更新日:2016年07月15日

A.ランゲ&ゾーネの「サクソニア」について

1994年に復興初コレクションのひとつとして発表されたA.ランゲ&ゾーネの「サクソニア(SAXONIA)」。

ドイツの時計産業の中心であるグラスヒュッテがザクセン州にあり、このモデル名はザクセンをラテン語では「サクソニア」と呼ぶことに由来しています。
清廉さと優雅さを兼ね備えたベーシックモデルとして、不動の位置を築いています。

手巻きムーブメントを搭載する「サクソニア」は2015年、大幅にリニューアルされました。
A.ランゲ&ゾーネの「サクソニア」 従来モデルではバーインデックスの外周部にあったドットを2015年新作の「サクソニア Ref.219.032」では廃し、インデックス全体を限りなくダイアルのフチに近づけました。
ケース径は縮小されたものの、ダイアルが拡張されたことになり、時計自体の存在感を際立たせています。
このダイアル面のデザイン的変更は同じく2015年新作の「サクソニア・オートマティック / Ref.380.033」や「サクソニア・デュアルタイム / Ref.386.026」などにも共通しています。
完璧を追求する姿勢は時計の内部にまで及び、ムーブメントの部品には、外からは見えない部分であっても、例えば地板の下面にも、伝統の技法であるペルラージュ仕上げが入っているなど、必ず入念な表面仕上げが施されているのです。

パテック・フィリップのドレスウォッチ「カラトラバ」に相当するA.ランゲ&ゾーネのモデルが「サクソニア」だとして、この2つが雲上ブランドのエントリーモデルとして比較されることもあるようですね。

「ランゲ1」や「ダトグラフ」などと比較すれば確かに価格帯は抑え目ではありますが、それでも新品の定価で170万円以上はしますので、庶民的感覚からしますと随分と高価な「エントリーモデル」だな、という気がしてしまいます。
とはいえシンプルで端正な外観で、フォーマルな場にもマッチする1本ですので、持っていてい損はないですよね!



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む