更新日:2023年01月13日

グランドセイコー ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル SBGP017

グランドセイコー ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル SBGP017の実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】グランドセイコー ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル SBGP017

グランドセイコー ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル SBGP017は、40mmのステンレススチール製ケースにクォーツ Cal.9F85を搭載しています。昨年大フィーバーを起こした「雲海」、ややもやや、いやいやだいぶ出遅れてしまいましたが張り切って実機レビューしていきたいと思います。もう全部がとっても綺麗です~(ため息)。

グランドセイコー SBGP017 実機レビュー

グランドセイコー SBGP017 文字盤

日本の情景をダイヤルに落とし込んだデザインを得意とするグランドセイコー、今回は「雲海」。角度によって様々な表情を魅せるダイヤルは、正に日ごとに揺らぐ自然の情景の如し。スカイブルーカラーも美しいですね。6時位置のゴールドスターは「ファイブポインテッドスター」と呼ばれますが、こちらに関しては後述します。

雲海

書いて字の通りですが高所から望むことのできる気象景観のことで、海のように雲が広がった様子です。山間部などを低気圧が通過すると湿度が高まり、かつ放射冷却が起こって空気が冷やされると、それらが雲となって発生します。また風が無いこと、地形、気温や季節なども発生条件として限定されるため、雲海が発生する地域は観光名所となっています。

クォーツとスプリングドライブ製造の地である「信州時の工房」がある長野県の山間部でも見ることが出来るのですね。他は阿蘇山(熊本県)や桝形山(宮崎県)なども有名です。

グランドセイコー SBGP017 文字盤

絶妙なカッティング、型押しが本当に美しい!インデックスはダイヤルデザインを邪魔しないバーインデックス、12時位置は二重になっています。GSロゴがアップライトタイプ、秒針のスチールと揃えたブルーカラーです。

グランドセイコー SBGP017 文字盤

ケースは44GSデザインです。正面の鏡面が広く斜面を描き、サイドへと流れてきます。わずかに立ち上がったガラスに、こちらも立ち上がって存在感を増したベゼル。鏡面が眩しいほど輝きます…!

グランドセイコー SBGP017 ラグ

ケースと一体になったラグ。先端のカッティングまでこだわりを感じます。

グランドセイコー SBGP017 ケースサイド、リューズ

ストレートタイプのリューズはガードなし。

グランドセイコー SBGP017 ケースサイド

9時サイドから見たところ。ステンレススチール製ケースです。

グランドセイコー SBGP017 裏蓋

搭載ムーブメントは「9F85」。同社が誇るクォーツ最高峰の「9F系」の中でも比較的新しいキャリバ―。9Fクォーツは年差10秒ですが、それを更に年差5秒まで追い込んだ「特別精度モデル」です。9F85搭載モデルが全て年差5秒、なのではなく、特別精度調整をするモデルはごく僅かに限られています。主に限定モデルですね。この年差5秒の証が、6時位置の「ファイブポインテッドスター」なわけです。

クォーツの精度を調整する仕組みは、「水晶振動子の厳選」「温度調整機構」、GSに至っては「緩急スイッチ」を内蔵しています。9Fクォーツの水晶振動子を厳選するには、90日間も水晶に電圧をかけてエージングしたのち選別、カッティング、そして小型の温度補正センサーを内蔵していきます。更にムーブメントの組み立て時に「緩急スイッチ」なるもの(※公式は開発以降使った事例を知らないらしい)を取り付けるという、「もはや年差10秒ものを『通常仕様』と呼ぶことも失礼なのでは…」と心配してしまう程の贅沢ぶり。この水晶振動子を更に更に厳選し、「特別工程」で年差5秒に追い込んだとのことですが、この「特別工程」、非公開情報なのか調べても情報が皆無でした。いつかここが知りたいですね!

クォーツモデルではいつもソリッドバックなのですが、この優れたムーブを見てと言わんばかりに、シースルーバック仕様です!こんなに綺麗なのですね。歯車が動かずとも、息をのむ美しさだと思いませんか?(シール、ごめんなさい。)

グランドセイコー SBGP017 バックル

バックルは三つ折れ式。着脱にまでこだわるGSの心配りに感激してしまいます。

グランドセイコー ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル SBGP017 評価

昨年ローンチされたSBGP017をご紹介致しました。既に各所でSOLD、姉妹サイトクエリでも完売、かつ入荷予定無し!の、44GS55周年モデルの中でも特に人気の高いモデルです。このダイヤルのパターンは一見するとSBGW289桜隠しSBGA445深雪にも似ているのですけれど、カラーとケースデザインとの組合せの妙が素晴らしいと感じました。眼前に広がる荘厳な雲海、晴れ渡る青空。高くから様々な場所を照らす陽光が反射する様子などが、美しいスカイブルーカラーと力強いダイヤルパターン、そして歪みなく輝くケースデザインから想起できました。

果たして手に入れることが出来た方、このブログの前の皆様の中でどれほどいらっしゃるのでしょう。ピアゾスタッフも中々お目にかかれない一本なのです。アイスブルーカラーだったのも功を奏したのでしょうか(※銀座限定のSBGH297(→)もプレミア価格がついていますね)、SBGP017も国内800本と決して少なくない本数なのですが、現在も人気の高いモデルです。市場価値としても高い水準を保っています。早いうちに査定に出すも良しですが、ケースとダイヤル、そしてクォーツムーブの美しさは随一ですので使いこむのも大ありだと思います。気になった方、そしてお手持ちの方は是非、ピアゾまで!

グランドセイコー SBGP017の仕様・価格について

グランドセイコー SBGP017 仕様・価格
グランドセイコー SBGP017 仕様・価格
モデル ヘリテージコレクション44GS55周年記念クォーツ特別精度モデル
Heritage Collection 44GS55th anniversary Limited Edition Sea Of Clouds
型番(REF.) SBGP017(9F85-0AG0)
ケースサイズ 40mm
ムーブメント クォーツ Cal.9F85
防水 10気圧防水
その他 2022年発売、世界2000本うち国内800本限定
LIMITED EDITION刻印有、シースルーバック
定価(税込) 440,000円

※掲載内容は2023年01月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

グランドセイコー買取について

グランドセイコー買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

グランドセイコーはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む