更新日:2020年09月29日

壊れたオメガの腕時計買取

日本でも絶大な人気を誇るオメガですが、壊れてしまった場合はどのように対応するのがベストなのでしょうか?修理売却などの選択肢があると思いますが、今回は買取についてご紹介していきます。壊れたオメガの査定内訳や高額買取のポイント・注意点など、詳しくお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取



壊れたオメガは修理より買取がおすすめの理由

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

壊れたオメガの腕時計買取について、詳しくご紹介していきます。

「ふとした瞬間に壊れてしまった」「長期間利用していなかったら止まってしまった」など、オメガの時計の故障を見つけた場合、対処法として頭に浮かぶのは“修理”or“買取”ではないでしょうか? お気に入りの時計であれば、もちろん修理をして再利用するのがベストですよね。でも、実際に修理に出すことで、かなりの出費となってしまう場合があるのをご存じですか?

というのも、OH(オーバーホール)では故障している箇所の部分的な修理だけでなく、さまざまなメンテナンスコストがかかってくるのです。

車でイメージするとわかりやすいですが、車検は点検だけでなくいろいろとその他費用がかかりますよね?オイルを追加したり、ウォッシャー液が足されたり。備品の補充がされることも多々あります。 時計のOHも同様に、単純修理だけでなく、部品交換、分解掃除や点検なども加わり、コストがかさむのです。

また、サイトなどに記載されている修理やOHの費用は、部分的な最低コストのみが書かれていることがほとんど。サイトの費用を参考にOHに出したら、何倍も高い出費になったという話をよく耳にします。 さらに最近オメガの正規修理は価格が高騰傾向にあります。

そうした理由から、壊れたオメガは修理よりも買取がおすすめなのです。買取なら少なからず出費になることはありませんし、後述でお伝えするポイントや注意点を抑えれば、高額買取の可能性も。ぜひ参考にしてみてくださいね。



壊れたオメガ買取査定の内訳

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

壊れたオメガの腕時計買取に関する、査定の内訳をご紹介します。まずは通常の壊れていないオメガ買取査定からみていきましょう。

買取の査定で重要視される点は、主に以下のような項目となっています。

  • ブランドの需要
  • モデルの需要
  • 世界的トレンド
  • コンディション
  • 付属品の有無
  • 需要と供給
  • 買取業者の事情

壊れていないオメガの場合、上記の項目を加味した上で単純計算すると、
査定額=買取価格
となります。 ※宅配査定や出張買取の場合ここに送料や出張費が入る場合もあります。

壊れたオメガの買取の場合は、上記のほかに“修理費”が加算されることになります。
査定額-修理費=買取価格
オメガ自体は国内外問わず人気のブランドということもあり、ブランド需要などの心配はありません。 ただし、意外と価格に差が出る原因となるのは“買取業者の事情”です。これについては「壊れたオメガ高額買取業者の選び方」で詳しくお伝えします。



壊れたオメガの市場価値

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

現在壊れたオメガの買取価格が上昇傾向にあり、市場価値が高まっています。 その大きな理由の一つが、オメガが傘下にいるスウォッチグループの変化です。 近年スウォッチグループはグループ以外の修理部品供給をストップしています。

スウォッチグループには、「純正パーツで修理したいなら正規店でOHしてください」という狙いがあるようです。 ただし、先ほども少しお伝えしましたが、正規店での修理は車検と同じく、修理以外の出費もかさんでしまいます。

とある修理店のサイトをみていたところ、その修理店ではオメガのOHは通常20,000円前後を提示しているそうです。 でも、同じRef.の正規修理の価格を確認したところ、以前は60,000円前後だった修理費が、今では80,000円以上に高騰しているのだとか。


壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

つまり、オメガは純正パーツをグループ以外に供給せず、さらに正規修理の価格も値上げしているということですね… 定期的にメンテナンスしていればここまでの費用はかからないかもしれませんが、一度壊れてしまったオメガの修理にはかなりコストがかかりそうです。

こうした現状から、今壊れたオメガの市場価値が高まってきているということなんです。なかなか手に入りにくくなった純正パーツを調達したいと思っている修理専門店が増えていることが理由ですね。

買取販売店の中にはオメガ専門のショップもあり、のぞいてみると希少価値の高いパーツが驚くような価格で販売されていることも多々あります。 オメガのパーツは修理に利用するだけでなく、フランケンウォッチやカスタマイズ好きのマニアからも需要が高いのです。

また、オメガはブランド自体の人気があり、多少傷などがあってもリセールバリューがあるのも特徴。修理しても充分に販売できる可能性があることから、壊れていても買取は可能です。



壊れたオメガの腕時計買取3つの注意点


壊れたオメガの腕時計買取【注意点その1】
付属品に注意

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

通常の買取でも査定価格に影響を与える付属品ですが、これは壊れた時計でも同じです。特に高級ブランドの輸入時計などは、メーカー保証書の有無が重視されます。

もちろん、箱やコマなど、その他付属品もできるだけすべて査定に持ち込むようにしましょう。 また、以前修理やOHをしている場合は、そちらの保証書も併せて持参するのがおすすめです。



壊れたオメガの腕時計買取【注意点その2】
壊れた部品に注意

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

リューズが取れてしまったなど、パーツが外れてしまっても、必ずすべて揃えて査定を依頼しましょう。 事故や衝撃で破損してしまった場合、小さなねじなどは捨ててしまったという人もまれにいるのですが、純正パーツを再利用できる可能性がありますので、無くさないよう保管しておくのが大切です。



壊れたオメガの腕時計買取【注意点その3】
サイトの価格表記に注意

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

買取業者のサイトにはさまざまな情報が記載されていますが、必ずしもその価格が適応されるとは限りません。あくまでもコンティションや付属品の内容を確認し、個々に査定されるのです。 そのため、サイトの価格表記だけを頼りにするのではなく、何社か査定に出して、買取価格を比較するのがおすすめですよ。



壊れたオメガ高額買取業者の選び方


1,オメガの買取実績が豊富な業者やバイヤーを選ぶ


業者によってブランドの得意不得意があります。これは一般的にサイトなどに記載されている買取実績の数などで判断することが可能です。 オメガの買取実績が豊富な業者やバイヤーは、それだけオメガの再販ルートを確保しているということを意味しています。 壊れたオメガの買取でも、ブランド自体の買取実績の確認するのが大切となるのです。



2,壊れた時計の買取実績が豊富な業者やバイヤーを選ぶ


業者によるブランド需要も大切ですが、壊れた時計の買取に対する得意不得意も重要な要素の一つです。 買取業者の中には壊れた時計を専門的に扱っているところもあり、高額買取に繋がる可能性があります。 修理店への流通を得意としていたり、パーツ専門店としても営業していると考えられ、通常の時計買取業者よりも壊れた時計に対して高い需要が見込めるのです。



壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

3,独自の修理工房を保持している買取業者


上記でお伝えしたとおり、買取価格は査定額から修理費を差し引いた価格となります。 時計は外から見ただけでは故障内容がわかりません。そのため、万が一に備えて「最悪のケースを想定した修理費」を差し引くことになります。つまり修理に価格最高額が差し引かれるということです。 外部の修理業者に依頼すれば、さらに手数料や輸送費などがかかってくることになり、査定額から引かれる価格がどんどん大きくなってしまいます。

でも、買取業者が独自の修理工房を保持している場合は、修理費が安く抑えられるのです。時計の修理部品はすでにたくさん在庫がありますし、また外部に払う手数料もかかりません。業者を探す場合は買取だけでなく修理も対応しているところを選ぶのもおすすめです。



壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

4,一括査定に依頼

壊れたオメガの買取には一括査定もおすすめです。ここまで高額買取のためのポイントや注意点をご紹介してきましたが、これを全部網羅しながら買取業者やバイヤーを探すのはとても大変。 また、店舗間での価格差は実際に査定額を比較してみなければわからない場合が多いのが実情です。

壊れた時計の買取は需要が極端にばらけるため、通常の時計の買取よりも価格差が開く場合が多いのも特徴のひとつ。 できるだけ高額買取を目指すためには、複数査定の価格を比較できる一括査定がおすすめというワケなんです。



壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

弊社ピアゾでは時計業界に精通した専門スタッフが、一括査定の窓口を対応しております。 壊れたオメガをチェックした上で「どこの業者やバイヤーならより高額で買取してくれるか」を吟味。最大9社に厳選したのち査定を依頼します。 さらに、ピアゾの一括査定はオークション形式を採用しており、壊れたオメガの需要が高いバイヤー同士で価格を競い合ってもらうため、より高額買取を見込めます。
以下のサイトからも詳細をご確認ください。

★関連サイト★

壊れたオメガの腕時計買取-まとめ-

壊れたオメガの腕時計買取、壊れた時計、オメガ、買取

今回は壊れたオメガの腕時計買取についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? オメガの修理パーツの供給がストップしている今、壊れたオメガの売却チャンスかもしれません。ぜひこの記事も参考にして、高額買取のポイントも抑えてみてくださいね。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888