更新日:2022年04月05日

2017年 シャネル 新作 ボーイフレンド ツイード H5315とは?

H5315

"今"身に着けたいコレクション「ボーイフレンド」

近年、メンズアイテムがレディースファッションに取り入れられたのを皮切りに、レディースアイテムをメンズファッションに取り入れる若者が増え、”中性ファッション”に止まらず、ますますジェンダーレス化が進んでいます。
シャネルのボーイフレンドとは、レディースモデルの定番のベースをもとに男性らしい要素を取り入れて作り上げられた、今の時代に求められているクールなコレクションです。
他のブランドでもユニセックスデザインやメンズモデルのようなレディースモデルはありますが、ベースはシンプルな丸型やメンズモデル用のものをサイズダウンしてレディース向けにしたものが多いので、フェミニンな美しさとマスキュリンなかっこよさが融合したデザインが、ボーイフレンドの大きな魅力となっています。

これにはシャネルのブランドコンセプト、「女性の服の解放」「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」が大きく関係しているのではないでしょうか。
シャネルの創設当初、ヨーロッパの女性はバルーンスカートにコルセットという男性の求めるファッションを強いられており、窮屈な思いをしていました。そこで、コルセットを廃止して、男性から求められる女性像ではなく、機能性を重要視した"女性のための服"を生み出したのがシャネルです。そこから、”古い価値観にとらわれない、女性のためのアイテム”というコンセプトが誕生しました。

ボーイフレンドのモデルは、ノーマルミディアムラージの三種類のサイズで展開されています。
ノーマルは、シンプルな2針時計。ミディアムはデイト機能付き。ラージはパワーリザーブ表示が搭載されています。
先程”女性のためのブランド”と述べましたが、メンズモデルも販売しています。レディース・メンズにとらわれずに、お好みのデザインを探して、自分に合ったサイズを選ぶことが出来るのがこのコレクションの大きな魅力です。

理想の時計と自分を手に入れる

先ほどボーイフレンドには三種類のサイズ展開があるとご紹介しましたが、このモデルH5315はそのミディアムモデルにあたり、類似モデルとしてサイズ違いが存在します。

ボーイフレンド ツイード H4881

スモールサイズにあたります。パワーリザーブの表示がなく、シンプルな2針時計となっています。
ケースサイズが21.5 x 27.9 x 6.2 mmと、細身の女性がエレガントに身に着けるのに適したモデルです。
詳しくは、こちらの ■2017年 シャネル 新作 ボーイフレンド ツイード H4881とは?でご紹介しています。 H5315に関するデザイン面での魅力もこちらで扱っているので、こちらも是非御覧ください!

もう一種類のラージサイズなんですが、ベゼルにダイヤモンドの入った同様のラージサイズの商品は見当たりませんでした。ですので、このデザインではミディアムサイズが一番大きいサイズということになります。
シンプルな2針か、実用性を兼ねたデイト機能付きか。小さめか、ナチュラルサイズか。ご自身の目的と好みに合ったモデルを選んでいただければと思います!

                                                  
バーゼル2017最新作シャネル ボーイフレンド ツイード H5315
(Basel 2017 New model CHANEL Boyfriend Tweed H5315) 
ボーイフレンド ツイード 説明
型番(ref) H5315
ケースサイズ(mm) 21.5 x 27.9 x 6.2 mm
ケース素材 18Kベージュゴールド
ベゼル 18Kベージュゴールド
64個のブリリアントカット ダイヤモンド
ダイヤル オパールホワイトギヨシェダイヤル
日付表示
リュウズ 18Kベージュゴールド
オニキス
防水性 30 m
ブレスレット ツイードパターンの18Kベージュゴールド製ブレスレット
フォールディングバックル
ムーブメント 高精度クォーツ
国内発売時期 2017年6月1日
国内発売価格 ¥4,617,000
推定日本発売日前後1ヵ月新品未使用換金率 95%前後
推定日本発売日前後1ヵ月中古換金率 88%~92%前後

シャネルが独自開発したベージュゴールドは、もはやマスキュリンとフェミニンの境界線や、ゴールドの種別という枠をも超越した存在。シャネルの代表的な色のひとつからインスパイアされた、全く新しいボーイフレンド ツイードのスタイルです。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む