更新日:2020年09月11日

ロレックス オイスター クロノグラフ 6236 2代目キリーとの魅力とは!?

killy1

1958年頃からRef.6036の後継モデルとしてこのロレックス オイスター クロノグラフ 6236は誕生しました。 外見上は大きく変わらないため、アンティーク市場では6036同様、この6236も"キリー"の愛称で呼ばれています。 この2代目"キリー"は生産年代に応じて3種類の違いがあり、同じRefでも世代に応じて希少性も大きく変わるのが特徴です。


"キリーマークⅠ"
6036との大きな違いは、2ピース構造からベゼルとケースを別にした3ピース構造のオイスターケースに変更されたことです。 これによってケースの幅ギリギリまでベゼル外周を拡大することに成功し、フェイスデザインの精悍さが増したことによりシャープの印象に磨きがかかり、スポーティな趣が高まりました。 また、革/ブレス仕様の区別もなくまりました。 両サイドにラグ穴を設け、5種類以上異なるデザインが確認されていた6036とは異なり、6236ではデザインの統一性が図られ長方形のインデックスとアルファ針のスタンダードな組み合わせのみになっています。 しかし、初期製造分には埋め込み式のバーインデックスとパウダー文字盤を持った6036の転用パーツ個体の存在が確認されています。 埋め込み式は文字盤の上にインデックスをセッティングするのに比べて手間もコストもかかるため後々手法が変えられました。
2013年に開催されたオークションでは365,000CHF(37,230,000円)にて落札されています。

killy12

"キリーマークⅡ"
第2世代は文字盤がツヤのある塗装に変更され、文字盤上に一般的なアップライトインデックスがセッティングされトリチウム夜光が塗布されています。 1958年~1959年頃に誕生した、このRef.6236スタンダードモデルは心臓部のムーブメントは6036から引き継いだバルジュー社のCal.72Cを使用しています。 スタンダードとはいえ、6036よりも製造数が少なく、スポーティな雰囲気が強まったデザインはロレックス愛好家以外のコレクター達の人気すらも集めているため、海外のオークションでは2000万円を下りません。参考に、2015年に行われたオークションでは149,000CHF(15,198,000円)で落札されました。 初期キリーマークⅠのおよそ5倍の値がつけられていることからその人気が伺えますね。 余談ですが、当時のロレックスは主にヨーロッパとアメリカで市場が展開されており、販路に応じて文字盤の表記を"CHRONOGRAPHE"や"CHRONOGRAPH"、"ANTI-MAGNETIQUE"や"ANTI-MAGNETIC"というようにスペルを変えて販売されていました。 6時位置に12時間積算計、9時位置にスモールセコンド、3時位置に30ぷん積算計を備えています。 文字盤外周にはポインターデイト、12時位置には付き、曜日表示小窓も備え付けられたトリプルカレンダークロノグラフです。 単純に小窓を設けるのではなく、傾斜をつけることにより立体的な美観を演出しています。 また、インダイアルは同心円状の装飾が施されているにも関わらずメモリにはゆがみが感じられず、技術の高さが伺えます。 現在のロレックスにはみられない、古典的プチコンプリケーション独特の機能美がアンティークロレックス独特の雰囲気を醸し出しています。


"キリーマークⅢ"
1958年~1959年頃に誕生したキリーマークⅢはキリーの最終形態です。 基本的にはマークⅡと変わりませんが、針とインデックスのトリチウム夜光が排除されたバリエーションとなっています。 1950年代後半にアメリカで放射線の出るラジウムの使用に規制がかかったことが背景としてあげられます。 インデックスとアラビア数字の間に塗布されていたトリチウム夜光はなくなりましたが、インデックスを伸ばすことで空いたスペースを埋める対応はされなかったため、夜光があったマークⅡに比べるとすっきりとしたフェイスデザインに仕上がっています。 インデックスや針は多面カットされた立体的な造形になっており非常に手が込んでいます。 イエローゴールドを採用した個体ではより高級感が引き立てられています。 搭載されたバルジュー社のムーブメントはロレックス以外の多くの時計メーカーでも使用されており、その信頼性はとても高いです。
本来プレステージラインという位置づけということもあり、マークⅡ同様に製造本数が極めて少ないため希少価値は高くなっています。 マークⅡと比較しても海外オークション等で出展されることは稀で、キリーシリーズの中で最も入手難易度が高い時計です。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む