更新日:2024年03月23日

【実機レビュー】カシオ カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル TRN-50-2AJR

カシオ カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル TRN-50-2AJRの実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】カシオ カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル TRN-50-2AJR

カシオ カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル TRN-50-2AJRは、横39.1mmのステンレススチール製ケースにタフソーラーを搭載しています。

今が旬な「カシオトロン」!何それという方も是非、ご覧になっていってくださいね。早速実機をレビューしていきましょう!

カシオ TRN-50-2AJR 実機レビュー

カシオ TRN-50-2AJR 文字盤

ダイヤルは、ブルーグラデーションが美しいストライプの中央に、デジタル表示が配されています。何だこのフューチャリスティック!早速ディティールを見ていきましょう。

カシオ TRN-50-2AJR 文字盤

ダイヤルをぐるっと囲むように、波打つリングが。こういったディティールがあることで、コンテンポラリーな印象をプラス。デジタル表示下部には、「CASIOTRON」の表記も。

1分でわかる(はず)!カシオ腕時計の歩み

カシオ計算機株式会社は、言わずと知れた日本の電機メーカー。会社名通り、計算機に始まった会社になりますが、今では電卓、電子辞書、電子楽器、そして腕時計など、あらゆる電子デバイスを展開していますね。

1972年、手のひらサイズの「カシオミニ」という電子ミニ計算機を爆発的大ヒットに収めた開発チーム。ですがこれに満足することなく「時間は1秒ずつの足し算である」として計算機の技術を時計へ応用することに。そして1974年、ついに「カシオトロン」を発売させました。世界初のフルオートカレンダーを搭載した腕時計は画期的で、あっという間に世の中へ広まっていきました。

それでもカシオは更なる先を見ていました。1981年から、「落下強度10m、防水性能10m、電池寿命10年」のトリプル10というキーワードを掲げ、腕時計の研究開発に勤しみます。こうして完成したのが、国民的ウォッチ「G-ショック」。現在は多種多様なラインナップとなって、世界中の人々に喜びを与えています。つまり「CASIOTRON」は、Gショックやオシアナスの祖先…ということですね。

ところでカシオとは、創業者の「樫尾忠雄」氏の名字からだったんですね。初耳の方、どれくらいいらっしゃりますか?

カシオ TRN-50-2AJR 文字盤

ここから見ると、まるで機械式の高級機みたいです。ぷっくりした厚みが存在感を増長。

カシオ TRN-50-2AJR ラグ

ラグはケースと一体型になっています。この形状は、当時の流行?そしてそれを日本でいち早くキャッチして取り入れたカシオって、すごくない?

カシオ TRN-50-2AJR ケースサイド、リューズ

3時位置から見たところ。プッシュボタンはやや小さめでミニマルな形。

カシオ TRN-50-2AJR ケースサイド

9時側から見たところ。ケースはステンレススチールを採用しています。この辺りも、1974年モデルに合わせています。

カシオ TRN-50-2AJR 裏蓋

搭載しているのは、カシオ独自の「タフソーラー」。太陽光などで充電できるだけではなく、世界6局受信電波ソーラーに加え、専用アプリをDLすることで、スマホとリンクできるBluetoothモバイルリンク機能を搭載。正確な時刻情報を取得できます。

カシオ TRN-50-2AJR バックル

直線的で角張ったコマ一つ一つが繋げられたブレス。

カシオ カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル TRN-50-2AJR 評価

週末セレクトした一本は、2月に発売されたばかりのカシオトロン復刻モデルでした。50周年という大きな節目にカシオの「原点」に立ち返って復刻させた…というカシオトロン。時計製造部の皆様の並々ならぬ熱意が伝わってきますね。今年はうるう年でしたが、そんな2月29日に発売日を設定したのは何か理由があったのかな。なんて。

当時の面持ちに忠実な外装に「今っぽさ」を足していき、最新鋭のタフソーラーを搭載する。とても完成度の高い一本でした。普段はゼンマイと歯車で動く機械式時計と向き合っている筆者ですが、やはりデジタルの利便性の右に出るものはおりません。秒単位で正確なのですから、これは科学の賜物です。

そんなTRN-50-2AJRなのですが、数量4000本と限定モデルにしてはかなり多い方ではあるものの、オンラインストアではすでに完売! そして海外では12万円ほどで取引されているのを確認しました。興奮冷めやらぬ今がまさに、売り時かもしれません!?ご売却価格が気になった方はピアゾまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

カシオ TRN-50-2AJRの仕様・価格について

カシオ TRN-50-2AJR 仕様・価格
カシオ TRN-50-2AJR 仕様・価格
モデル カシオトロン 50周年記念 復刻限定モデル
CASIOTRON 50th Anniversary Revival Limited Edition
型番(REF.) TRN-50-2AJR
ケースサイズ 横39.1mm
ムーブメント タフソーラー
防水 5気圧防水
その他 2024年2月29日発売、数量限定4000本
裏蓋にLimited Edition・限定シリアル表記有
定価(税込) 63,800円

※掲載内容は2024年03月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

カシオ買取について

カシオ買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

カシオはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む