更新日:2020年05月01日

本当に高い時計買取店を見分ける方法について

時計業界人が教える本当に高い時計買取サイトの見分け方時計を売るために色々なサイトを見てみると、どの時計買取サイトも

「時計を一番高く買取します!」

「どこよりも時計を高額査定するなら〇〇を」

「業界No1の高価時計買取」

等のキャッチコピーをみて、一体全体どこが一番高く買取りしてくれるのか訳が分からなくなってきます。

実際に試しに電話してみると、教えてもらえる概算価格も全然違って、「高価時計買取」と謳っている店舗が一番安かったり、調べれば調べる程にどこが一番高い時計買取店か悩みが深くなるのが現状です。

実際に、時計の買取価格はちょっとした違いが、数万円単位で変わってきます
ので、少しでも高く売り切りたいのが人情の常。でも、買取業者サイドとしてみれば、少しでも安く買い高い利益を得たいのが時計買取会社の事情だったりします。

そんな中、時計業界に長年いる私が伝える、「時計を高く買ってくれる業者を見つけるために見ているポイント」をお教えします!

本当に高い時計買取業者の見わけ方その1

時計を売るために買取価格を調べよう

まずは時計の買取価格相場が載っているサイトをチェック!その後に、その調べた金額をチェックしたい時計買取店に聞いてみましょう!

まずは、中野のジャックロードさん等に掲載されている「定額買取リスト」から、何でも良いので適当に時計を調べます。(例えば、ロレックスデイトナ116520などの相場感が固まっている時計が良いかもしれません。)その掲載情報を元にチェックしたい時計店に同じ内容を聞いてみましょう!

ここで掲載されている情報よりも高額な金額が出れば、とりあえず第一段階クリア。安くても、2~8万円の範疇だったらまだまだ誤差範囲なので、これまたクリア。

問題は、ロレックスデイトナ116520等の相場感が安定している腕時計でも、20万円位の安い価格を言われてしまうケース。

これは主に店頭買取している「フランチャイズの買取専門店」に多いようなのですが、相場よりもかなり安い買取価格を伝えられてしまうケースも珍しくないのだとか・・・!?これには気を付けたいですね!

本当に高い時計買取業者の見わけ方その2

本当に高い時計買取業者の見わけ方その2

時計買取店の従業員の給与を調べてみる!?

従業員の給与を調べる?って、なぜ??と思われるかもしれませんが、意外や意外ここに物凄く重要なヒントが含まれているのです。

何故かと言いますと、その会社の給与や求人をみてみると、時計を買うバイヤー・査定員お給与が「基本給+歩合制」となっている事がたまにあります。

時計買取専門店で給与が歩合制って??

時計の買取金額を安くすることによって高額な利益を出し、それを従業員に還元する給与方式が歩合制になってくるのかな?なんて推測するのですがどうでしょう?

実際に、自分の時計を色々査定周りしてみた所、給与が歩合制の時計買取・ブランド品買取専門店は、最初の金額は無茶苦茶安く、売却を渋ると「上司と相談してきます。」「専門のオークションサイトに聞いて参ります」といい、一瞬で査定額が20万円程上がった事もありましたので、何ともまあアコギなお話です。

「本当に高い時計買取業者の見わけ方」まとめ

本当に高い時計買取業者の見わけ方として、2つご紹介させて頂きました。
  • 時計買取相場を調べ、気になる買取業者に問い合わせてみる
  • 買取業者の給与形態を調べてみる
いやいや、時計を高く売るためにこんなに下調べするのは面倒クサイ!!

信頼できる高額時計店が在ればよいのに・・・・。

そんな悩みを解決するために、時計買取9社一括査定ピアゾがあります!上記の煩わしい下準備無く、時計買取店9社からの一括査定を行い、その時々の一番高額査定店に単純明快な一括査定サービス。「時計の業者オークション」のような感覚の、業販プライスで時計を売る事が可能ですので、時計を高く売りたいけど、どこが良いのか悩んでいる方はぜひ、お気軽にお問合せ下さい。


最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888