更新日:2023年01月12日

ジラール・ペルゴ(GIRARD-PERREGAUX)の腕時計を着用している有名人

ジラール・ペルゴ(GIRARD-PERREGAUX)はスイスのジュネーブに設立された高級時計ブランドです。前身である「ボット社」が設立された年から数えると200年以上の歴史があり、世界で4番目に古い老舗ブランドと言われています。

ボット社は1791年、時計技師ジャン・フランソワ・ボットらの手によって設立されました。一方の「ジラール・ペルゴ」は1856年に誕生したブランドで、時計師コンスタン・ジラールと妻マリー・ペルゴの姓を組み合わせたものが社名の由来です。このジラール・ペルゴが1906年にボット社の工房を引き継ぎ、現在の形となりました。以来、長きにわたってマニュファクチュールの地位を守り続けています。

1867年のパリ万博では、ジラール・ペルゴが開発した「スリーゴールドブリッジ付きトゥールビヨン」が金賞を受賞しました。また、1969年にはスイス初のクォーツ時計の量産にも成功しています。高い技術力と独創的なデザインが魅力の名ブランドですが、日本での知名度はあまり高くありません。しかし、日本に初めてスイス時計を正規輸入したのは、コンスタン・ジラールの義弟であるフランソワ・ペルゴです。ジラール・ペルゴは日本の時計普及において非常に重要な存在だったと言えるでしょう。

長い歴史をもつジラール・ペルゴの腕時計は、どのような人に選ばれているのでしょうか。今回はジラール・ペルゴを着用している有名人と、その着用モデルを紹介します。

ジラール・ペルゴ ロレアート アブソルート Ti 230 ブラック&ブルー

目次

ジラール・ペルゴ ロレアート アブソルート クロノグラフ アストンマーティン F1 エディション

ジラール・ペルゴが経営難に陥った際、打破するきっかけとなったのがフェラーリとのコラボモデルです。時計販売会社「トラデマ」の社長であり、1992年には同ブランドの社長にもなったルイジ・マルカーソが、コラボモデルのデザインや幅広いブランド展開を担い、状況を立て直しました。時計自身の魅力はもちろん、柔軟な経営戦略により、ジラール・ペルゴの長い歴史は支えられています。ここでは、国内男性有名人の着用モデルを紹介します。

水谷豊 ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945 スイス国交樹立150周年記念

水谷豊さんはドラマシリーズ『相棒』にて、ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945(Vintage 1945) スイス国交樹立150周年記念 Ref. 25835-11-1320SBBCCを着用されていました。定価は1,144,900円です。「ヴィンテージ1945」はジラール・ペルゴを代表するコレクションとして、多くのファンに親しまれています。アールデコをコンセプトに据えたレクタンギュラーケースや三角形のラグ、ヴィンテージ感のある文字盤デザインなどが特徴です。装着感向上のため、ケースは手首に沿ってゆるやかにカーブしています。

こちらはスイス国交樹立150周年を記念して作られた、150本限定モデルです。裏蓋には「Japan-Switzerland 150th Anniversary Limited Edition」の文字が刻まれています。ステンレススティール製のケースにアイボリー文字盤、モカブラウンのローマンインデックスを合わせた上品なデザインです。1~2時位置に日付表示、9時位置にスモールセコンドが配置されています。ケース幅33.3mmの自動巻き時計です。

水谷豊さんは俳優として活動されています。13歳で劇団に入り、一時は活動を休止していましたが、今では役者として幅広い世代に認知されています。水谷さんは1976年の映画『青春の殺人者』でキネマ旬報賞主演男優賞を受賞し、1978年の主演ドラマ『熱中時代(教師編)』にて大ブレイクを果たしました。2000年から続くドラマシリーズ『相棒』では長らく主演を務めており、多くの人々の目に触れるきっかけにもなっています。妻は歌手・俳優の伊藤蘭さん、娘は俳優の趣里さんです。

上田晋也 ジラール・ペルゴ WW. TC フランソワぺルゴ アイボリーダイヤル

上田晋也さんは、ジラール・ペルゴ WW. TC フランソワぺルゴ Ref. 49850-11-171-0を着用されていました。定価は1,069,444円です。日本に初めてスイス時計を持ち込んだフランソワ・ペルゴを記念して、日本限定250本で販売されました。「WW. TC」とは「ワールドワイドタイムコントロール」のことで、こちらは世界24都市の時刻を同時に表示することが可能です。9時位置のリューズを操作することで、各都市の名称が書かれたワールドタイムリングを動かすことができます。フランソワ・ペルゴが横浜に埋葬されたことから、日本の主要都市が「TOKYO」ではなく「YOKOHAMA」とされているのもポイントです(赤字表記)。

ステンレススティールのラウンド型ケースにアイボリー文字盤を合わせており、9時位置にはスモールセコンド、4~5時位置にはパワーリザーブ表示が配置されています。ケースサイズ42mmの自動巻き時計です。

上田晋也さんはお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のツッコミ担当で、現在は司会者としても活躍されています。相方は有田哲平さんです。『世界一受けたい授業』『しゃべくり007』『今夜はナゾトレ』などの人気番組にコンビで出演し、上田さんはMCを務めています。例えツッコミや優れたトーク回しが持ち味で、バラエティー番組を中心に重宝される存在です。

ケンドーコバヤシ ジラール・ペルゴ ロレアート 2016年 創業225周年記念モデル ブルーダイヤル

ケンドーコバヤシさんは、ジラール・ペルゴ ロレアート(LAUREATO) 2016年限定モデル Ref. 81000-11-431-11Aを着用されていました。参考定価は1,760,000円です。ロレアートはオーデマ・ピゲのロイヤルオークを踏襲したラグジュアリー・スポーツウォッチで、八角形のベゼルと「クル・ド・パリ」が施されたダイヤルデザインが印象的なコレクションです。1975年にオリジナルが発表され、2016年に創業225周年記念モデルとして復活を遂げています。こちらがその限定モデルで、225本限定で販売されていました。

ステンレススティール製で100mの防水性能を誇るなど、一般的なスポーツウォッチの特徴を保ちつつ、見た目は高級感のある仕上がりです。クル・ド・パリのブルーダイヤルは角度によって色味や見え方が異なり、様々な表情を楽しむことができます。ケースサイズ42mmの自動巻き時計です。

ケンドーコバヤシさんはお笑いタレントとして活動されています。「ケンコバ」の愛称で親しまれており、様々なバラエティー番組に出演しています。一時はコンビでツッコミを担当していましたが、コンビを解散した2000年頃からピン芸人として活動を始め、関西からの東京進出および知名度向上に成功しました。『アメトーーク』『人志松本のすべらない話』などにゲスト出演したほか、『にけつッ!』『ケンドーコバヤシの社長!お手伝いさせて頂きます!』などのレギュラー番組も持っています。

阿部寛 ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945

阿部寛さんはドラマ『結婚できない男』にて、ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945 Ref. 25932-11-111-11を着用されていました。参考定価は836,000円です。こちらはステンレススティール製のレクタンギュラーケースにアイボリー文字盤を合わせています。時・分針は鋭いドーフィン針で、アラビアンインデックスはメタリックなアプライドタイプです。四角く囲われた9時位置のスモールセコンドや、内側に配置されたレイルウェイ風のミニッツトラックがデザインに独自性を付与しています。ケース幅29mmの自動巻き時計です。

阿部寛さんは俳優として活動されています。大学時代に応募した「集英社第3回ノンノボーイフレンド大賞」にて優勝を果たし、雑誌『ノンノ』『メンズノンノ』のモデルとして活躍されてきました。映画『はいからさんが通る』で俳優デビューを果たし、NHK大河ドラマでは『八代将軍吉宗』『元禄繚乱』『武蔵MUSASHI』『義経』『天地人』に出演しています。しばらくは二枚目の役柄を演じていましたが、2000年のドラマ『TRICK』がきっかけで三枚目の役が舞い込むようになり、ドラマ『結婚できない男』では独特のキャラクターで注目を集めました。高い身長と濃い顔立ちを活かし、映画『テルマエ・ロマエ』シリーズでは主演を務めています。

桐山漣 ジラール・ペルゴ ロレアート クロノグラフ シルバー×ブラック

桐山漣さんはドラマ『探偵が早すぎる』にて、ジラール・ペルゴ ロレアート クロノグラフ Ref. 81040-11-131-BB6Aを着用されていました。定価は1,630,800円です。こちらは八角形のステンレススティールケースに、ツートーンのダイヤルを組み合わせています。ダイヤルはクル・ド・パリ加工が施されたシルバーベースに、ブラックのインダイヤルなどを組み合わせたスタイリッシュなデザインです。4~5時位置に日付表示が配置されています。ケースサイズ38mmの自動巻き時計です。

桐山漣さんは俳優として活動されています。2006年よりミュージカル『テニスの王子様』に出演し、2009年の仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーW』でドラマ初主演を(菅田将暉さんとW主演)を果たしました。その後も『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』『いいね!光源氏くん』『テッパチ』など様々な作品に出演しています。

川合俊一 ジラール・ペルゴ フェラーリ 250 GT TdF

川合俊一さんは、ジラール・ペルゴ フェラーリ 250 GT TdFを着用されていました。参考定価は41万円です。こちらは1990年代~2000年代にかけてジラール・ペルゴの経営を支えてきた、フェラーリとのコラボモデルの一つです。ラウンド型のステンレススティールケースに黒文字盤を合わせており、針の先端や一部に施された赤色がアクセントになっています。車好きの心に響くスポーティーなデザインです。ケースサイズ約40mmの自動巻きクロノグラフです。

川合俊一さんは元バレーボール選手で、現在は日本ビーチバレーボール連盟会長など、バレーボールに関わる重要な役職に就かれています。1985年のアジア選手権では途中出場ながら巧みなプレーを見せ、チームの逆転勝利に貢献しました。1990年にはインドアバレーを引退しますが、プロのビーチバレー選手として活躍を続けていきます。その後は情報番組『あさパラ!』のレギュラーなどを務め、活動の幅を拡げていきました。

ジラール・ペルゴ フリーブリッジ ブラック

時計製造において100以上の特許を取得するなど、高い技術力を誇るジラール・ペルゴ。世界で初めてクォーツ時計を製造したのはセイコーとされていますが、ほぼ同時期に同ブランドも開発を行っていました。ジラール・ペルゴが1971年に発表したクォーツ時計の周波数は、現在の標準規格にもなっています。ここでは、海外男性有名人の着用モデルを紹介します。

クエンティン・タランティーノ ジラール・ペルゴ 1966アニュアルカレンダー シルバーダイヤル

クエンティン・タランティーノさんは、ジラール・ペルゴ 1966アニュアルカレンダー Ref. 49538-53-133-BK6Aを着用されていました。参考定価は4,488,000円です。こちらはホワイトゴールド製のラウンド型ケースにシルバーダイヤルを組み合わせた上品なモデルです。ブルーの針がアクセントになっています。インデックスは細めのバータイプで、広々としたダイヤルに各表示機能が配置されています。1~2時位置にあるのが日付表示、6~8時位置が月表示、9時位置がスモールセコンド、3~6時位置がEOTインジケーター(均時差)です。カレンダーの調整は2月(閏年)のみで問題ありません。ケースサイズは40mm、防水性能は30mの自動巻き時計です。

クエンティン・タランティーノさんはアメリカの映画監督で、日本でも広く名の知られた存在です。『パルプ・フィクション』や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』など、これまで多くのヒット作を生み出してきました。「監督として10作品の映画を手掛けたら引退する」と公言していたことから、次回作での引退が予想されています。

ピアース・ブロスナン ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945XXLパワーリザーブ

ピアース・ブロスナンさんは、ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945XXLパワーリザーブ Ref. 2585(推定)を着用されていました。こちらは、華やかなゴールド製のレクタンギュラーケースにホワイト系のダイヤルを組み合わせています。ヴィンテージ感と大人の気品あふれる、魅力的なモデルです。1~2時位置に日付表示、9時位置にスモールセコンド、そして3~6時位置には大きめのパワーリザーブ表示が配置されています。

ピアース・ブロスナンさんはアイルランド出身の俳優です。1982年からのテレビドラマ『探偵レミントン・スティール』で主演を務め、知名度を高めました。人気映画シリーズ『007』では五代目ジェームズボンドを演じており、国際的にも有名な存在です。2003年には英国に貢献したとして、名誉大英勲章第4位を与えられました。彼は映画『リメンバー・ミー』や『ゴーストライター』など、彼は映画内でもジラール・ペルゴの時計を身につけているようです。

チェン・シャオ ジラール・ペルゴ ネオ ブリッジ アース・トゥ・スカイ エディション

チェン・シャオさんは、ジラール・ペルゴ ネオ ブリッジ アース・トゥ・スカイ エディション(NEO BRIDGES EARTH TO SKY EDITION) Ref. 84000-21-632-BH6Aを着用されていました。定価は4,158,000円です。こちらは2017年に登場した「ネオブリッジ」の新作で、2019年に発表されました。ダイヤルが排除されており、内部構造が透けて見えるのが特徴的です。ブラックが宇宙、ブルーが地球をイメージしており、宇宙を感じられるデザインとなっています。赤い留め具や、星空を思わせる白いドットのミニッツトラックもポイントです。ケースはチタン製で、ストラップはラバー風のアリゲーターレザーを使用しています。ケースサイズ45mmの自動巻きモデルです。

チェン・シャオさんは中国出身の俳優です。2019年からジラール・ペルゴのブランドアンバサダーを務めています。テレビシリーズ「Our Class Song」でキャリアをスタートさせたシャオさんは、その演技力とカリスマ性から将来性が期待されており、現在もテレビや映画で活躍されています。彼が出演した『The Taking of Tiger Mountain』『The Founding of An Army』『Nothing Gold Can Stay』では、映画大賞の候補にも選ばれました。

ニコ・ヒュルケンベルグ ジラール・ペルゴ ロレアート アブソルート クロノグラフ AM F1 エディション

ニコ・ヒュルケンベルグさんは、ジラール・ペルゴ ロレアート アブソルート クロノグラフ AM F1 エディション Ref. 81060-41-3071-1CXを着用されていました。定価は3,476,000円です。こちらはF1をモチーフにしたデザインで、「アストンマーティン レーシンググリーン」をベースカラーとしています。また、裏蓋にはアストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1TMチームのホワイトデカールが貼られています。306本の限定生産品です。

ケースはチタンとカーボンを組み合わせた素材で構築されています。カーボンは、2021年シーズンのF1レーシングカーから取り出したものが採用されました。また、鮮やかなグリーンのダイヤルにはサンレイ仕上げとクロスハッチング(格子状のパターン)が施されています。そのほか、ライムグリーンのクロノグラフ針に透かし入りのカウンターウェイトなど、随所にこだわりが見られます。ケースサイズ44mm、防水性能100mの自動巻き時計です。

ニコ・ヒュルケンベルグさんはドイツ出身のレーシングドライバーです。10歳でカートレースの道に入り、2003年にはジュニア選手権でチャンピオンを獲得しています。現在は、こちらのモデルのモチーフとなっている「アストンマーティンF1」のリサーブドライバーを務め、2022年のサウジアラビアGPでは1年半のブランクを感じさせない結果を残しています。

ハリー・コニック・ジュニア ジラール・ペルゴ R&D 01 クロノグラフ ブラックダイヤル

ハリー・コニック・ジュニアさんは、ジラール・ペルゴ R&D 01 クロノグラフ Ref. 49930-11-612AFK6Aを着用されていました。参考定価は1,298,000円です。こちらはステンレススティール製のラウンド型ケースにラバーストラップを合わせたスポーティーなモデルです。黒文字盤に白・赤・黄の配色が目を引きます。クロノグラフ機能に加え、GMT機能や日付表示、回転式のインナーベゼルを備えたハイスペックな一品です。また、通常のクロノグラフと異なり、ケースの左側にストップボタンが配置されているため、スポーツやレースなどの時間計測がしやすくなっています。ケースサイズ43mm、防水性能50mの自動巻き時計です。

ハリー・コニック・ジュニアはアメリカ出身の歌手・俳優です。3歳からピアノを始め、後に「ビッグ・バンド・スタイル」での活動を展開していきます。発表したアルバムは数多く、1989年の『恋人たちの予感』、1990年の『ウイ・アー・イン・ラヴ』、2001年の『ソングス・アイ・ハード〜ムービー・クラシック・ソングス』ではグラミー賞を受賞しました。映画『インデペンデンス・デイ』をはじめ、俳優としても複数の作品に出演されています。

ジェラール・ピケ ジラール・ペルゴ ロレアート スケルトン ステンレススティール

ジェラール・ピケさんは、ジラール・ペルゴ ロレアート スケルトン Ref. 81015-11-001-11Aを着用されていました。参考定価は3,949,000円です。こちらのダイヤルはスケルトン仕様となっており、透かし彫りの部品を使用した時計内部の構造を眺めることができます。奥行きのあるメカニカルなデザインには、芸術品としての魅力も感じられます。ケースサイズ42mm、防水性能100mの自動巻き時計です。

ジェラール・ピケさんはスペインの元サッカー選手です。10歳にしてFCバルセロナの下部組織で活動し、その実力でチームを牽引してきました。その後マンチェスター・ユナイテッドへの移籍などを経て、2008年に再びFCバルセロナと契約。2022年に至るまで通算500を超える試合に出場し、チームの勝利に貢献します。2022年11月5日の試合をもって現役を引退しました。

ジラール・ペルゴ キャッツアイ ロータス マザーオブパールダイヤル

ジラール・ペルゴではレディースウォッチも販売されています。楕円形のケースや細かな彫刻、個性的なデザインなど、魅力的な特徴を備えたモデルばかりです。また、ほとんどの時計が、クォーツ式ではなく機械式の自社製ムーブメントを搭載しています。一般的にレディースウォッチでは装飾が重視されるため、内部にここまでこだわりを見せるブランドは稀有な存在でしょう。ここでは、女性有名人の着用モデルを紹介します。

西川史子 ジラール・ペルゴ キャッツアイ マザーオブパールダイヤル カレンダー表示

西川史子さんは、ジラール・ペルゴ キャッツアイ Ref. 80485D52A761-0 (推定)を着用されていました。2004年に発売された「キャッツアイ」は、オーバルケースにダイヤモンドなどの様々な装飾を施したレディースコレクションです。こちらはピンクゴールドのケースにダイヤモンドベゼルを合わせた華やかなモデルで、ダイヤルにはマザーオブパールが採用されています。リューズにはブラックオニキスカボションがセットされており、どこを取っても美しい一品です。6時位置には日付表示、右サイドには曜日表示、12時位置にはムーンフェイズが配置されています。防水性能30mの自動巻き時計です。

西川史子さんは医師・タレントとして活動されています。1996年のミス日本でフォトジェニック賞を受賞した後、『行列のできる法律相談所』『踊る!さんま御殿!!』などのバラエティー番組や情報番組に多数出演し、タレントとして知名度を上げていきました。病気療養などを経て、現在は美容クリニックの医師として復職されています。

上原ひろみ ジラール・ペルゴ キャッツアイ フランソワ・ペルゴ アワード 上原ひろみ特別デザインモデル ピンクゴールド

上原ひろみさんは、ジラール・ペルゴ キャッツアイ フランソワ・ペルゴ アワード Ref. 80484D52A1545BK6Bを着用されていました。こちらは2015年に上原さんが「フランソワ・ペルゴアワード」を受賞した際、記念としてデザインされたものです。ピンクゴールドモデルは限定7本、ステンレススティールモデルは限定24本で販売されました。

ピンクゴールドモデルはマザーオブパールのダイヤルに、6・12のアラビア数字とダイヤモンドインデックスが配置されています。また、文字盤の右側から下部にかけて楽譜のモチーフがあしらわれていますが、これは彼女の作品である「Place to be」の楽譜の一節を表しています。3時位置には日付表示、9時位置にはスモールセコンドが配置されており、細部にまでこだわりが見られる一本です。

上原ひろみさんは日本のジャズピアニストで、現在はアメリカに在住しています。6歳でピアノを始め、20歳で名門バークリー音楽大学への留学を決意。同校を優秀な成績で卒業し、現在は世界に認められるアーティストとして活躍されています。2011年には、制作に参加したアルバム『THE STANLEY CLARKE BAND FEAT. HIROMI』にて第53回グラミー賞を受賞しました。

マーティ・マグワイア ジラール・ペルゴ 1966ビバリーヒルズ ピンク秒針

マーティ・マグワイアさんは、ジラール・ペルゴ 1966ビバリー・ヒルズ・ホテルを着用されていました。こちらはアメリカのビバリー・ヒルズ・ホテルが100周年を迎ビバリー・ヒルズ・ホテルモデルです。ケースはピンクゴールドまたはホワイトゴールド製です。同ホテルは外装がピンク色をしており、別名「ピンクパレス」とも呼ばれていますが、こちらの秒針・ストラップの裏側にも鮮やかなピンク色が採用されています。また、裏蓋には「Beverly Hills Hotel . 100th Anniversary SPECIAL EDITION」の文字が刻まれています。ケースサイズ38mm、防水性能30mの自動巻き時計です。

マーティ・マグワイアさんはアメリカ出身のバイオリニストです。カントリーバンド「ザ・チックス」およびカントリーデュオ「コートヤード・ハウンズ」の創立メンバーであり、作詞・作曲にも長けています。2003年には共同作曲でトニー賞にノミネートされ、広くその才能を認められました。

今回は、ジラール・ペルゴを身につけている有名人と、その着用モデルを紹介しました。日本ではまだあまり知られていませんが、老舗の信頼と確かな技術力、個性的なデザインを兼ね備えた素晴らしいブランドです。他にはない時計を探している方や、人と被らない時計を身につけたい方にもぴったりでしょう。有名人の着用モデルを参考にしつつ、ご自身の用途や服装に合わせて選んでみてください。

時計買取のピアゾでは、業界屈指9社のトップバイヤーとオークション形式で交渉を行い、時計の高価買取を目指しています。ご自宅にある高級時計を少しでも高く売りたいという方は、こちらでの査定がおすすめです。買い取り業者との交渉はピアゾの専門スタッフが行いますので、どうぞお気軽にご相談ください。




最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む