更新日:2020年06月17日

オメガ(Omega) 一括査定

今回はオメガ一括査定について詳しくお伝えします。国内外問わず人気の高いオメガは一括査定を利用することでより高額な売却が可能になるといわれています。でも、そこには注意すべき点やコツなどもあるんですよ。単なる一括査定ではなく、より高額査定が実現するピアゾならではの独自ルートについてもご紹介していきます。

  • オメガ(Omega)一括査定

    ピアゾ独自ルートによる高額査定とは




オメガ一括査定-ブランドの中古情報

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

海外ではもちろん、日本でも圧倒的人気を誇る時計ブランド、オメガ(OMEGA)。NASAの宇宙計画ではロレックスを差し置いて見事採用された程、技術力もトップクラスのハイブランドです。アポロ11号の月面着陸の際に着用されていたスピードマスターは、「ムーンウォッチ」して有名ですよね。 また、映画「007」でジェームズ・ボンドが愛用しているのはオメガのシーマスター。映画公開にちなんで発売される007限定モデルは「ボンドウォッチ」と呼ばれ、時計だけでなく映画のファンからも注目を集めています。

こうした男性のロマンが詰まったオメガの腕時計は中古市場でも絶大な支持を得ています。リセールバリューが高いブランドのため、特にスピードマスターやシーマスターなどの人気モデルは需要も高く安定していますよ。ただし、人気の高いブランドだからこそ、限定モデルに驚く程の値段がついてプレミア化することもあります。先ほど登場した「ムーンウォッチ」「ボンドウォッチ」だけでなく、「スヌーピーモデル」など、定期的に数量限定の人気モデルを発表するオメガ。このようなモデルは買取価格も安定しておらず、トレンドや情勢などを反映させながら、その本来の市場価値を見極める必要があるんです。

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

ちなみにピアゾでは高額買取となったオメガスピードマスタームーンウォッチリミテッド311.90.42.30.01.001は世界69本限定モデル。中古市場での流動が全くなく、一括査定では買取店舗の間で価格差が1,800,000円以上開きました。オメガの腕時計はこのように買取に価格差が大きく生じることも珍しくありません。

※オメガ一括査定…複数社に査定を依頼し、それぞれを比較することでより高額な売却ができるシステムのこと



オメガの買取に一括査定がおすすめの理由

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

オメガを含む輸入のブランド時計には、為替や世界トレンドなども影響して、査定額に変動があります。一般的に円安の際に買取価格が高騰し、逆に円高で買取額が下がります。また、著名人やスポーツ選手が着用したりすれば、一気にトレンド入りして人気が出始める前例もあり、トレンドもチェックもかかせない要素なんですよ。でもこうした世界情勢は、どこの買取業者にも同じように影響してきますよね?では一体どうして、買取店舗によって査定額が異なるのでしょうか?

実は、時計の買取には為替やトレンドだけでなく、買取店舗の事情が査定に大きく影響してくるのです。
例えば、

  • 今月は高額買取があったから予算が残っていない
  • 決裁権のないスタッフが対応したため、無難な価格を提示された
  • トレンドをキャッチできていない
  • 高額な限定モデルの再販ルートがない
  • 同じモデルの在庫を保持している
などなど。予算や決裁権のような業者側の諸事情は、実は買取に大きな影響があるんです。また、基本的に業者は買取した時計を再度別のルートで販売(再販)することで儲けを得ています。オメガのような国内人気の高いブランドはどこの業者でも再販ルートを確保していますが、希少価値が高い高額なモデルは実績を持たないため、再販ルートの前例がなく、バイヤーの評価に差が生じやすいのです。こうした業者の事情なども加味すると、オメガの買取には一括査定がおすすめなんですね。一括査定なら業者間での査定価格を比較して、最高額で取引をすることが可能。1店舗のみで査定すれば知る事のない買取価格差を確認することができますよ。



オメガ一括査定の4つの注意点

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

オメガの買取には一括査定がおすすめとお伝えしましたが、弱点のないように見える一括査定にも注意が必要な点が存在します。



その①サイトの買取実績に注意

オメガの買取にはさまざまな業者があり、それぞれネット上に買取実績を提示していますが、中には通常では考えられないほどの高額な買取価格を記載しているところも…実際に「同じモデルの査定なのにサイトに実績よりもかなり安価な見積もりが来た」と言う話をよく耳にします。 買取業者側では「人気のオメガを安く買取して、高額で再販したい」というのが本音。そのため、高額買取を謳ってユーザーを集めるのが狙いです。買取業者を選ぶ時は必ず複数の業者のサイトを確認し、だいたいの相場をチェックするようにしましょう。



その②一括査定の時間に注意

時計の査定は基本的にバイヤーは実物を目でみて確認しなければ、正確な査定ができません。写真や画像だけではわかりにくいマイナーチェンジしているモデルや、キズなどのコンディションを確認する必要があるからです。u>一括査定では複数の業者に本体を実際に見せる必要があるということですね。 すると、依頼を受けた一括査定代行業者は数日かけて複数の店舗を回ることになるため、時間がかかるのです。‟一括査定なのに即日回答します”などと謳っている代行業者は、実際には複数社に査定を出していない場合も…「一括査定は高額買取が見込めるが、時間がかかるもの」という認識で、時間に余裕を持って申し込みましょう。



その③「大手=高額買取」ではない

大手の買取業者だから安心できる、高額買取できるというわけではありません。大手は広告費にコストがかかるため、時計の買取に高額を出すのが物理的に難しい場合も多いのです。 また、時計専門店ではなく、ブランドバッグやアクセサリーなども取り扱っている総合買取業者では、時計の専門知識が不足している可能性もあります。有名ブランドのオメガといえど、時計買取には“時計の専門知識”が必須です。店舗選びの際は大手以外の業者も確認してみるのがベストですよ。



その④キャンセルの場合の返却方法

先ほどもお伝えしましたが、一括査定は即日結果が出ることはほとんどありません。そのため、店舗持ち込みよりも宅配システムを導入している業者が多いのですが、同時にトラブルが発生しているケースがあります。 査定価格が思いの外安価だったなどの理由で取引がキャンセルとなる場合に、時計の返却方法があまりに酷い業者が希にいるんです。「キャンセルしたら返送料を請求された」「取引を中止してしばらく経つのに返送の連絡がない」など。オメガのような高級時計なら尚更、心配になってしまいますよね。一括査定の申し込みをする場合は、万が一キャンセルの場合の返送方法をあらかじめ確認しておくようにしましょう。



一括査定でオメガを高額で売る3つのコツ

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

オメガの時計をより高額で売却するために、今できることをご紹介していきます。高額で売る3つのコツを抑えて、一括査定に挑みましょう!



その①クリーニングしておく

クリーニングと言っても洋服のようにクリーニングに出すワケではなく、自分でできるお手入れをしておくということです。「え?そんなこと?」と感じる人もいるかもしれませんが、意外と重要で今すぐできるのがこのクリーニングなんですよ。査定をする側に良い印象を与え、また再販イメージがわきやすいため、指紋や誇りを拭き取っておくだけでもやっておくのがおすすめです。ただし、強くこすりすぎたり麻などの繊維質な素材を用いるのは新たな傷の原因となるためNG。めがね拭きなどの柔らかい布でなでるようにお手入れしてみてくださいね。



その②付属品を揃えておく

オメガの中古買取には付属品も重要な要素の1つです。付属品には保証書、内箱、外箱、余りコマやその他冊子など、オメガ購入時にできるだけ近い状態で、付属品を揃えておくのがベストです。特に重要なのが保証書。購入店舗ではなく、オメガから発行されたメーカー保証書は確認しておくのがおすすめですよ。 ただし、付属品の有無が買取価格に多少影響があるものの、オメガのような人気ブランドは付属品が揃っていなくても買取自体は可能ですので安心してくださいね。



その③信頼できる業者を選ぶ

4つの注意点でもお伝えしましたが、業者選びはとても重要です。より高額の買取を目指すためだけでなく、時計自体の安全にも考慮するため、信頼できる業者を選ぶようにしてくださいね。



オメガ一括査定-ピアゾの実績一覧

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

それでは、ピアゾのオメガ一括査定の実績一覧をご紹介していきましょう!店舗間での価格差にも注目しながらご覧下さいね。



オメガ シーマスター 210.22.42.20.01.004 007ジェームズ・ボンド(James Bond Limited)(新品)の買取査定実績

オメガ シーマスター 210.22.42.20.01.004 ブラック 自動巻き  cal.8800(新品)

9社平均買取価格 620,000円
店舗間買取価格差 120,000円
参考定価 770,000円
材質 SS (ステンレススティール)
文字盤 ブラック
ムーブメント 自動巻き cal.8800
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション 新品
その他 2019年新作 世界7007本限定
査定日 2020年03月
人気のオメガ シーマスターですが、こちらは冒頭でお伝えした「ボンドウォッチ」です。限定生産ということで、換金率(リセールバリュー)は80%を誇っています。買取価格差が120,000円程生じているのは、買取業者の需要の違いかもしれませんね。



オメガ スピードマスター 311.32.40.30.02.001 世界2998本限定 クロノ (中古)の買取査定実績

オメガ スピードマスター 311.32.40.30.02.001 シルバー 手巻き キャリバー1861(中古)

9社平均買取価格 540,000円
店舗間買取価格差 60,000円
参考定価 -
材質 SS レザーストラップ
文字盤 シルバー
ムーブメント 手巻き キャリバー1861
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション 中古
その他 パンダ メンズ パルスメーター
査定日 2019年04月
オメガスピードマスターCK2998パルスメーター 311.32.40.30.02.001は世界2998本限定のムーンウォッチです。1959年に登場したオリジナル版CK2998の復刻版として登場し、スピードマスターを代表する人気モデルのひとつとなっています。買取価格差は60,000万円と差が出ており、使用済みの中古品に対する再販も加味されています。2020年3月の段階で買取価格の相場上限は718,200円前後となり、価格が高騰しています。



オメガ スピードマスター BA175.0037 パーペチュアル クロノグラフ(日常使用感有)の買取査定実績

オメガ スピードマスター BA175-0037 買取実績 正面全体画像

9社平均買取価格 770,000円
店舗間買取価格差 380,000円
参考定価 -
材質 18Kイエローゴールド
文字盤 シャンパンゴールド
ムーブメント 自動巻き
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション 日常使用感有
その他 スイス建国700年記念 世界限定50本
査定日 2019年03月
スピードマスターパペチュアルBA175.0037(3650.10.)はスイス建国700年世界限定50本となり、かなり希少価値が高い時計です。パーペチュアルカレンダーとクロノグラフ機能が付いた自動巻きムーブメントが搭載され、18金の無垢ケースは圧倒的存在感を放っていますよね。9社による一括査定の平均価格が770,000円とオメガの買取ではかなり高額となっていますが、店舗間での価格差が380,000円も生じています。限定モデルであまりに希少価値が高いものは再販ルートを保持していない業者もあったり、また買取店の予算が関係して生じた価格差だと予想されます。2020年2月の段階で新品未使用品の相場上限が991,800円と価格は急騰しています。



ピアゾではこうした限定モデルに対しても、高額な買取価格となるよう、独自ルートを屈した一括査定をおこなっています。下で詳しくお伝えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、限定モデルだけでなく、一般的に流通量が多いモデルの買取も高額査定おこなっていますので、ぜひ以下の関連サイトからピアゾのオメガ一括査定の実績をご覧ください。
★関連記事★

オメガ一括査定-ピアゾ独自ルートとは?

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

ピアゾでは独自の基準を定めて、厳選したバイヤー9社と契約し、オークション形式を取り入れた一括査定を採用しています。国内外にあらゆるルートを保持しているバイヤーが一括査定に参加することで、日本国内の市場相場だけでなく、海外の相場で取引することで、しばしば1.5倍以上の買取価格差がつくこともあるんです。

≪ピアゾが取引しているバイヤー例≫
  • 日本国内と海外市場に精通しているこの道40年以上のベテランバイヤー
  • オメガに圧倒的販売力をもつ有力時計販売店の代表取締役バイヤー
  • 国内屈指のユニークな品揃えを誇っているので、どのような腕時計でも高価買取可能なバイヤー
  • 香港や台湾、シンガポール系で時計の売買を常に行っている業界最前線の目利きバイヤー
  • 都内を中心に多店舗展開しており圧倒的な集客力と時計の買取物量を誇る質屋さん系バイヤー
  • 少数精鋭で業者専門の時計商社。一般のお客様からの時計買取は行っていない時計業者専門バイヤー
  • インターネットでも評判の圧倒的な販売力を誇る都内屈指の販売店バイヤー
  • アフターダイヤモンド系や超高級路線を中心に海外で活躍している時計バイヤー
  • 関東・関西エリアで、堅実な立ち位置を築いている時計販売店のGMクラスの時計バイヤー
引用:ピアゾ オメガ買取ページより


また、ピアゾが持ち込む時計は全て決裁権のある役員ラスのスタッフによる査定となります。そのため、ピアゾのスタッフが価格を直接交渉をすることも可能で、より高額を見込めるのです。

ピアゾではこの独自の一括査定を、全て無料でおこなっております。宅配による送料やキャンセル料もかかりませんので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。



最後に

オメガ一括査定、オメガ、スピードマスター、シーマスター、ムーンウォッチ、買取、売却

今回はオメガの一括査定についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?オメガをより高額で売却するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。





最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888