更新日:2024年02月07日

【実機レビュー】ロレックス オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル 1530/0

ロレックス オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル 1530/0の実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】ロレックス オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル 1530/0

ロレックス オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル 1530/0は、36mmのステンレススチール製ケースに自動巻き Cal.1570を搭載しています。

滅多にお目にかかれない、ヴィンテージロレックスがピアゾに到着!!早速実機をレビューしていきましょう~~。

ロレックス 1530/0 実機レビュー

ロレックス 1530/0 文字盤

ダイヤルはシャンパンゴールドのようなサンレイ仕上げ!なにせ1970年代のモデルなので、経年劣化が良きです。早速ディティールを見ていきましょう。

ロレックス 1530/0 文字盤

近年のモデルですとルーレット刻印が確認できるのですが、そちらがありませんね。ダイヤル外周には0.5秒刻みのミニッツトラックが配されています。この頃から高精度クロノメーター認定表記、あるんですね~。

アンティークとヴィンテージの違いって?

今日の小話のテーマはこちら。アンティーク、ヴィンテージ…どっちも、古いってことは分かるけど…何が違うの?とお思いの方もいらっしゃるのでは。

Weblio英和・和英辞典で調べてみますとアンティーク(antique)は「古くて価値のある、骨董の、古風な」、ヴィンテージ(vintage)は「(ワインが)良質な、上等の、銘柄の」と意味が出てきます。どちらも大筋では同じ意味合いですが、前者は主に古美術品に対して、後者は語源を辿ると元々はワインに対して使っていたものなのですね。

ワイン(Wine)は古フランス語ではVineと表記しますが、Vin~の付くものにはぶどうに纏わる単語が非常に多いのです。GrapeVine(ブドウのつた)、Vinegar(酢、こちらもぶどう酒が由来)などなど。そしてVを2つ重ねて生まれたのがW。ワインをWineと綴るようになったのも、納得。

話が逸れてしまいましたが、それぞれニュアンスの違いがありながら、時代が進むにつれてファッションや車、時計などあらゆるものに対して使われるようになりました。アンティークと呼ぶ品物は国際的な関税法で100年以上前のものと定められたため、小売業界ではなんとなく100年を境にして、ヴィンテージとアンティークとを差別している印象がありますが、一般的にはそこまで厳密な区別はないですよね(海外でアンティークという言葉を使うときは注意です)。

1930~40年付近の物に対してもアンティークと呼んだりすることもありますし、結論付けることは難しいのかもしれません。100年くらい、と漠然と覚えておきます。え、1930年って…もうすぐ100年前になってしまうのですか?ひぇー。こういう時は、ヴィンテージとアンティーク、何て呼んだら良いの!??

ロレックス 1530/0 文字盤

ベゼルは比較的フラットで、ガラスはボックス型。ロレックスで初めてサファイアガラスを採用したモデルとの事で、大変希少です…!

ロレックス 1530/0 ラグ

ケース一体型のラグ。当時のウォッチブームをよく反映したデザインですね。と言ってピンときた方はスゴイ。

ロレックス 1530/0 ケースサイド、リューズ

リューズからの角度。

ロレックス 1530/0 ケースサイド

9時側から見たところ。ケースはステンレススチールを使用しています。

ロレックス 1530/0 裏蓋

搭載ムーブメントは「1570」。1965~1980代後半まで製造されていた、ロレックス社の自動巻きキャリバーです。19,800振動/時、パワーリザーブは約48時間。こちらの実機には秒針停止機能がついていますが、年代によってその機能がないものも存在します。これがアンティークの面白い所!前機までは緩急針を使用していましたが、ここからフリースプラング方式に精度調整機構を切り替えています(マイクロステラスクリューですね)。耐久性と精度のバランスに優れた、ロレックスの中でも傑作ムーブと言われています。え、ロレックスって傑作ムーブメントいくつあるの?笑

ロレックス 1530/0 バックル

2000年代前半まで製造されていたロレックスのオイスタークォーツにも採用されたデザインです。バックルは三つ折れ式。

ロレックス オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル 1530/0 評価

本日は、超~~~~希少な!「ヴィンテージ」ロレックスをご紹介致しました。古き良き、とは本当によく言ったもので、見れば見るほど虜になる一本。ぱっと見はちょっと変わったデイトジャストかなーなんて思うのですけれど、バックボーンを知ることでますますいとおしくなる。それがヴィンテージやアンティークウォッチの面白い部分なのではと思います。

ロレックスは、リミテッドモデルやアニバーサリーモデル、と銘打ったものは出さないんですよね。そういった付加価値もあり、資産価値は驚愕の高値が付いております!!売るも良し、代々受け継ぐも良いでしょう。ロレックスのご売却価格が気になった方はピアゾまで、お気軽にお問い合わせ下さいね。

ロレックス 1530/0の仕様・価格について

ロレックス 1530/0 仕様・価格
ロレックス 1530/0 仕様・価格
モデル オイスターパーペチュアル デイト 50周年記念モデル
Oyster Perpetual Date 50th Limited Edition
型番(REF.) 1530/0
ケースサイズ 36mm
ムーブメント 自動巻き Cal.1570
パワーリザーブ 約48時間
防水 100m(公称)
その他 1973~1974年製造
オイスターケース特許取得50周年記念

※掲載内容は2024年02月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

ロレックス買取について

ロレックス買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

ロレックスはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む