更新日:2023年03月08日

ブライトリング スーパークロノマット44 B01 AB0136

ブライトリング スーパークロノマット44 B01 AB0136の実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】ブライトリング スーパークロノマット44 B01 AB0136

ブライトリング スーパークロノマット44 B01 AB0136は、横44mmのステンレススチール製ケースに自動巻き Cal.B01を搭載しています。スーパーなサイズのクロノマットがピアゾに到着!早速実機をレビューしていきましょう!

ブライトリング AB0136 実機レビュー

ブライトリング AB0136 文字盤

ダイヤルはマットなブラックカラー。ベゼルもダイヤルと同じカラーリングで統一感がありますね。迫力の44mm、ディティールを見て参りたいと思います!

ブライトリング AB0136 文字盤

ダイヤルリングの上側にはホワイトカラーで印字されたタキメーター、側面にはレッドカラーのクロノグラフ目盛りを備えています。クロノグラフ針がレッドカラーなので、デザインが調和しています。
このレッドカラーのクロノグラフ針、他のブランドも同じカラーリングのモデルを数多く輩出していますが、ブライトリングはほぼ全てのモデルでここがレッド。「計器」というブライトリングの誇りを感じられてカッコイイです。

ブライトリング AB0136 文字盤

セラミックベゼルの艶は、ダイヤルと対照的な質感。高級感をプラスしています。ベゼルの外周部分にビスを発見。このツール感、たまらないです!

ブライトリング AB0136 ラグ

すっと滑らかに加工するラグ。

ブライトリング AB0136 ケースサイド、リューズ

ストレートタイプのリューズ。プッシュボタンの頭部分はブラックカラーです。

ブライトリング AB0136 ケースサイド

9時サイドから見たところ。

ブライトリング AB0136 裏蓋

搭載ムーブメントは「B01」。ブライトリング渾身のマニュファクチュールムーブメント、その名も「ビーゼロワン」です。伝達方式に垂直クラッチ、作動方式にコラムホイールを用いて、安定した高い精度での計測を実現します(クロノグラフの使い方や搭載モデルなどのお話はこちらのブログからどうぞ→)。これだけでも高級時計仕様なのですが、クロノグラフを毎日使う方は限られますよね。それどころか、クロノグラフはもはや装飾の一部、クロノグラフどうやって使うの?という方も多いのではないでしょうか。

B01がユーザーにとって最も優れている点は、高いメンテナンス性にあります。クロノグラフの複雑機構、時計技師の力量でメンテナンス後の仕上がりが大きく変わってしまうこともありますが、B01は技術者にも嬉しい仕様。クロノグラフユニットという8本のネジを緩めるだけでテンプ部分に到達できる機構、そしてパワーリザーブ70時間でありながらシングルバレル仕様で耐久性を向上。これらの機構により、B01は優れた計測の他に、メンテナンス性を向上させました。

正直に言うと…プッシュボタンやリューズの操作性はかなり好みが別れると思うのですが、使用感より精度に拘っている姿勢も評価したいと思います。

B01の動きを裏蓋から鑑賞できます。装飾が控えめなところもクールです。

ブライトリング AB0136 バックル

一時はディスコンになったルーローブレス、装着感抜群です。バングルのような華やかさもありますね。

ブライトリング スーパークロノマット44 B01 AB0136 評価

本日はブライトリングの基幹モデル「クロノマット」をご紹介致しました。それも「スーパークロノマット」、44mmとインパクト大のサイズ感ですが、ルーローブレスと短めのラグのお蔭で装着感はとても良好です。こだわり抜かれた内装精度、空のコレクションでも20、30、50気圧防水という驚異の堅牢性、ブライトリングの魅力はこういった「他では味わえない究極のツール感」にあるのではないかなと考えています。それらがぎゅぎゅっと凝縮された、魅力溢れる一本でした。

ブランド刷新以降、ブライトリングのデザインバリエーションの広がりには感心してしまいます。カラーダイヤルトレンドの波を受けたのでしょうが、昨年のナビタイマーリニューアルも鮮烈なプロモーションでした。ブライトリング=メカニカル、デカ厚といった部分は残しながらも、サイズやカラーでバリエーション展開をすることで、より多くの層へ訴求していますよね。デカ厚が苦手だったので敬遠していた方、そして手元が華奢な女性にも、グッとくるようなモデルが増えたなぁと思います。ブライトリングの今後がより一層楽しみですね。

現在の資産価値は、安定した水準を保っています。気になった方は是非、姉妹サイトクエリも覗いてみてくださいね!

ブライトリング AB0136の仕様・価格について

ブライトリング AB0136 仕様・価格
ブライトリング AB0136 仕様・価格
モデル スーパークロノマット44 B01
Super Chronomat 44 B01 Chronograph
型番(REF.) AB0136
ケースサイズ 横44mm
ムーブメント 自動巻き Cal.B01
パワーリザーブ 70時間
防水 20気圧防水
定価(税込) 1,160,500円

※掲載内容は2023年03月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

ブライトリング買取について

ブライトリング買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

ブライトリングはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む