更新日:2020年09月16日

保証書がない腕時計の買取

今回は保証書がない腕時計の買取についてご紹介していきます。よく腕時計の買取サービスなどのサイトを見ると「保証書や付属品も一緒にお持ちください」と書いてありますよね。実際に、保証書がないと買取してもらえないのでしょうか?お悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

保証書がない、腕時計買取

目次
  1. 保証書がない腕時計の買取について
    • 保証書が買取査定に与える影響について

    • 保証書で偽造物か判断する業者は少ない

    • 保証書がなくても買取は可能

  2. 保証書がない腕時計-買取価格が安くなる理由
  3. 保証書の有無が大きな影響を与えるモデル(小ネタ)
  4. 保証書がない腕時計の高額買取のポイント
    • 買取実績が豊富な業者を探す

    • 一括査定で価格を比較する

  5. 保証書がない腕時計の買取-まとめ-

保証書がない腕時計の買取について

保証書がない、腕時計買取

保証書のない高級腕時計の買取事情について、詳しくお伝えしていきたいと思います。 まず、一口に保証書と言っても、腕時計にはさまざまな保証書がありますよね?

  • メーカー保証書
  • 店舗保証書
  • オーバーホール/修理保証書

などなど。そんな中、今回特に注目していただきたいのが、メーカー保証書です。メーカーで発行される保証書は、時計本体につき一枚のみ発行されます。

箱やコマのような他の付属品のように代替品がありません。そのため、付属品の中でも重要視され、査定に影響を与えます。

自身が中古店や並行輸入で高級時計を買うとき、メーカー保証書があると安心できますよね?買取店でも保証書が一つの安心材料となるんです。 また、オーバーホールの保証書なども可能な限り保管しておく方が、査定には良い影響を与えることになりますよ。



保証書が買取査定に与える影響について

保証書がない、腕時計買取

保証書を含む付属品が、査定に与える影響について、ロレックスの場合で確認してみましょう。

               
付属品の種類影響価格
保証書買取価格の2~5%
説明書0円~1000円
純正内箱1000円~10000円
純正外箱1000円~2000円
プライスタグ0円~2000円
余りコマ(1つにつき)1000円~2000円
余りコマ(1つにつき)貴金属系20000円~60000円
ベゼルカバー0円~1000円
その他ノベルティ0円~1000円
※ピアゾ調べ
例えば、弊社で一括査定を行ったロレックス サブマリーナ 126610LVの実績をもとに、付属品の影響を単純計算してみると、以下のような結果となります。

ロレックス サブマリーナ 126610LV
9社平均買取価格2,450,000円
保証書 49,000円~122,500円⇒買取価格 2,445,100円~2,327,500円

こちらはあくまでも一例として、ご参考までに載せさせていただきましたが、保証書の有無だけでもこれだけの価格に影響してくる可能性があるのですね。

メーカーの保証は基本的に2年~長くて8年というものもあります。もちろん保証期間内の自然故障なら、メーカーでの無償修理対象となるため、購入者側にとって大きなメリットですよね。

また、保証書が買取価格に大きな影響を与えるモデルも存在します。それについては後述の「保証書の有無が大きな影響を与えるモデル(小ネタ)」もチェックしてみてくださいね。



保証書で偽造物か判断する業者は少ない

保証書がない、腕時計買取

上述でも触れましたが、メーカー保証書は時計本体につき1枚ずつしか発行されません。そのため、ネットでは“時計を本物か判断するために必要”などという書き方をしている業者も多々あります。 でも、実際に時計買取業者が保証書の有無で、時計が本物か偽物か判断することは滅多にないと言えるでしょう。

多くの鑑定士は、保証書ではなく時計本体をみて判断しています。保証書は確かに本体につき1枚しか発行されません。 でも、それを偽造の個体と組み合わせることは可能ですし、並行輸入品でレフを手書きするタイプの保証書の場合、記載漏れがあることもしばしば。

こうした場合は後で自分で詳細を手書きすることができ、どんな偽モデルとも組み合わせることが可能になってしまうんです。 残念ながらこのような悪質な詐欺は非常に多く、“保証書だけが本物”というケースも少なくありません。 そのため、業者は保証書で個体を判断する可能性は低いのですね。



保証書がなくても買取は可能

保証書がない、腕時計買取

保証書を万が一紛失してしまった場合でも、腕時計の買取は可能です。 上記でもお伝えしたとおり、保証書は本物か見極めるための付属品というわけではありません。

買取に重要なのはあくまでも時計本体です。「引っ越しの際に付属品一式、紛失してしまった」「保証書だけが見つからない」などというご相談をよくいただきますが、万が一保証書がなくても買取は可能なので、ご安心くださいね。

でも、ここまでのお話を聞くと、“一体どうして保証書が買取査定に影響するの?”と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?以下の項目では保証書の有無で買取価格が安くなってしまう理由について、詳しくお伝えしていきます。



保証書がない腕時計の買取について

保証書がない、腕時計買取

買取業界において、保証書は時計が本物か偽物か判断する書類ではない場合が多いとお伝えしました。では一体どうして買取価格に影響を与えるのでしょうか?

それは、買取業者がその時計をお客さまに販売するときの購買意欲に大きな影響を与えるからなんです。 高級ブランドの腕時計は、中古品だとしても高額なお買い物となりますよね。一般のお客さまはより安心したお買い物をしたいと考えているため、時計単体での販売よりも“保証書や付属品がついている”時計に購買意欲が沸きます。

万が一、修理に出したい場合も、保証書があれば正規メーカーの修理工房に依頼できるため、購入する側の大きな安心材料となりますよね。

実際に同じモデルやコンディションの時計を並べたとしても、付属品の有無で売却に差が出ることが安易に想像できます。 こうした理由から、買取業者では保証書や付属品がない時計は、ある時計よりも安く販売しなければならず、査定価格にも影響を与えるというワケなんです。



保証書の有無が大きな影響を与えるモデル(小ネタ)



腕時計は保証書がなくても買取は可能です。上記では買取価格の数パーセントほどの影響があるとお伝えしましたが、中には保証書がかなりの影響力を持つモデルがあるんです。

保証書が持つ、驚くような買取価格への影響は、読むだけでも楽しめるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ロレックス デイトナ 116520 最終品番 保証書日付2016年7月

保証書の有無が与える影響 約30~50万円

保証書がない、腕時計買取

ロレックス デイトナ 16520 最終品番 

保証書の有無が与える影響 約50万円

保証書がない、腕時計買取

ロレックス エクスプローラーⅠ 1016

保証書の有無が与える影響 約30~50万円

保証書がない、腕時計買取

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400st

保証書の有無が与える影響 約50万円

保証書がない、腕時計買取

パテックフィリップ ノーチラス 3712/1a 

保証書の与える影響 約100~150万円

保証書がない、腕時計買取

このように、保証書が買取価格に驚くような影響を与えるモデルもあるんです。

すでに生産中止となったモデルの最終品番で購入日付が保証書に記載されているもの。
アンティークモデルで付属品や購入費の書かれた保証書が揃っているのが珍しいもの。
仕様変更などでごくわずかな年数しか製造されなかった、希少価値の高いモデルの日付入り保証書など。


どれも保証書自体の希少性が高いものといっても過言ではないモデルなんですよ。



保証書がない腕時計の高額買取のポイント

保証書がない、腕時計買取

保証書がない腕時計でもより高額な買取を目指すためのポイントをご紹介していきます。

一見当たり前のように感じる内容かもしれませんが、意外と見落としがちなポイントでもあるため、ぜひチェックしてみてくださいね。



買取実績が豊富な業者を探す

保証書がない、腕時計買取

売却したい時計と同じモデルやコレクションの買取実績が豊富な業者を探すのは、とても重要なポイントのひとつです。 これは保証書がなくても経験が豊富なため正確な鑑定ができるから、という利点だけではありません。

売却したい腕時計と同じモデルや類似するコレクションの買取経験が豊富ということは、そのブランドやジャンルの買取販売を得意としているから、ということになります。 つまり、その買取業者は買取した同モデルの再販ルートを保持している可能性が高く、他店よりも需要が高いため、高額査定が見込めるということなんです。

例えば、デイトナの買取実績が他店よりも豊富な買取業者があるとします。そこではデイトナの再販先を多く保有しており、また一般のお客様もデイトナ目的で来客する人が多いと考えられます。するとこの業者は他店よりも少し高くてもいいから、デイトナを買取したいと思うわけですね。 こうした得意分野のある業者なら、保証書がなくても他店よりも高額買取してくれる可能性が高まりますよ。

買取実績については、インターネットで情報を開示している業者も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。ただし、買取価格については明らかに上乗せされている場合もあるため、買取件数などを参考にしてみても良いかもしれません。



一括査定で価格を比較する

保証書がない、腕時計買取

保証書がない腕時計の買取には一括査定もおすすめです。 上記のように、同じブランドやモデルの買取を得意とする業者をすぐに見つけられればいいのですが、実際のところなかなか手間のかかる作業です。

また、もし見つかったとしてもご自宅近くではなかったり、地域性によって価格変動が生じることもあります。 一括査定なら、一回のお申込みで複数の査定価格を比較することが可能なため、その中から一番高額な業者と取引することができますよ。

弊社ピアゾでも、無料の宅配一括査定を実施しています。お手続きから送料、梱包材、複数査定まですべて無料で、全国どこからでもお申込みいただけますよ。 また、時計業界を熟知した専門スタッフが在中しており、「どこの業者に依頼すればより高額買取になるか」を熟考

最大9社に厳選し、さらにオークション形式で買取価格を競っていただくため、より高額買取が見込めるのです。 保証書のない時計の買取についても、ぜひお気軽にご相談くださいね。

★関連記事★

保証書がない腕時計の買取-まとめ-

保証書がない、腕時計買取

今回は保証書のない腕時計の買取についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 保証書がなくても買取は可能ですが、少なからず価格には影響が出てしまうことがわかりました。より高額買取を目指すポイントなども、ぜひ参考にしてみてくださいね。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888