更新日:2021年08月17日

A.ランゲ&ゾーネを着用している有名人

A.ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SOHNE)は、伝統と革新性を融合させたドイツの高級時計ブランドで、世界5大時計ブランドの一つに数えられています。創業者であるフェルディナント・アドルフ・ランゲ の手によって、1845年に誕生しました。第二次大戦や東西冷戦の影響で一時休業を余儀なくされたものの、アドルフの曾孫ウォルターによって1994年に復活を遂げます。以降約20年で、ブランド名の「A.」は「アドルフ」を指しますが、これは読みません。

中心をずらした「オフセンター」のダイヤル(文字盤)は黄金比に基づいて配置されています。これは、A.ランゲ&ゾーネの象徴コレクションである「ランゲ1」の大きな特徴です。日付を大きく見せる「アウトサイズデイト」は、時計を一目見ただけで表示を読み取れる視認性の向上に役立ちます。ゼンマイの巻き上げ状態が一目で分かる「パワーリザーブ表示AUF/AB」はA.ランゲ&ゾーネの特許技術を用いた機能です。ゼンマイが完全にほどけた状態をAB、完全に巻けた状態をAUFとし、巻き直しの時期を明快に教えてくれます。

また、A.ランゲ&ゾーネの大きな特徴の一つが、堅牢なムーブメントと細かな装飾です。1864年に採用された「4分の3プレート」と呼ばれる特殊な部品は、ムーブメントの支えとなっています。また、部品の組み立てには「ブルースクリュー」という深い青色のネジが使用されており、受け石である人工ルビーの赤さと相まって美しく見えます。A.ランゲ&ゾーネの時計はダイヤルのデザインだけでなく、裏面の装飾もたいそう芸術的です。

今回はA.ランゲ&ゾーネを愛用する有名人とそのモデルを着用するエピソードも合わせてご紹介します。

A.ランゲ&ゾーネ 有名人 wearers

A.ランゲ&ゾーネ有名人着用モデル【国内男性】編

ランゲ&ゾーネ 国内男性 時計

ランゲ&ゾーネには多様なコレクションが存在します。仕事での使い勝手の良さや、服装に合ったカラーなど、モデルを選ぶ理由は様々でしょう。国内の男性有名人は、一人一人の好みや雰囲気に合ったデザインの時計を着用していました。

俳優 神田正輝さん A.ランゲ&ゾーネ サクソニア Ref.105.021

ランゲ&ゾーネ 有名人 神田正輝 サクソニア

神田正輝さんは、A.ランゲ&ゾーネ サクソニア Ref. 105.021を愛用されていました。サクソニアは1994年にA.ランゲ&ゾーネが復活した際、最初に発表された4コレクションのうちの一つで、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。A.ランゲ&ゾーネの創業地及び製作地である、ドイツのザクセン州をラテン語にしたものが、名前の由来となりました。神田さんの着用モデルはブラウンの革ベルトにシャンパンカラーのダイヤルが映えており、大人の気品が感じられます。

神田正輝さんは、石原プロモーションに所属していた人気俳優の一人です。代表作である「太陽にほえろ!」をはじめ、数多くのドラマや映画、バラエティーなどに出演されています。スキーやゴルフ、テニスなど、スポーツも万能です。元妻で歌手の松田聖子さん、娘の神田沙也加はともに歌手として活躍しています。

神田さんは時計に対して一途な性格のようで、大量のコレクションではなく、実際に外で身につけられる1本を大切にしたいと考えているそうです。サクソニアは昔とある会社の社長に貰ったもので、生放送においては「秒」まで正確に分かるこのデザインを重宝されています。

俳優 北大路欣也さん A.ランゲ&ゾーネ サクソニア・フラッハ Ref.201.033/サクソニア・アウトサイズデイト Ref.381.029

ランゲ&ゾーネ 有名人 北大路欣也 サクソニア・フラッハ サクソニア・アウトサイズデイト

北大路欣也さんがドラマ「半沢直樹」で着用していたのは、A.ランゲ&ゾーネ サクソニア・フラッハ Ref. 201.033と、サクソニア・アウトサイズデイト Ref. 381.029です。サクソニア・フラッハはシンプルなデザインながら、ゴールドのケースやアプライドインデックスが優雅さを醸し出しています。サクソニア・アウトサイズデイトは、大きくて見やすい日付表示「アウトサイズデイト」がアクセントの時計です。

北大路欣也さんは様々なドラマ・映画に出演しており、今なお活躍を続ける大御所俳優です。ソフトバンクのCMでおなじみ「カイくん」の声優としても知られています。「半沢直樹」では大手銀行の頭取として出演されていましたが、その重要な役柄に、A.ランゲ&ゾーネの高級感あふれる時計がとてもよく似合っていました。

ミュージシャン 布袋寅泰さん A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref.101.035

ランゲ&ゾーネ 有名人 布袋寅泰 ランゲ

布袋寅泰さんは、A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref. 101.035を愛用しています。ランゲ1はサクソニアと同様、1994年にA.ランゲ&ゾーネが復活してから初めて発表されたコレクションの一つです。手作りを意味する「マニュファクチュール」と革新性が融合されており、A.ランゲ&ゾーネの代表モデルとして認識されています。「オフセンター」かつ黄金比で配置されたダイヤルと「アウトサイズデイト」が特徴的なデザインです。布袋さんの愛用モデルはネイビーのダイヤルとシルバーのケースを使用しており、クールな雰囲気と独創性・遊び心が良いバランスを保っています。

布袋寅泰さんはロックミュージシャンで、元々はBOOWYというバンドのギタリストをしていました。1987年からソロ活動を始め、ユニット活動への挑戦、妻である今井美樹さんやその他のアーティストへの楽曲提供なども行っています。

布袋さんは、A.ランゲ&ゾーネをとても気に入っており、仲の良い友人に勧めるほどだそうです。A.ランゲ&ゾーネではありませんが、自身とメーカーのコラボ時計を販売したこともあるそうで、時計への熱が感じられます。

お笑い芸人 設楽統さん(バナナマン) A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref.101.039

ランゲ&ゾーネ 有名人 設楽統 ランゲ1

設楽統さんはバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」にて、A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref. 101.039を購入したと発言していました。布袋さんと同様、A.ランゲ&ゾーネの代表作であるランゲ1で、シルバーと黒を基調としたシックなカラーのモデルです。どんな服装に合わせても悪目立ちせず、スマートな印象を与えてくれます。

設楽統さんはお笑いコンビ「バナナマン」のネタ作り担当で、相方は日村勇紀さんです。現在は俳優や司会者としても活躍しています。女性アイドルグループ乃木坂46のバラエティー番組で長らくMCを務めており、知名度や人気の幅は今後も広がっていくでしょう。高級ブランドであるA.ランゲ&ゾーネを購入していることからも、その人気ぶりが窺えます。

タレント・俳優 高田純次さん A.ランゲ&ゾーネ リヒャルト・ランゲ Ref. 232.026

ランゲ&ゾーネ 有名人 高田純次 リヒャルト・ランゲ

高田純次さんはバラエティー番組「ぴったんこカンカンスペシャル」にて、A.ランゲ&ゾーネ リヒャルト・ランゲ Ref. 232.026を着用していました。価格は4,114,000円です。リヒャルト・ランゲは、探検家などが利用する科学観測用高精度計器「デッキウォッチ」の発展に寄与した、「リヒャルト・ランゲ」という人物に由来するコレクションです。ダイヤルのインデックスには、デッキウォッチと同様にローマ数字が採用されています。視認性の高いデザインと精度の高さが主な特徴です。髙田さんの着用モデルはブティック限定販売のもので、青焼きの針がシルバーのダイヤルによく映えています。シンプルながら美しさや独創性を感じさせる逸品です。

高田純次さんはタレント(コメディアン)・俳優で、映画やドラマに多数出演しています。また、大雑把で「テキトー」な芸風を売りにして、バラエティーでも活躍中です。代表モデルの「ランゲ1」や「サクソニア」ではなく、かつブティック限定販売の時計を着用していることから、時計選びへのこだわりが感じられます。

タレント・俳優 稲垣吾郎さん A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref. 191.039 /1815 Ref. 206.029

ランゲ&ゾーネ 有名人 稲垣吾郎 ランゲ1 1815

稲垣吾郎さんは、「クイズ 金の正解!銀の正解!」にてA.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref. 191.039(画像右上)を着用していました。価格は4,477,000円です。稲垣さんが着用されているランゲ1は、シルバーのダイヤルとホワイトゴールドのケースが上品な輝きを放っており、大人な印象を与えてくれます。パワーリザーブを表示する針は夜光針になっており、暗いところでも視認可能です。

またもう一つ、稲垣さんが自身のインスタグラムに投稿していたモデルが、A.ランゲ&ゾーネ 1815 Ref. 206.029(画像右下)です。1815というコレクション名は、創業者であるアドルフ・ランゲの誕生年に由来しています。こちらはアドルフへの敬意を込めて製作されたもので、高い視認性と、レイルウェイのようなメモリが特徴です。

稲垣吾郎さんはジャニーズ事務所の元アイドルグループ「SMAP」のメンバーでした。解散・退所後は、俳優・タレントとして活動しています。若い頃、稲垣さんは高級時計に憧れていたそうで、購入できるようになった今、自らの成長を実感しているようです。代々受け継がれたり、ネジを回して長い間使い続けたりといった、時計の半永久性に魅力を感じているとのこと。時が経ってもファンを魅了し続ける稲垣さんらしい感性です。

お笑い芸人 宮迫博之さん(雨上がり決死隊) A.ランゲ&ゾーネ ツァイトヴェルク Ref. 140.029

ランゲ&ゾーネ 有名人 宮迫博之 ツァイトヴェルク

宮迫博之さんは、A.ランゲ&ゾーネ ツァイトヴェルク Ref. 140.029を愛用しています。ツァイトヴェルクは3枚の数字ディスクを組み合わせて作られた、デジタル表示の機械式時計です。時刻が切り替わる際、左右のブロックが瞬時に回転し、正しい時刻を表示します。ブロックを回転させるエネルギーを供給している香箱や、切り替えをのタイミングをコントロールする動力制御メカニズムは、A.ランゲ&ゾーネの特許ならではの機能です。メカニカルな見た目がその他のコレクションとは一線を画しています。

宮迫博之さんは、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」のメンバーで、相方は蛍原徹さんです。現在はYoutuberとしても活動しています。こちらの時計は、以前何者かに盗まれてしまったものらしく、 宮迫さんはそのことをとても悔しがっていたそうです。

しかし2021年の宮迫さんの誕生日動画で、同じくYoutuberとして活動するヒカルさんが新品を買い戻し、宮迫さんにプレゼントされていました。泣いて喜ぶ宮迫さんの様子からは、ツァイトヴェルク及び時計に対する強い愛情が感じられます。

A.ランゲ&ゾーネ有名人着用モデル【海外男性】編

ランゲ&ゾーネ 海外男性 時計

海外男性はA.ランゲ&ゾーネの代表モデルを着用していました。A.ランゲ&ゾーネを象徴するようなデザインと王道のカラーモデルは、身につける人の風格を引き立ててくれます。

映画監督 クリント・イーストウッドさん A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref.101.032

ランゲ&ゾーネ 有名人 クリント・イーストウッド ランゲ1

クリント・イーストウッドさんは、A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref. 101.032を着用していました。ランゲ1はA.ランゲ&ゾーネの王道コレクションで、個性と視認性、そして高級感を兼ね備えたデザインが特徴です。着用モデルのカラーはベーシックでありながら、黒とゴールドのコントラストが荘厳な雰囲気を演出しています。

クリント・イーストウッドさんは、ハリウッド映画など、数多くの一流作品に関わってきた映画監督です。日本で言うと、渡辺謙さんや二宮和也さんらが出演したハリウッド映画「硫黄島からの手紙」では、彼が監督を務めました。名監督の腕には、王道ブランドの王道コレクションがとてもよく似合っています。

俳優 ブラッド・ピットさん A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1タイムゾーン Ref. 116.032

ランゲ&ゾーネ 有名人 ブラッド・ピット ランゲ1タイムゾーン

ブラッド・ピットさんの着用モデルは、A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1タイムゾーン Ref. 116.032です。ランゲ1タイムゾーンは、世界各地の人とコミュニケーションをとる人々のために作られています。この時計では、9時の位置にあるホームタイム(自国の時間)と、5時の位置にあるもう一つの都市の時刻を同時に視認することが可能です。もう一つの都市は自ら設定できます。

ブラッド・ピットさんはアメリカ・オクラホマ州出身で、日本でも広く認知されているハリウッド俳優です。代表作には「オーシャンズ」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」などがあります。また、彼は大の時計好きであり、個性的なA.ランゲ&ゾーネのデザインも華麗に着こなす一流スターの風格があります。

A.ランゲ&ゾーネ 評価-まとめ-

今回は、A.ランゲ&ゾーネを身につけている男性有名人と、その着用モデルを紹介しました。A.ランゲ&ゾーネは持っているだけで箔がつくほどの高級ブランドです。また、実用性とデザイン性を兼ね備えた質の高いモデルが揃っています。ご自分の時計を選ぶ際は、有名人と同じものを選んでも良いですし、用途や服装に合わせて選んでも良いでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

★関連記事★
★関連記事★

A.ランゲ&ゾーネ買取について

A.ランゲ&ゾーネ 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888