更新日:2023年07月06日

インディ・ジョーンズが劇中で着用したハミルトンの「ボルトン」とは?映画の公開を記念した期間限定のポップアップも開催

2023年6月30日に公開されたインディ・ジョーンズシリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。「インディが腕時計を着けている・・・?!」と驚いたアナタはなかなかマニアック。そう、実は初めてのことですよね。
しかも時代を反映して、”いかにも頑丈なスポーツウォッチ”然とした時計ではなく、選ばれたのは幾分丸みを帯びたクッションケースとアールデコのデザインでレトロな雰囲気漂うハミルトン(HAMILTON)の腕時計「ボルトン(BOULTON)」でした。

インディ・ジョーンズが劇中で着用したハミルトンの「ボルトン」とは?

本ブログでは劇中でハリソン・フォード演じる主人公のインディが着用したハミルトンの腕時計「ボルトン」、さらに、映画の公開を記念して開催中の期間限定のポップアップショップについてご紹介します。

長らく愛されてきたインディ・ジョーンズ。彼が「”もし”着用するならどんな時計か?」というのは映画ファンの間ではちょっとした話題でした。米国コネチカット州ウォーターベリーにルーツを持つタイメックス、ヴィンテージロレックス、ロンジンの「リンドバーグ アワーアングルウォッチ」、ルクルトの「レベルソ」、ハミルトン、IWC、オメガ等々・・・実に様々な意見が飛び交いました。

そしてついに論争に決着が着く時が来たのです。選ばれたのはハミルトンでした!

インディが着用したハミルトンの「ボルトン」とは?

映画ファンの方ならよくご存じでしょうが、ハミルトンとハリウッド映画は90年以上の歴史を持ち、500本以上の映画に登場しています。
今回の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』では、ハミルトンと小道具を担当するチームのベン・ウィルキンソンが協力し、衣装にぴったり合う時計を選びました。

インディ・ジョーンズは1940年代に生まれたハミルトンのアイコニックなタイムピース「ボルトン」を、そしてインディの旧友、レナルドは特別モデルの「カーキ ネイビー スキューバ」を着用しています。

ハミルトン「ボルトン」
「ボルトン」は最初の登場が1940年代で、「アメリカン クラシック」コレクションの中でも最も重要な時計の一つです。現代風に繰り返しリデザインされながらも、特徴的なクッションケースを維持し、美しいアールデコスタイルのムードを醸し出しています。スモールセコンドのサブダイヤルとアイコニックなセリフ体の数字が配されたホワイトのダイヤルが特徴で、長いハミルトンの伝統と最先端のスイスの時計製造のテクノロジーが融合されています。ハミルトンに受け継がれてきた計時の歴史を代表する「ボルトン」は映画館の大画面でスポットライトを浴びるのにふさわしい時計です。

現行モデルの機能性はそのままに、時代に合わせたレトロ感あるデザインで仕上げられた「ボルトン」。現行モデルと並べてみると、金メッキ以外にも、文字盤のインデックスやスモールセコンド、ブランドロゴに至るまで、細かなデザインの違いがお分かり頂けるでしょう。

左)H13431553 右)H13421611

左)H13431553 右)H13421611

アメリカンクラシック ボルトン クオーツ H13431553のダイヤル

アメリカンクラシック ボルトン クオーツ H13431553のダイヤル

アメリカンクラシック ボルトン クオーツ H13431553の裏蓋

アメリカンクラシック ボルトン クオーツ H13431553の裏蓋

ちなみにのちほどご紹介するポップアップのプレオープンイベントでハミルトン インターナショナルのCEOであるヴィヴィアン・シュタウファー氏は「ボルトン」が選ばれた理由ついて、以下のように語っています。

「インディ・ジョーンズは考古学者で教授なので、その当時を思わせるアール・デコ調のデザインがキャラクターとマッチすることが要因だと考えます。また、数あるハミルトンの時計の中でも、現在も販売されているボルトンが選ばれたことが嬉しいです。インディ・ジョーンズファンやハミルトンファンが、映画に登場した時計と同じものを着用することができるからです。」

さぁ、インディ・ジョーンズファンの皆様、気になる方はぜひショップへ実物を見に行ってみてくださいね。

ハミルトン H13431553の仕様・価格
アメリカンクラシック ボルトン クオーツ H13431553の仕様・価格
モデル アメリカンクラシック ボルトン クオーツ
American Classic BOULTON QUARTZ
型番(Ref.) H13431553
ケース径 27mm x 31,6mm
ケース ステンレススチール(イエローPVD)
ムーブメント クオーツ
ベルト カーフレザー&ピンバックル
防水性 日常生活防水
ガラス ミネラルクリスタル
価格 107,800円(税込)
※販売開始時期・価格は予告なく変更される場合があります。

最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の劇場公開を記念して、ハミルトンとインディ・ジョーンズの世界観を存分に楽しむことができる「ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館」が期間限定オープンしました。
会場では、映画にかかわるコレクションの販売も行われ、特別な購入特典も用意されています。

【ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館】

  • 日程:6月27日(火)~7月10日(月)
  • 時間:11:00~20:00 *6月27日(火)のみ15:00 OPEN
  • 場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目4−1 原宿八角館 1F
  • アクセス:東京メトロ 明治神宮前〈原宿〉駅徒歩1分

というわけで、ピアゾスタッフ、さっそく原宿のハミルトンポップアップショップに行ってみましたので内部をレポートしたいと思います。時計の写真がボケ気味ですが、それは直接行ってその目で確かめてほしい!ということですのであしからず。

ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館

原宿の神宮前交差点からすぐの 原宿八角館 1F。いい立地ですね~。

どーんと並んだ時計のショーケース。中には数々の名作映画に採用されてきたハミルトンの希少なムービーウォッチが飾られています。

ハミルトンポップアップショップ 数々の映画に登場した時計が並ぶ

ハミルトンのムービーウォッチと言えば真っ先にコレを挙げる方が多いのでは?ウィル・スミス主演のSF映画『メン・イン・ブラック』に登場した「ベンチュラ(VENTURA)」です。

MIB ベンチュラ

強烈な個性を放つルックスで、芸能人などにも愛用者の多いハミルトンの人気モデル「ベンチュラ」。
2017年に公開された『スパイダーマン:ホームカミング』の劇中でロバート・ダウニー・Jr.扮するトニー・スターク(アイアンマン)が着用していたのも、映画のために特別製作された「ベンチュラ」でしたね。

2001年の映画『パールハーバー』で使用されたミリ時計“カーキ フィールド メカ”

『パールハーバー』で使用されたミリ時計“カーキ フィールド メカ”

劇中でベン・アフレックとジョシュ・ハートネットが着用しました。

こちらは「カーキネイビー」。

「カーキネイビー」×『フロッグメン』

右にあるのはアメリカ海軍の特殊水中部隊の活躍を描いた1951年の映画『フロッグメン』に登場したオリジナルモデルです。

2021年の映画『マトリックス レザレクションズ』の公開を記念して制作された「ハミルトン PSR MTX」。

『マトリックス レザレクションズ』「ハミルトン PSR MTX」

「ハミルトン パルサー」を現代に復刻した「ハミルトン PSR」は、オールブラックの駆体にグリーンLCD&OLEDハイブリッドディスプレイが近未来感を漂わせる限定1999本モデルでした。

こちらはクリストファー・ノーラン監督の映画『インターステラー』に登場し、“マーフ ウォッチ”の愛称で親しまれる「カーキ フィールド マーフ オート」。

『インターステラー』に登場した“マーフ ウォッチ”

映画の中でも超重要なシーンに登場する、映画史に残る傑作腕時計ですよね。ノーラン監督は「CGではなく実写」にこだわる事で有名で、あのシーンでの針の動きもCGではなく、下の写真をご覧頂ければ分かるように、仕掛けが取り付けられ、実際の動きを撮影したのです。

『インターステラー』に登場した“マーフ ウォッチ”の仕掛け

今回展示はありませんでしたが、ノーラン監督と言えば『テネット』でも超重要な”最後の10分間”の挟み撃ち作戦にハミルトンの時計が登場しましたね。

★関連記事★

ハミルトンから映画『TENET テネット』スペシャルモデルが登場!

クリストファー・ノーラン監督のSFアクション映画『TENET テネット』のために特別製作したカスタムウォッチにインスパイアされた特別モデル「カーキ ネイビー ビロウ ゼロ スペシャルエディション」が映画公開日に合わせて発売されました

『ナイトメア・アリー』(監督 ギレルモ・デル・トロ氏)に登場した「レディ・ハミルトン」。

『ナイトメア・アリー』(監督 ギレルモ・デル・トロ氏)に登場した「レディ・ハミルトン」

ネックレスにも腕時計にもなるという女性には嬉しい優れものですよ。

こちらはインディの旧友、レナルドが『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』で着用 している特別モデルの「カーキ ネイビー スキューバ」です。

旧友、レナルド着用の「カーキ ネイビー スキューバ」

劇中では「カーキ ネイビー スキューバ H82335331」のストラップをカスタムしています。ラバーじゃ現代的すぎますもんね。

インディ・ジョーンズの映画の世界観を味わえる空間

ポップアップショップの内装は、インディ・ジョーンズの映画の世界観を味わえる空間に仕上がっていて、インディのフェドーラ帽、やレザージャケットを着用して等身大のインディと並んで写真を撮ることができるスポットも。

インディ・ジョーンズの映画の世界観を味わえる空間

さらに、ハミルトンオフィシャルLINEの友だち追加でオリジナルグッズをもらえる空くじなしのカプセルトイマシンが利用できたり、会場内隠されたキーワードを探す「迷宮脱出ミッション」に挑戦したりと、SNSアカウントに#タグ付けして写真を投稿すると「インディ・ジョーンズ うちわ」をもらえたり、と、来場者が参加して楽しめる要素が多数用意されています。(※特典は先着順)

特典うちわ

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』劇中登場モデルだけでなく、ハミルトンと映画の深いかかわりについても改めて知ることが出来るイベント、時計ファンのみならず、映画ファンも必見ですね!

ハミルトン「ボルトン」

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』劇中登場モデルの「ボルトン」、ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館についてご紹介いたました。ポップアップイベントはあと数日で終了ですので、気になる方はぜひ急いで予定を立てて下さいね!

★こちらもおすすめ★

ハミルトン買取について

ハミルトン買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

ハミルトンはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む