更新日:2020年11月16日
「フラグメント(fragment design)」としてデザイン活動を行い、「ストリート ファッションのカリスマ」の異名をとるクリエーター、藤原ヒロシ氏とのコラボウォッチが11月に発売されます!
「ブルガリ」のアイコン的存在の時計“ブルガリ・ブルガリ”をベースに藤原がデザインをアレンジ。41mmのSS製ケースに、NATOストラップを合わせた250本限定の自動巻きモデルで、価格は50万円(税抜き)。10月5日に「ブルガリ」のLINE公式アカウントで先行予約を開始し、さらに15日午前0時より公式オンラインショップでも予約が始まりましたが、なんと即完売しています!
サンドブラスト加工を施したステンレススチール製ベゼルの上部に“BVLGARI”、下部に“FRGMT”の刻印が入り、ブラックラッカー仕上げのダイヤルには6時位置に「フラグメント デザイン」の稲妻ロゴがあしらわれています。インデックスがないのもミニマリズムを感じますね。
藤原氏曰く、あえて今回のコラボでは「オクト」ではなく「ブルガリ・ブルガリ」を指定し、「バブル期にディスコのVIPルームにいた先輩たちが着けていたイメージで、それをストリート風に、というか僕らしくアレンジした」とのこと。
藤原ヒロシ氏はこれまでに「ルイ・ヴィトン」や「モンクレール」などのファッションブランドの他、「ゼニス(ZENITH)」や「タグ・ホイヤー(TAG HEUER)」といった時計ブランドとのコラボモデルも発表しています。
実はブルガリと藤原ヒロシ氏のコラボレーションはこれが初めてではありません。2019年にブルガリやフラグメントのブランドロゴを大胆に配したウィメンズバッグ&ウォレットなどを含むアクセサリーコレクションを発売しており、今回初めて腕時計のほか、メンズバッグ&ウォレットなどを展開することとなったのです。
藤原ヒロシ氏は某インタビューで、「コラボレーション」というものの原体験として、80年代にニューヨークのティファニーで、Wネームのロレックスやモンブランを見かけ、「”餅は餅屋”的な考えがカッコいいと思った、」と語っています。
今回のブルガリとのコラボにおいても、「ブルガリっぽさは尊重したかったので、ブルガリの既存顧客の方に手に取ってもらえるようなアレンジをした」と、コラボするブランドに対してリスペクトをもって、尊重するところはしっかりと尊重する姿勢が窺えます。実際に出来上がったブルガリブルガリのウォッチを見てみると、あくまでも主張は控えめで、ブルガリの既存顧客が着用しても何ら違和感のない、カジュアルでラグジュアリーな仕上がりになっていますよね!
「本当に共感してくれる人が買って喜んでくれれば嬉しい」という藤原氏の希望かどうかはわかりませんが、今回用意されたのはたった250本!!ということで、公式サイトでは即完売。悔し涙を飲んだ方も多いかもしれませんね。
ゴールドモデルや「オクト」のアレンジなど、藤原ヒロシ氏は次回作にも意欲を見せているようなので、ぜひ期待したいところです!!
モデル | FRAGMENT x BVLGARI ブルガリ・ブルガリ 日本限定モデル
FRAGMENT x BVLGARI Bvlgari Bvlgari Japan Limited Edition |
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型番(Ref.) | 103443 (SAP103443) |
ムーブメント | BVL 191 ソロテンポ、機械式マニュファクチュール自動巻きムーブメント |
パワーリザーブ | 42時間 |
ケース径 | 41mm |
ケース素材 | サンドブラスト加工を施したステンレススティール製ケース |
ダイヤル | マットブラック |
防水性 | 50 m |
ストラップ | ブラック&グレーのNATOブレスレット、サンドブラスト加工を施したステンレススティール製アーディヨンバックルとループ。2本目の交換可能なブラックNATOブレスレット。 |
機能 | 時分秒表示 |
発売時期 | 10月5日「ブルガリ LINE公式アカウント」にて先行予約受付、10月15日~公式オンラインショップでも予約受付開始 |
価格 | 500,000円(税抜) |
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