更新日:2020年09月14日

壊れたグランドセイコーの買取

今回は壊れたグランドセイコーの買取情報について詳しくお伝えしていきます。実は最近壊れた時計の価値が見直されて来ているのをご存知ですか?そんな中、グランドセイコーには国産ならではの理由も?!より高額に売却するポイントや壊れた時計の価値について、情報盛りだくさんでご紹介していきます。

壊れたグランドセイコー

壊れたGSの一般的な買取の仕組み

壊れたグランドセイコー

壊れてしまったグランドセイコーの対応や処理の迷われている人って、意外と多いのではないでしょうか?

“長年使っていないから、修理に出すのも勿体ない・・・”“売却したいけどいくらで買取してもらえるのかわからない”など、壊れたグランドセイコーのさまざまな疑問にお答えしていきます。 まずはそうした壊れた時計の買取の一般的な仕組みについてご紹介していきます。



査定額の出し方

壊れたグランドセイコー

壊れてしまった時計の買取は、一般的な時計の買取とは査定方法が少し異なります。まず、一般的な時計の買取では以下の要素が加味されて査定されています。

  • 定価
  • 相場
  • 希少価値
  • 需要
  • トレンド
  • コンディション
  • コンディション
  • 買取業者の事情(在庫や予算など)

続いては壊れた時計の査定ですが、一般的には上記の要素で考慮された時計本体の査定額から、修理費を差し引いた価格が買取価格となります。壊れた時計は一見しただけではどこが壊れているのかわかりません。

そのためここで差し引かれる修理費=「これからかかるである修理費用の中で一番最悪のケース」を想定した価格となることが多いです。 この修理費をいくら削減できるかというところが、壊れたグランドセイコー買取のひとつの鍵と言えるでしょう。



買取価格に差が出る理由

壊れたグランドセイコー

壊れたグランドセイコーの買取価格は、買取店舗によって異なります。 それはわずかな差の場合もありますが、ときには大きな価格差となることもあります。 では、こうした買取価格に差が生じるのは一体どうしてでしょうか。 そこには大きく分けて3つの理由があります。



理由1:独自の修理工房を保有していてる

壊れたグランドセイコー

時計の買取業者と一口に言っても、実は細かなジャンルに分かれています。買取販売店舗を保有している業者、壊れた時計の買取や修理を専門に取り扱っている業者、海外専門に取引している業者など、いろいろなジャンルがあるんです。

そんな中、壊れた時計の買取で有利となる、つまりより高額に買取をおこなってくれる業者の1つが、独自の修理工房を所有している業者と言えるでしょう。

外の修理に出す必要がなく、自社で修理用部品も多く所有しているため、修理費にかかるコストが少なくすみます。その分を買取価格に上乗せできるため、壊れたグランドセイコーも高く買取してもらえる可能性があり、一般的な買取業者と査定額に差をつけることができるんです。



理由2:素材の再販に強い

壊れたグランドセイコー

貴金属などの素材自体の取扱を得意としている業者の方が、買取価格が高額となることもあります。かなり劣化してしまった時計や、買取価格よりも修理費が高くなってしまう時計の場合、買取拒否されることあると聞きます。

でも、時計の素材によっては、買取価格が跳ね上がる場合もあるのです。 たとえば、ゴールドやプラチナのブレスレットや、ダイヤが付いたモデルなどは、素材自体に価値があります。

そうした素材の市場価値を把握している買取業者では、より高額買取が見込めますよ。ただし、買取業者の中にも貴金属や宝石などの素材の再販に強いところとそうでないところがあるため、充分なリサーチが必要です。



理由3:ブランドに対する店舗の需要

壊れたグランドセイコー

そして最後は需要です。買取一口に買取店舗と言っても、ブランドに対する得意不得意がわかれます。

買取販売をおこなっている業者の中には、ロレックス専門店、アンティーク専門店などがあります。実際ロレックス専門の買取販売店では本体はもちろんのこと、カスタマイズようにさまざまな部品のみでも販売されており、レアモデルの部品が驚くような高額となっている場合もあります。

逆にグランドセイコーの場合、限定モデルや新作が次々登場するため、トレンド流動がとても早く需要が読みにくいブランドです。そのため、グランドセイコー自体の買取をおこなっていなかったり、店舗の需要が低く安価で取引されることもしばしば・・・

このように店舗によってブランド価値や需要が異なり、またモデルに対する評価も異なるため、グランドセイコーを得意とする買取業者に査定を依頼するのがおすすめなんですよ。

ただし、こうした内容を全て自分でリサーチするのはとても大変ですよね。また、お住まいの地域にそれほど買取業者が多くないという方もいらっしゃると思います。 そうした方は、後述でお伝えする「壊れたGSをより高く売るための3つポイント(一括査定で高額査定)」もご参照ください。



壊れたGSの価値が見直されている理由

壊れたグランドセイコー

ここでは壊れたグランドセイコーの市場価値について、まずは時計全般に対しての内容を、次に壊れたグランドセイコーに限定した内容をお伝えしていきます。



壊れた時計の価値が見直される理由

壊れたグランドセイコー

実は最近、壊れた時計の価値が見直されてきています。というのも、近年高級時計ブランドの中には、部品供給をストップしているところがあるからです。

日本でも人気の高い高級ブランドオメガは、純正のパーツ供給を一切断行しています。また、オメガ以外のスウォッチグループ傘下のブランドも、ムーブメントやその他部品の供給をストップ。

こうした理由から全国の修理業者では部品調達に苦戦しており、買取業者は壊れた時計を高額でも買取し、修理業者に販売したいという新たな流れができつつあります。

実際にこうしたパーツの取扱を専門している業者の中には、驚くべき価格で取引を継続しているところもあるんですよ。このような理由から壊れた時計の価値が見直されてきているのですね。



壊れたGSの価値が上昇傾向に

壊れたグランドセイコー

上記では海外ブランドについてお伝えしてきましたが、実は国産ブランドのグランドセイコーの価値も上昇傾向にあります。

というのも、現在グランドセイコーは急速な海外展開を進めており、大々的な広告を多数出しつつ、海外店舗を増やしています。そうした戦略が功を奏し、最近ではアジア圏をスノーフレイク文字盤や和柄デザインなどの人気が急上昇。購入者やファンが増えているんです。

そうした理由から、壊れたグランドセイコーも海外で再販できる可能性が広がり、またパーツに帯する価値も高まっています。実際に“グランドセイコーの資産価値”が見直されてきているんですよ。


以下関連記事も併せてチェックしてみてくださいね。
スプリングドライブ

グランドセイコー資産価値

今注目のグランドセイコーの資産価値と価格高騰モデルについて


更にマニアックな時計ファンの間で人気の高いフランケンウォッチとしても注目されている様子。これまではロレックスやオメガなどをベースにしたフランケンが多かったのですが、海外ではSEIKOやグランドセイコーなどの日本産時計を用いたフランケンウォッチも注目されているそう。

こうした理由からも、グランドセイコーなど日本発祥ブランドでも壊れた時計の価値が高まっているのですね。



壊れたGSをより高く売るための3つポイント

壊れたグランドセイコー

それでは、次は実践的なお話に移っていきたいと思います。 実際に壊れたグランドセイコーを売却したいとお考えの方も、業者にお申込みの前に是非一度チェックしてみてください。

☑付属品や部品を持参

付属品は通常の買取でも、壊れたグランドセイコーの買取でも、同じように査定に影響を与えます。また、リューズなど部品が取れてしまっていたとしても、部品も一緒に持ち込むようにしましょう。



☑オーバーホール証明書を持参(あれば)

オーバーホールをおこなっている場合は、その証明書をご持参ください。止まってしまった時計はどこが故障しているか外見を確認しただけではわかりません。そのため「最悪のケース(一番コストがかかること)」を想定して査定されます。

オーバーホールの証明書があれば、どこを修理したのか、部品が変わっているかなどが確認できるため、査定の手助けとなりますよ。



☑一括査定で高額買取
壊れたグランドセイコー

壊れたグランドセイコーをより高額で売りたいと考えている方におすすめなのが、一括査定です。 一括査定とは、1回の申し込みでいくつもの業者の査定を比較することができるシステム。

上でご紹介してきたとおり、壊れた時計は業者によって買取価格に差が出ることが多々あります。でも、どこの業者ならより高額で買取りしてくれるか、自分でリサーチするのはとても大変な作業です。また、ネット情報を確認して申し込みをしたのに、サイトに記載の情報よりも低い見積もり額となった話もよく伺います。

そんなとき、一括査定ならさまざまなジャンルの業者に1回で査定が依頼でき、複数査定の中から一番高額な買取業者と取引することができて安心ですよ。

弊社ピアゾでも壊れたグランドセイコーの一括査定をおこなっております。 時計の状態に合せて弊社専門スタッフが、より高額買取してくれる業者をピックアップしたのち、複数社に査定を依頼します。「修理工房がある業者」「部品を高額買取している業者」「素材価値を高額査定してくれる業者」など、自分自身で探すのはかなり大変で難しい業者選びも安心してお任せいただけますよ。詳しくは以下の記事も併せてご確認ください。

★関連記事★

壊れたGSの買取について-まとめ-

壊れたグランドセイコー

今回は壊れてグランドセイコーについてさまざまな情報をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?より高額に売却するポイントや方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、壊れた時計の価値も見直されて来ている今だからこそ、売却時期と言えるかもしれません。ご検討されている方や悩まれている方は、ぜひ一度ご相談ください。


最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888