更新日:2022年01月06日

アクアレーサー キャリバー5 ブラックバージョン WAY218A.FC6362とは?

タグホイヤーアクアレーサーブラックバージョン

クオーツムーブメント界のキング アクアレーサー

今やクオーツムーブメントのトップに君臨するアクアレーサー。クオーツムーブメントを採用していますが、低価格ながらも高いパフォーマンスとステータス力を持ち合わせており、時計愛好家から一般の実用時計を選ぶ人まで多くの人に愛されています。
クオーツ式は低価格で一定以上の性能を保障してくれるもので高価な機械式の方が圧倒的に高性能なのではないか、と思われている方もいらっしゃると思いますが、実はそう単純でもないのです。そこにアクアレーサーが、これほどまでの地位を確立した理由が隠されているのではないでしょうか。そこでムーブメントの歴史を少しひも解いてみましょう。

19世紀後半、フランスの物理学者兄弟ジャック・キュリーとピエール・キュリーによってクォーツ(水晶)が電圧印加によって振動するという性質が発見されました。その時代、イギリスで起きた産業革命をきっかけに、世界各国の産業事情が大きく変化しました。その中で交通手段が発達し、より正確な時間の計測が求められました。
しかし、機械式の精度を上げるのはかなり難しかったのです。なぜなら、機械式の動力であるゼンマイのほどけるスピードを調整して精度を上げなければならないのですが、精度が高い時計を作ろうとすると、どうしてもムーブメントを構成する金属パーツが摩耗して寿命が短くなってしまったり、故障してしまったりするためです。
そこでクオーツ式であれば、電子信号を使うことによって機械式よりも圧倒的に簡単に精度の向上を実現できたのです。

そして、新たにクオーツムーブメント界のトップに躍り出たのが、「アクアレーサー 300m」でした。
リューズは全ての時計における水への弱点ですが、ねじ込み式リューズを採用することで、水圧から時計内部への水の侵入を防いでくれます。また、逆回転防止ベゼルで潜水時間を正確に測れなくなることによる事故からダイバーを守ってくれます。ライダータブを備えているため、水中でも簡単に扱うことが出来るのもありがたい機能です。これらが合わさってアクアレーサーの最大の特徴でもある「300m防水」を成し得ています。
無反射コーティングが施されているガラスに、蛍光塗料を塗布した大きくて見やすいインデックスによって視認性も大変高くなっています。
クオーツムーブメントの使用で価格が抑えられているため、これらの性能を比較的安価で手に入れる高いコストパフォーマンスが大変魅力的です。


スポーティー×紳士

黒を基調としたデザインでシックにまとまった一本です。秒針とキャリバー名に黄色が差し色として使われています。
バーインデックスが使うことによって、クールな印象を強めてスポーティーなモデルながらも紳士な雰囲気を放ってくれます。よく見ると、バーインデックスの形も一種類だけでなく、立体的かつ幾何学的なデザインで知的な雰囲気を纏っていますね。
アウトドア用の時計が欲しいけど、スポーティーすぎて普段使いしずらそうでなかなか気に入ったモデルが見つからないとお悩みの方に特におすすめの一本となっています。

                            
アクアレーサー キャリバー5 ブラックバージョン WAY218A.FC6362 ( TAG HEUER AQUARACER BLACK VERSION WAY218A.FC6362(※英字)) 
アクアレーサー キャリバー5 ブラックバージョン WAY218A.FC6362 説明
型番(ref) WAY218A.FC6362
ケースサイズ(mm) 41
ケース素材 ブラックチタニウム
文字盤カラー ブラック
リューズ サンドブラスト処理黒炭化チタンコーティングされたネジ込み式リューズ
防水性 300m防水
ムーブメント 自動巻き
キャリバー(cal) キャリバー5
ブレスレット ナイロンストラップ
日本定価(予価) 340,200
日本発売日前後1ヵ月新品未使用換金率(推定) 95%前後
日本発売日前後1ヵ月中古換金率(推定) 88%~92%前後
黒を基調としたカラリングに黄色がワンポイントで入っていて、アクアレーサー キャリバー16 クロノグラフ ブラックバージョンCAY218A.FC6361と似たデザインとなってます。

サンドブラスト加工黒炭化チタンコーティングされたチタングレード2ケースが使用されています。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む