更新日:2024年03月04日

【実機レビュー】シチズン ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル AQ4100-65W

シチズン ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル AQ4100-65Wの実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】シチズン ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル AQ4100-65W

シチズン ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル AQ4100-65Wは、38.3mmのスーパーチタニウム製ケースに光発電エコドライブ Cal.A060を搭載しています。

数量限定の「ザシチ」到着!!早速実機をレビューしていきましょう。

シチズン AQ4100-65W 実機レビュー

シチズン AQ4100-65W 文字盤

ダイヤルは、ざらっとした質感のシルバーカラー!スペシャルなウォッチ、早速ディティールを見ていきましょう。

シチズン AQ4100-65W 文字盤

見て下さい!ザ・シチズンが得意とする「和紙文字盤」。その中でも特に上質な「土佐和紙」に、プラチナ箔を「砂子蒔き」という技法で散らしています。綺麗ですねー…!その他はどこまでもシンプルな植字で、ダイヤルのデザインが最大限に引き立ちます。

土佐和紙

本日は、土佐和紙について解説していきたいと思います。土佐和紙とは、国の伝統工芸品に指定されている和紙のこと。和紙と言っても色々な種類があるわけですが、その中でも指折りの「薄さ」と「丈夫さ」を兼ね備えます。相反するような要素を両立させているんですね。

その歴史は古く、平安時代に書かれた「延喜式」という書物には、既にこの頃から高知県に当たる地方で製紙が行われた記録が残っています。鎌倉時代には幕府公認の「和紙」となって大量生産・献上されたのだとか。土佐和紙の製紙技術の基盤になったと言えますね。

その後江戸時代までは販売技術・製造技術ともに飛躍することとなり、書物としては勿論の事衣服にも用いられたくらいだといいます。しかしその後明治維新・二度にわたる世界大戦などを経てその需給は大幅に低下します。現在では伝統を守る新しい取り組みとして文化財の修復材料として国がバックアップしていたり、皆様の身近にも雑貨ショップで様々な形で販売されていたりと、新しい形でその存在を確認することができます。
この「ザ・シチズン」も、そんな和紙のバックボーンに共感したのかも…?しれません。

シチズン AQ4100-65W 文字盤

シャープなエッジを描くベゼル。

シチズン AQ4100-65W ラグ

ラグは、角度を二度変えて下降しています。正面から見ると、サテン仕上げが柔らかく光を反射して多面的な表情を魅せてくれます。

シチズン AQ4100-65W ケースサイド、リューズ

リューズ側のカット。

シチズン AQ4100-65W ケースサイド

9時側から見たところ。ケース素材には同社独自のスーパーチタニウムを採用しています。デュラテクト表面加工を施し、傷に強い仕上がりです。

シチズン AQ4100-65W 裏蓋

搭載ムーブメントは「A060」。時刻合わせ不要で、ダイヤルにも特殊な透過加工をしており少しの光も感知して動きます。見た目は三針デイトのシンプルな顔立ち、その実態はパーペチュアルカレンダーや充電警告機能、針自動補正機能、瞬間日付変更機能など、利便性の高いモデルです!

シチズン AQ4100-65W バックル

バックルにはCITIZENのロゴを発見。ザシチシリーズがいつか…いつかシチズンから独立したら、ここがThe CITIZENになったりするのかな、なんて。ただの思い付きです。

シチズン ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル AQ4100-65W 評価

本日の二本目は、日本が誇るシチズンのハイエンドラインをご紹介致しました。シチズンも非常にラインナップが豊富で、手頃なプチプライスからこうしたハイプライスまで様々な商品展開が魅力です。シチズン開発のメカニカルムーブメントが最近とても話題になりましたが、こうしたこともあって特にサ・シチズンは今後更に力を入れていくラインなのかなーと思っています。

和紙、金箔…日本を代表する伝統技術をウォッチに取り込んだこのシリーズ、直接的に自国の素晴らしさを伝えている部分は、グッとくるものがあります。表現方法は直接的ではあるけれども、その作業工程を覗いてみるととても繊細な手仕事が幾重にも繋がって一本に…こういった部分って、同じく自国の人々の方が共感出来るのかな。GS含めセイコーはちょっと対称的で、海外ファンも多いのでモデルによっては海外のほうが販売本数が多かったりしますよね。

資産価値としても、今後さらに期待したいところですね。商品が気になった方は姉妹サイトクエリまで、ご売却価格が気になった方はピアゾまで、お気軽にお問い合わせ下さい。ザシチ、推していきます!グランドセイコーに続けー!

シチズン AQ4100-65Wの仕様・価格について

シチズン AQ4100-65W 仕様・価格
シチズン AQ4100-65W 仕様・価格
モデル ザ・シチズン 年差5秒光発電エコドライブ 砂子蒔き和紙文字盤 限定モデル
The CITIZEN Eco Drive with Annual Accuracy of 5 Seconds Sunago maki Washi Dial Model Limited Edition oh 500
型番(REF.) AQ4100-65W
ケースサイズ 38.3mm
ムーブメント 光発電エコドライブ Cal.A060
パワーリザーブ
防水 10気圧防水
その他 2023年11月9日発売、世界限定500本
定価(税込) 451,000円

※掲載内容は2024年03月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

シチズン買取について

シチズン買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

シチズンはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む