更新日:2022年03月18日

グランドセイコー百貨店限定モデル特集

グランドセイコー百貨店限定モデル特集まとめ

世界でもトップクラスの日本の高級時計ブランド

グランドセイコーは現在一つのブランドとして独立した存在ですが、もとはセイコーのいちシリーズでした。
1960年頃は「高級時計といえばスイス製」であり、スイス一強の時代でした。そこで、セイコーは「世界最高級の腕時計をつくりだす」という理念のもとスイスに立ち向かい生み出したのが、グランドセイコーです。日本クラフトマンシップの結晶とも言えるでしょう。
その後2017年にグランドセイコーはセイコーから独立。その際に、すべてのグランドセイコーのモデルに、「Grand Seiko」のロゴが冠されました。

ムーブメントの設計から開発、製造、組立、調整、検査、出荷までを自社ですべて担う真の「マニュファクチュール」で、最先端の技術と国内最高レベルの匠の技を融合して作られています。パーツ一つひとつを素材そのものから研究・開発できる環境が、「正確さ」「美しさ」「見やすさ」そして「長く愛用できること」「使いやすいこと」をすべてかなえる時計づくりを可能にしており、視認性が良く、無駄のない、細部にわたって美しいデザインが魅力的です。

特徴的なのは、「ザラツ研磨」と呼ばれる手法の磨きです。研磨紙を貼り付けたアルミの円盤を回転させ、その側面ではなく、正面にケースの研磨面を押し当て、動かし、金属面を超平面に形成します。バランスを取って全てを綺麗に仕上げる事は大変難しく、まさに職人技です。



グランドセイコーはブティック限定モデルのほかに、様々な百貨店限定モデルを製作しています。
特に、銀座和光、髙島屋、三越、伊勢丹の限定モデルは数多く、生産本数も30本前後と非常に少なくなっています。
それぞれの詳細については以下の目次リンクからご覧ください!

グランドセイコーブティックとは

グランドセイコー製品のみを取り扱うメーカー直営の専門店。ブランドカラーであり、日本の伝統色でもある「紺色」を基調に各モデルシリーズの世界観が空間に作り出されており、グランドセイコーのそのモデルへの想いを体感できる、まさにグランドセイコーのテーマパークのような場所になっています。知識豊富な専門スタッフが素敵な体験を丁寧にサポートしてくれます。お目当ての時計がある方も、検討段階の方も、実際に試着してみることが可能なので、ぜひ足を運んでグランドセイコーの世界を全身で体感してみてください。

グランドセイコーの直営店にはいくつかの種類があり、「グランドセイコー ブティック フラグシップ」「グランドセイコー ブティック」「グランドセイコー サロン」「グランドセイコー マスターショップ」「グランドセイコー ショップ」があります。グランドセイコーの公式HPに店舗一覧が記載してあり、自分の調べたい地域や店舗の種類によってフィルターをかけて検索することが出来ます。ブティックは世界中に展開されており、日本には15店舗あります。オンラインショップも展開されているので興味を持った方は、まずそちらを見てみても良いかもしれませんね。

▼こちらもおすすめ▼

グランドセイコー買取について

グランドセイコー買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!


BASELWORLD2018 グランドセイコー新作まとめ

GRAND SEIKOのバーゼルワールド2018新作をご紹介します。




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む