼女がブランドCMで着用していたモデルで、グランドセイコーで初めて「深紫(コキムラサキ)」のダイヤルを採用しています。深くて上品なこの紫は古来から高貴な色、尊厳を示す色として扱われており、天海さんのような誇り高き女性には相応しいカラーです。また、ステンレススティールのケースサイドは大きなアーチを描いており、ベゼルレスで女性らしい独特のシルエットを形成しています。細かな多面カットを施した針やインデックスも美しく、12時位置には菱形の石座にセッティングされた大粒のダイヤモンドが煌めいています。ケースサイズ30.4mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

天海祐希さんは俳優として活動されており、元宝塚歌劇団月組トップスターとしても知られています。凜とした「かっこいい女性」の象徴のような方で、男女ともに憧れの存在です。宝塚時代は史上最速でトップに昇格するなど、その実力と存在感を示してきました。現在はテレビドラマを中心に、刑事や弁護士などの自立した女性を演じることが多いです。2005年に主演を務めた『女王の教室』は社会現象を巻き起こす大ヒットとなり、その後も『BOSS』シリーズ、『緊急取調室』シリーズ、『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』、『カイジ 人生逆転ゲーム』など数多くの人気作に出演されています。

グランドセイコー有名人着用モデル

吉田明世さんは、グランドセイコー クォーツ Ref. STGF022を着用されていました。参考定価は561,000円です。ステンレススティールとイエローゴールドのコンビウォッチ。ゴールドを取り入れつつも派手になりすぎず、上品で可愛らしい印象を与えてくれます。アクセサリーがシルバーでもゴールドでも時計の雰囲気とマッチするため、ファッションに取り入れやすいモデルです。針やインデックスは多面的で、メリハリのついたデザインに仕上がっています。ケースサイズ27mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

吉田明世さんはフリーアナウンサーとして活動されています。初期はTBSアナウンサーとして、『Nスタ』『サンデージャポン』『ビビット』『爆報!THE フライデー』など、情報・ワイドショー番組で数多くレギュラーを務めてきました。結婚・妊娠を機にレギュラーを降板し、その後2019年にTBSを退職。フリーアナウンサーとして再出発し、現在はラジオ番組『THE TRAD』『ONE MORNING』でパーソナリティを務めています。

グランドセイコー有名人着用モデル

大江麻理子さんは、グランドセイコー クォーツ Ref. STGF055を着用されていました。参考定価は341,000円です。こちらは鏡面仕上げのステンレススティールケースに漆黒のダイヤルを合わせ、シンプルながら品格のあるルックスに仕上げています。大きめのリューズガードがたくましく、小ぶりながら意思の強さを感じさせるデザインです。シンプルで洗練されたデザインはオフィスカジュアルにぴったりで、女性アナウンサーの中にはグランドセイコーのレディースモデルを着用している人が多いようですね。ケースサイズ29mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

大江麻理子さんはテレビ東京所属のキャスター・アナウンサーです。2001年に入社して以来、報道・情報・バラエティーなど様々な番組を経験し、バラエティー番組『出没!アド街ック天国』『モヤモヤさまぁ〜ず2』では飾らないキャラクターで人気を集めました。2013年にテレビ東京アメリカへの出向を経験した後、2014年からは『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターを務めています。クールビューティーなルックスも魅力の一つで、キャリアウーマンや男性からの支持も厚いです。

グランドセイコー有名人着用モデル

広瀬アリスさんは、グランドセイコー エレガンスコレクション Ref. STGK006を着用されていました。定価は3,685,000 円です。広瀬さんは2019年からブランドの広告塔を務めています。グランドセイコーの着用有名人は“大人な女性”“キャリアウーマン”などのイメージが強いですが、広瀬さんの起用は若い女性から注目を集めるきっかけとなりました。

こちらは若い女性に人気のピンクゴールドとダイヤモンドを掛け合わせた華やかな一本です。ベゼル・インデックスにぐるりとダイヤをあしらい、リューズには特別な大粒をセットしています。また、白く美しいダイヤルはマザーオブパールに立体的な彫刻を施したものです。雪の結晶のようなこの模様はブリリアントパターンと呼ばれ、上から見たダイヤモンドの煌めきをモチーフにしています。複雑にカットされたダイヤモンドに光が乱反射する様子を、芸術的に表現しています。ケースサイズ28.7mm、防水性100mの自動巻き時計です。

広瀬アリスさんは俳優・モデルとして活動されています。2009年、ファッション雑誌『Seventeen』のオーディション「ミスセブンティーン」でグランプリを獲得し、2012年からは妹の広瀬すずさんとともに専属モデルを務めました。また、2014年の映画『銀の匙 Silver Spoon』では思い切った役作りに臨み、2016年頃より俳優活動をメインに据えています。2017年の連続テレビ小説『わろてんか』では、漫才シーンでのノリの良さや感情表現の幅広さが高い評価を受けました。コミカルな役柄が多いほか、バラエティー番組でも明るい表情を見せてくれます。主な出演作は、『AI崩壊』 『サイレント・トーキョー』『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』『知ってるワイフ』『マイ・セカンド・アオハル』などです。

グランドセイコー有名人着用モデル

ヴァージニア・トリオリ(Virginia Trioli)さんは、グランドセイコー スプリングドライブ GMT マスターショップ限定モデル Ref. SBGE001を着用されていました。参考定価は682,000円です。こちらはGMT機能を備えたボリューミーなスポーツウォッチで、ステンレススティールケースにブラックダイヤル、24時間表記の回転ベゼルを合わせています。赤色のGMT針や回転ベゼルを組み合わせることで、第3タイムゾーンの時刻まで把握することが可能です。リューズは手の甲に当たらないよう、通常の3時位置から4時位置へと移動させています。レディースではなくあえて大ぶりのメンズモデルを選ぶところに、海外女性ならではの着こなしを感じますね。ケースサイズ44mm、防水性200mのスプリングドライブ自動巻き時計です。

ヴァージニア・トリオリさんはオーストラリアのジャーナリスト・司会者です。同国で有名なニュース番組『ABC News Breakfast』にて長年司会を務めてきました。2019年に同番組を離れて『ABC Radio Melbourne』のプレゼンターに就任し、2023年にテレビ出演への復帰を発表しました。

グランドセイコーが海外宣伝を始めてから間もない時期に着用が確認されていることから、彼女は日本製品にとても敏感なようですね。また、彼女もキャスターを務めていることから、グランドセイコーは海外でもアナウンサーやキャリアウーマンに支持されるブランドなのでしょう。

八木沼純子 グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ ステンレススティール 芍薬 マザーオブパール

八木沼純子さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション 芍薬 Ref. STGF279を着用されていました。定価は660,000 円です。こちらはステンレススティールケースにマザーオブパールダイヤルを合わせ、ダイヤベゼルによって飾り立てた美しい一本です。グランドセイコーのクォーツの製造拠点が長野県にあることから、同県が全国一の生産量を誇る「芍薬」の花をイメージしてデザインされました。ダイヤカットの針と多面的なインデックスを合わせた文字盤は、繊細な美しさと視認性を兼ね備えています。スポーティーすぎず派手すぎず、どんな服装にも合わせることができるでしょう。ケースサイズ26mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

八木沼純子さんはフィギュアスケート選手として活躍されていました。1988年のカルガリーオリンピックには14歳という若さで出場し、全日本選手権では通算7回もの表彰台を経験しています。1994~1995年のシーズンをもってプロスケーターに転向し、フィギュアの各大会を中心にスポーツキャスター・解説者としても活動されています。

高橋尚子 グランドセイコー ヘリテージコレクション クォーツ ステンレススティール 

高橋尚子さんは、グランドセイコー ヘリテージコレクション クォーツRef. STGF271を着用されていました。参考定価は374,000円です。こちらはステンレススティールケースにブラックのマザーオブパールダイヤルを合わせ、ダイヤモンドのインデックスで煌めきを添えました。ケースには歪みのない鏡面仕上げが施され、サイドは滑らかで柔和なラインを描いています。また、緑がかった黒のダイヤルも味わい深く、天然素材ならではの表情の違いを楽しむことができます。ケースサイズ28.9mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

高橋尚子さんは元陸上競技選手で、現在はスポーツキャスターとして活動されています。女子マラソンで一時代を築き、2000年に開催されたシドニーオリンピックでは日本女子陸上界史上初の金メダルを獲得しました。ゴールタイムは当時の世界記録を更新するもので、その功績をたたえて国民栄誉賞を授与されています。国民からは「Qちゃん」の愛称で親しまれ、明るいキャラクターも人気を集めました。

木村佳乃 グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ ステンレススティール ブラックマザーオブパール ダイヤモンド

木村佳乃さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ Ref. STGF293を着用されていました。参考定価は660,000円です。こちらは働く女性のロールモデルとなる著名人を表彰する「Woman of Excellence Awards」にて、スペシャリスト部門を受賞した木村さんに贈られたものです。ステンレススティールケースに深みのあるブラックマザーオブパールダイヤルを合わせたシックなモデルで、ベゼルとインデックスのダイヤモンドが華を添えています。ケースサイズ26mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

木村佳乃さんは俳優として活動されています。1996年に『元気をあげる〜救命救急医物語』でドラマデビュー、1997年に『失楽園』で映画デビューを果たしました。連続テレビ小説『天花』『ひよっこ』や大河ドラマ『真田丸』『青天を衝け』をはじめ、『キラー・ヴァージンロード』『告白』『相棒』『名前をなくした女神』『ファーストクラス』『僕のヤバイ妻』など数多くの作品に出演されています。2007年には「マスターズ・オブ・ホラー」シリーズの『DREAM CRUISE』で主演を務め、ハリウッドデビューも果たしました。夫は元少年隊の東山紀之さんで、二人の娘さんにも恵まれています。2017年にはベストマザー賞を受賞しており、母としても俳優としても魅力あふれる女性です。

仲間由紀恵 グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ ステンレススティール 淡藤色ダイヤル

仲間由紀恵さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ Ref. STGF349を着用されていました。定価は891,000円です。第7回「Women of Excellence Awards」にてスペシャリスト部門を受賞した仲間さんに、副賞としてこちらの時計が贈られました。ステンレススティールケースのサイドが緩やかなアーチを描き、大きさの異なるダイヤモンドが流れるような美しさを演出しています。ダイヤルに採用されている「淡藤色」は日本の伝統色であり、柔らかく品のある女性を引き立てる色味です。また、12時位置にセットされたワンポイントのダイヤモンドが上品かつ華やかに煌めいています。ケースサイズ27.4mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

仲間由紀恵さんは俳優として活動されています。沖縄のタレント養成学校に入学した後、沖縄テレビ放送のドラマ『青い夏』のオーディションでグランプリを獲得し、俳優デビューを果たしました。2000年の初主演映画『リング0 バースデイ』で貞子役を務めて注目を集め、同年の主演ドラマ『TRICK』が大ヒットを記録。2002年の主演ドラマ『ごくせん』は社会現象に発展し、仲間さん自身も「ヤンクミ」として認識されるようになりました。2006年の大河ドラマ『功名が辻』では主演を務め、NHK紅白歌合戦や日本レコード大賞でも司会を務めています。その他の出演作には、『テンペスト』シリーズ、『相棒』シリーズ、『美しい隣人』『花子とアン』『ちむどんどん』『映画版 大奥』『私は貝になりたい』などがあります。

平原綾香 グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ ステンレススティール ピンクマザーオブパール ダイヤモンド

平原綾香さんは、グランドセイコー エレガンスコレクション クォーツ Ref. STGF277を着用されていました。定価は396,000円です。こちらはステンレススティールケースにピンクの白蝶貝を合わせた可愛らしいモデルです。ダイヤルは角度によって繊細微妙な色彩を映し出し、見つめるほどに奥深さを感じさせてくれます。インデックスには各二粒のダイヤモンドをセッティングし、3時位置に日付表示を配置しました。ケースサイズ26mm、防水性100mのクォーツ式時計です。

平原綾香さんはシンガーソングライター・サクソフォーン奏者として活動されています。高校の文化祭でミュージカルに参加したことがきっかけで芸能界に入り、シングル「Jupiter」でCDデビューを果たしました。この曲は管弦楽組曲「惑星」の第4楽章「木星 快楽をもたらす者」からメロディーを取って歌詞を付けたもので、平原さん自身も作詞の一部に関わっています。また、平原さんはサックス奏者の平原まことさんを父に持ち、13歳から高校・大学までサックスを学んでいました。自身のコンサートでも演奏されることがあるそうです。

今回はグランドセイコーを身につけている有名人と、その着用モデルを紹介しました。グランドセイコーは日本が誇る高級時計ブランドであり、その精度や品質は世界も認めるところです。また、グランドセイコーの時計は「正確さ」「美しさ」「見やすさ」「長く愛用できること」「使いやすいこと」という本質を守りながら設計されています。実用性が高く、ものを大切にする日本人の性質にもぴったり合っていますね。デザインもシンプルで洗練されており、世代や年齢、性別を問わず身に付けることができます。

時計買取のピアゾは最大9社のバイヤーとオークション形式で交渉を行うため、腕時計の高価買取が可能です。幅広いブランドに対応しているほか、保証書のないものや状態の悪いものも受付いたします。ご自宅に眠っている時計がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

★こちらもおすすめ★

グランドセイコー買取について

グランドセイコー買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

グランドセイコーはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む