更新日:2021年09月25日

時計買取で箱なしと箱ありではどれ位買取価格に影響するのか?

「使わなくなった時計を買取して貰おう!」 「新しい時計が欲しいから時計を売ろう!」

そう思い立って時計を売る準備をしていたら、
在るはずの付属品の箱が無い・・・。時計買取箱

どこを探しても時計の箱が無い。
捨ててはいないと思うけど引っ越しのタイミングで整理してしまったのか?
とにかく時計の付属品の箱が無い。

これって、時計の買取価格にどれ位のマイナスポイントになるのでしょうか?
そんな疑問にザックリ回答させて頂きます。

箱の有無はブランドによって影響度が違う?


まず、ポイントはその時計のブランド!
カルティエやオメガ、ロレックスなど中古時計の流通量が非常に多いブランドの箱は、業者も在庫として持っていることが多いので、
実は極端に珍しいモデルで特殊な箱だったり、限定の箱だったりしない限り、減額はほとんどありません
明確な基準はないのですが、だいたい数千円~5000円前後ではないでしょうか?

これがパテックフィリップやウブロ、リシャールミル等のモデルになってきますと、時計自体も数百万円~数千万円となっていますので、やはりマイナスが大きくなってくる場合があります。

パテックフィリップの時計の箱

これまた明確な基準はなく、個々の時計買取業者の判断によって異なりますが、だいたい3~8万円前後でしょうか。もっと大雑把に言いますと、買取価格の1~3%前後の減額になっているイメージです。

例えば、パテックフィリップクロノグラフ5070R-001の買取価格が
箱有状態で550万円~620万円前後だとしますと、
箱なしの場合、535万円~600万円前後の買取価格、といったイメージになってくると思います。

高級時計の大御所パテックフィリップの腕時計ともなると、箱もやはりそれなりに評価されるという事でしょうか?!
ご覧になったことのある方はお分かりだと思いますが、かなり箱もしっかりした上等な造りとなっていますし、中古として販売されていても綺麗な状態の箱があったほうが安心感がありますよね。
箱が無いよりはあったほうが、やはり断然高額時計買取の可能性が拡がるという事ですね!

まとめ

このように腕時計を売りたい場合、「箱の有無」はブランドによって数千円~数万円の差が発生することがあります。
とはいっても、どちらかというとあまり影響のないブランドのほうが多いですし、はっきり言って複数査定したときの業者間での買取価格の差のほうが大きいことがほとんどだったりします。

時計買取なら、箱なしでもいつでも高額買取中9社一括査定時計買取ピアゾまでどうぞ!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む