更新日:2021年12月13日

2017年 タグ・ホイヤー 新作 カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2090.BH0729とは?

CAR2090-BH0729 2015年に新キャリバ―「ホイヤー01」を搭載した新モデルとして発表されたタグホイヤー カレラ キャリバーホイヤー01 CAR2A1Z.FT6044から2mmダウンサイジングして身に着けやすくなったケースサイズ43mmのモデルです。

実物が手元にある方は想像がつくと思いますが、ネットでの時計の購入を検討されている方のためにメンズウォッチのサイズ感について少しお話したいと思います。

メンズウォッチのサイズ感

38mm:小さめのサイズ。お札を上下に半分に折ったときの縦の長さと同じ。

1997年にパネライが国際市場に参入して大きめ厚めサイズが流行する前までは、日本国内では小さめのサイズが主流でした。最近ではレディースモデルやユニセックスモデルなどを身に着ける男性の方も増え、小さめで上品なデザインのモデルがまた注目され始めています。

40mm:日本人男性の平均的な手首のサイズに合う。1円玉を二枚並べたときの長さと同じ。

見た目、視認性のバランスが良く取れたサイズ感です。多くの人が違和感なく着用できる安定したサイズ感と言えるでしょう。

43mm:大きめ。50円玉と5円玉を並べたときの長さと同じ。

手首や腕が太めの方や、時計にファッションアイテムとしての存在感を求めている方向けのサイズです。多機能モデルやスポーツウォッチに多く採用されています。

45mm:50円玉、5円玉、1円玉を横一列に並べたときの長さと同じ。

大柄な方でも違和感なく身に着けることが出来るサイズ感です。男性らしさが前面に出ているメカニカルなモデルが多いです。ビジネスシーンよりもプライベート向けとなります。


どのサイズが自分に合うのかの指標として、腕時計を着用した状態を上から見たときに腕時計が6~7割を占めるのが適していると言われています。


今は無きホイヤー01 縦目クロノグラフ

大人気ムーブメントホイヤー01が生産終了し、ホイヤー02にキャリバー変更したことによって、ムーブメントの機能面だけでなく、フェイスのデザイン面も変更されました。
クロノグラフのインダイヤルがこのモデルは縦目ですが、ホイヤー02に移行後のモデルは横目に変更されています。
カレラのクロノグラフと言えば、やはりインダイヤルの円周上がメタリックに輝いているのが印象的ですよね。それが縦目から横目に変更になったのですから、ガラッと印象が変わりました。皆さんのお好みはどちらでしょうか?


昼と夜で異なる顔

スケルトン文字盤が採用されており、フェイスのメカニカルな奥行きが大変印象的なこのモデル。12個の異なるオールブラックの部品で構成されているため、背面の複雑な組み立ても主張し過ぎずに立体感を保ち、でも分かる人には楽しめるデザインになっています。さらにシースルーバックになっており、機械式の精巧な動きが前面からも後面からも堪能することができ、メカ好きにはたまらない一本になっています。

明るい場所では深みのあるデザインですが、暗い場所ではまた違った一面をみせてくれます。指針とインデックスに蛍光塗料が塗布されており、暗所でも安定した視認性を確保できます。明所では見えていたスケルトン文字盤が見えなくなり、インデックスバーで構成されたシンプルなモデルに早変わりです。腕時計本来の役割である「正確な時間を認識すること」がしっかり体現されつつも、昼間は着ける者、それを見る者を魅了するデザイン性が組み込まれた一本です。



                               
バーゼル2017最新作タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2090.BH0729
(Basel 2017 New model TAG HEUER CARRERA CALIBER HEUER01 CAR2090.BH0729) 
カレラ ホイヤー01 説明
型番(ref) CAR2090.BH0729
ケースサイズ(mm) 43
ケース素材 マットブラックセラミック
文字盤カラー ブラック
防水性 100m防水
ムーブメント パワーリザーブ:50時間
振動数:28,800回/時(4Hz)
自動巻
クロノグラフ
キャリバー(cal) ホイヤー01(スイス製)
ベルト 「Hシェイプ」ブレスレット
日本発売時期(推定) 2017年9月
日本定価(予価) ¥ 665,000
推定日本発売日前後1ヵ月新品未使用換金率 95%前後
推定日本発売日前後1ヵ月中古換金率 88%~92%前後
3時30分位置に角度付き日付表示窓がついています。
「CARRERA HEUER 01 CHRONOGRAPH AUTOMATIC」のプリントが入っています。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む