更新日:2024年03月29日

【実機レビュー】IWC パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ IW325314

IWC パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ IW325314の実機レビューをお届けします!

【実機レビュー】IWC パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ IW325314

IWC パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ IW325314は、横38mmのステンレススチール製ケースに自動巻き Cal.37524を搭載しています。

数あるパイロットウォッチの中でもオシャレでイカしたマークシリーズーーー!!早速実機をレビューしていきましょう。

IWC IW325314 実機レビュー

IWC IW325314 文字盤

ダイヤルはクールでツールなシルバーカラー!あ、ツール感溢れる(道具っぽさがカッコいいの意味)です。早速ディティールを見てまいりましょう!

IWC IW325314 文字盤

インデックスはアラビア数字を中心に、バーも組み合わせたタイプ。ミニッツトラックが外周部に配されています。中心部・外周部と高低差をつけることで、単一カラーでも立体感のある仕上がりに。この辺りは高級機らしいディティールですね。

IWC IW325314 文字盤

オールヘアライン仕上げのケース。風貌はボックス型で立ち上がっています。

★1分でわかる?IWCのパイロットウォッチ

パイロット用の腕時計が考案され実用化されたのは20世紀前半ごろ。それまでは飛行士たちはコックピットに懐中時計を置いたり、胸元にしまっていた懐中時計を都度取り出して時刻を確認していました。また、国境を超えた戦争に標準時刻というものも重要性を増していきます。こうした時代背景があってパイロットウォッチ、ならびに軍用腕時計が各社から続々と誕生していきます。

ちなみに男性用腕時計の祖と言われるのが、1904年に誕生したカルティエの「サントス」。ルイ・カルティエが友人であり飛行士であったサントスの要望「操縦したまま時刻が確認できる時計が欲しい」に答えて生まれたのが始まりといいます。ジュエリーのような感覚で手首に巻き付ける、女性用の腕時計は少し以前から存在していました。

IWCにおいては、1936年英国航空軍用に発表した「ビッグ・パイロット・ウォッチ マークⅨ」が最初のパイロットウォッチです。その後Ⅹ、Ⅺと発表・供給されていきますが、このマークⅪシリーズを以てパイロットウォッチの完成形を示しました。現在のコレクションでは、「ビッグ・パイロット・ウォッチ」と「マーク」は切り離されていますね。

現在は公式によると「クラシック」「高性能素材」「アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ」と大別されています。二番目の「高性能素材」に、トップガン・スピットファイヤ・新素材のセラタニウムシリーズが含まれます。「マーク」や「ビッグ・パイロット・ウォッチ」の文字が無い…?

一見ちょっと複雑ですが「マーク」は一つのコレクションとして存在していないものの、重要な要素として様々なコレクションに受け継がれているようです。クラシカルな「マーク」、コンテンポラリーな「マーク」、多種多様な顔立ちで存在していますよ。皆様はどれを選ばれますか?

IWC IW325314 ラグ

短めのラグ。

IWC IW325314 ケースサイド、リューズ

リューズ側のカット。

IWC IW325314 ケースサイド

9時側から見たところ。ケースはステンレススチールを採用しています。

IWC IW325314 裏蓋

搭載ムーブメントは「37524」または「30110」。こちらは年式によって採用キャリバーが異なります。こちらは両方ともETA2892A2ベースという信頼あるキャリバー。パワーリザーブは約42時間、28,800振動/時です。

IWCのパイロットウォッチに特徴的なのが、長年採用されている「軟鉄製インナーケース」。ムーブメントを挟み込んで、耐磁性を高めています。これはパイロットでなくとも、ガジェットに溢れまくっている私たちにも嬉しい仕様!

IWC IW325314 バックル

バックル部分。この細かいブレスも、ザIWC!

IWC パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ IW325314 評価

本日は、マーク15の意匠を受け継ぐスピットファイアをご紹介いたしました。先述の通りですが、IWCにとってマークとはとても重要な遺産なのですね。マークの意匠はしっかりと残しながら、時代に合ったエッセンスを取り入れています。現在マーク20まで刷新されていますが、皆様はマークシリーズ、いくつがお好きですか?

以前ご紹介したマーク18にも言えることですが、資産価値としては安定した水準を保つ、人気の高いシリーズです。商品が気になった方は姉妹サイトクエリまで、ご売却価格が気になった方はピアゾまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

IWC IW325314の仕様・価格について

IWC IW325314 仕様・価格
IWC IW325314 仕様・価格
モデル パイロットウォッチ スピットファイア マークⅩⅤ
Pirot Watch SpitFire Mark 15
型番(REF.) IW325314
ケースサイズ 横38mm
ムーブメント 自動巻き Cal.37524
パワーリザーブ 42時間
防水 6気圧防水
その他 2003~2005年モデル
定価(税込) 608,300円

※掲載内容は2023年12月調査時点のものです。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

★こちらもおすすめ★

IWC買取について

IWC買取 時計買取ピアゾでは腕時計買取を専門とする9社無料一括査定が受けられます!買取実績掲載中!

姉妹サイト時計販売QUERIにて、高級ブランド腕時計を好評発売中!

IWCはもちろん、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、オーデマ・ピゲなどの高級ブランド時計を独自ルートで激安価格にて販売中です!




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む