更新日:2020年11月19日

オメガ(Omega)買取について徹底調査!

今回はオメガの買取について詳しくご紹介していきます。スピードマスターやシーマスターで国内でも需要の高いオメガの買取実績や相場、付属品の有無での価格変動やおすすめの査定方法まで!ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • オメガ買取

    査定、実績、買取価格、店舗価格差など




オメガ買取-ブランドの特徴とは?

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

スイス発祥のオメガは日本でもとても人気の高い時計ブランドですよね。オメガは男性の心を掴む男らしいルックスのスピードマスターやシーマスターが定番ですが、最近ではレディースのコンステレーションなども人気が出てきています。著名人や映画などにでも取り扱われることが多く、映画007では”ボンドウォッチ”として多くのファンを獲得しています。また、オメガといえばオリンピックコレクションにも注目ですね。過去最多の28回もオフィシャルタイムキーパーを務めているオメガ。限定生産のため、ファン注目を集めるイベントの1つです。コロナで延期となっている東京五輪でももちろんニューモデルが誕生していますよ。

オメガはNASAやオリンピックの公式時計を努め、また映画などにも多く採用されていることから、幅広いファンを獲得しています。年齢や世代、ジャンルを問わず愛用者が多く、ビジネスマンからアスリートまで需要があるため、中古市場でも人気が高いブランドです。


オメガ買取-付属品について

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

オメガの買取には付属品も重要視されます。「中古の時計を購入しよう!」と考えた際に、時計本体のみが売られている商品と、その他付属品が全て揃っている商品なら、多少値段が違っても後者を選ぶ人がほとんどではないでしょうか。特に日本人の心理的にも、時計の買取の際にはできるだけ付属品が揃っている方が高値になる可能性が上がります。


箱なしについて

オメガの箱は、限定品やモデルを除けばどのRef.を購入しても同じため、万が一箱がなくても代替品を使う事が可能です。箱なしの場合の買取への影響は約5,000円前後といわれています。限定品で箱もカスタムされている製品の場合は更に価格変動が見込まれますよ。



保証書について

メーカー保証書は付属品の中でも最も大切といわれています。なぜなら、保証書は時計1本に対して1枚しか発行されないため、箱のように代替品を利用することができないからです。中古市場の買取相場は、保証書があるだけで約1万円以上の価格変動があります。



その他付属品について

その他コマや冊子など色々な付属品がありますが、それ単体では価格を大きく変える要素がないものの、”全て揃っている”という条件を満たすためにはやはりあった方がベストと言えます。



オメガ買取-査定方法とメリット・デメリット

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

オメガを売却したい場合、フリマアプリなどを利用するのも良いですが、正確な市場価格で安心して売りたい人には、専門家に査定を依頼するのがおすすめですよ。査定は主に以下の3つの方法が考えられます。それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分にあった方法を探してみてくださいね。


インターネット査定【メリット・デメリット】

インターネットを利用した買取査定をおこなう業者も増えていますよね。オメガなど、ブランド情報だけでなく、モデルやRef、本体の画像や付属品の詳細を入力すると、数時間以内に査定が完了するシステムです。

メリット自宅で簡単に査定を申し込むことができるのが最大のメリットです。買取価格に満足できなければそのままお断りすれば良いので、本体を預けて査定する必要もなく、紛失の心配もありませんね。
デメリット正確な査定が難しいというところです。実際の査定にはやはり専門家が本体をチェックする必要があり、査定見積もりが出てから本体を業者に発送したところ「このコンディションでは査定額が下がります」と言われた人も多いようですよ。また、査定額を下げないと明記している業者は、もともとの市場価値よりも低く見積もっている可能性も。場合によっては大幅な損失となる可能性もあるので、注意が必要ですね。また、ネット見積もりの後本体を業者に郵送し、さらに色々なチェックが完了してから現金化されるため、時間がかかってしまうのもデメリットとなりますね。



店舗査定【メリット・デメリット】

本体を持って店舗に足を運び、その場で査定額を提示してもらう方法は、従来からある安定した査定方法と言えます。

メリットその場で現金化が可能ということです。店舗に在中している鑑定士やバイヤーが査定してくれるので、1時間~数時間以内には査定が終了し、当日に全取引が完了できるのです。
デメリット⇒ 店舗によってブランドに対する「得意・不得意」があるということです。これは買取をおこなった業者がそのブランドの時計の販売先を保持していいるかどうかによって大きく分かれます。査定を依頼した店舗がたまたまオメガの需要を持っていればいいですが、「オーデマピゲは得意なんだけどオメガは…」という業者も当然のことながらあるのが実情。また、店舗にごとに鑑定士やバイヤーの時計に対する知識が異なるのも、買取価格に影響します。オメガのような高級時計は複雑なモデル展開をしていたり、Ref.が同じでもマイナーチェンジしているだけで価格に変動がある場合も。さらに限定品や需要よ供給を読む力まで備わっている必要があるんですよ。時計をより高く売却するなら、よほど細かく店舗リサーチをおこなう必要性がありますね。



オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

宅配査定【メリット・デメリット】

宅配査定とは、査定~買取までの工程を郵送で完了することができるシステムで、インターネット査定と同様普及しつつあります。

メリット⇒ わざわざ店舗に足を運ばなくても自宅で査定が受けられるのはインターネット査定を同じく大きなメリットですね。また、宅配取引をおこなう業者には「一括査定」を設けているところも多く、複数の店舗を回って最高額を提示してくれるので、店舗査定のデメリットを解消することもできますね。
デメリット時間がかかるという点が最大のデメリットとなります。郵送のやりとりだけでも数日を要し、また一括査定をおこなう業者なら更に数日かけて複数査定の依頼に足を運びます。そのため、全工程が終了するまでに早くても1週間以上時間が必要です。



おすすめの査定方法

オメガをより高額で売るためには、「一括査定」をおこなう宅配査定業者に依頼するのがおすすめです。その理由のひとつが、単純に、考えられるデメリットが一番少ないからです。査定までに時間はかかってしまいますが、市場価値に見合った高額な査定結果が出やすく、また、複数店舗の査定結果を比べることで最高価格での取引をすることもできます。実際に複数箇所に査定を依頼すると、驚くような店舗間の買取価格差が生じることも多々あるんですよ。

ただし、宅配査定の実施を謳っている悪徳業者もおり、取引をキャンセルしたのに時計が返却されてないという事件を耳にしたこともあります。業者のホームページをしっかりチェックし、実績などにも嘘がないクリーンな業者を選ぶようにしましょう。



オメガ買取-実績と相場

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

定番のスピードマスターやシーマスターで実績と相場をチェックしてみましょう。



オメガ スピードマスター 311-32-40-30-02-001 世界2998本限定 クロノ の買取価格・査定実績

オメガ スピードマスター 311-32-40-30-02-001 シルバー 手巻き キャリバー1861


9社平均買取価格 540,000円
店舗間買取価格差 60,000円
参考定価 -
材質 SS レザーストラップ
文字盤 シルバー
ムーブメント 手巻き キャリバー1861
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション -
その他 パンダ メンズ パルスメーター
査定日 2019年04月
需要の高いスピードマスターですが、店舗間での買取価格差は60,000円と大きな差がありますね。こちらは箱や保証書が揃っている状態での買取となっています。この個体の査定日は2019年ですが、2020年3月の買取価格の上限は718,200円と、相場が上がってきているため、売却をお考えの人は今が売り時かもしれませんね。



オメガ スピードマスター BA175-0037 パーペチュアル クロノグラフ(日常使用感有)の買取価格・査定実績
オメガ スピードマスター BA175-0037 買取実績 正面全体画像

9社平均買取価格 770,000円
店舗間買取価格差 380,000円
参考定価 -
材質 18Kイエローゴールド
文字盤 シャンパンゴールド
ムーブメント 自動巻き
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション 日常使用感有
その他 スイス建国700年記念 世界限定50本
査定日 2019年03月
スイス建国700年記念のこちらの時計は、なんと世界50本限定!ただしはっきりと使用感がある中古ということもあり、買取店舗によって需要が分かれました。そのため店舗間買取価格差は380,000円となっています!これはかなり大きな差ですよね。このように、個体によって店舗での需要が異なるため、市場価値にあった高値で売却するには複数の店舗での査定が必要なのですね。



オメガ シーマスター 210-22-42-20-01-004 ”ジェームズ・ボンド”リミテッドエディション(新品未使用)の買取価格・査定実績
オメガ シーマスター 210-22-42-20-01-004 ブラック 自動巻き  cal.8800(新品未使用)

9社平均買取価格 660,000円
店舗間買取価格差 66,000円
参考定価 756,000円
材質 SS (ステンレススティール)
文字盤 ブラック
ムーブメント 自動巻き cal.8800
付属品 内箱 外箱 保証書
コンディション 新品未使用
その他 世界限定7,007本
査定日 2020年02月
大ヒット映画「007」とのコラボウォッチ、ジェームズ・ボンドリミテッドエディションは世界限定7,000本。時計やオメガのファンだけではなく、映画自体のファンの間でも争奪戦が繰り広げられるこちらのシリーズですが、店舗間買取価格差は66,000円と開いています。2020年の2月に買取相場が622,400円前後だったところ、ピアゾではそれを上回る買取価格で取引が成立しいています。



弊社ピアゾではオメガの他のモデルも含み1570件(2020年5月現在)もの実績があります。以下の関連サイトから価格表なども確認できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


★関連記事★

オメガ買取-無料宅配査定について

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

弊社ピアゾではオメガの宅配査定を全て無料でおこなっています。お申込みからお振り込みまでの流れば以下のとおりです。

  1. お客様からピアゾへお申込み(HPまたはお電話にてお問い合わせください)
  2. ピアゾからオメガの時計を郵送いただくための、梱包セットを発送
  3. 梱包セットを利用し、お客様ご自身で時計を梱包しピアゾにご返送
  4. ピアゾの専門スタッフが複数店舗を自らの足で回り、時計の査定を依頼
  5. 一週間ほど時間をかけて複数の店舗を回り、全査定額が明確になったところでお客様にお知らせ(メールまたはお電話にて)
  6. ご納得いただけたところで、お客様の振込用口座番号をうかがい、査定金額を近日中に振込完了

また、万が一買取価格にご納得いただけなかった場合は、即日時計本体を返却いたします。時計の紛失などが発生しないよう、最新の注意を払って作業をおこなっておりますので、オメガの売却をお考えの方はご安心してお問い合わせください。
★関連記事★

オメガ買取-最後に

オメガ買取、オメガ、買取価格、査定、価格表、相場

今回はオメガの時計買取について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ブランドの特徴や相場だけでなく、査定方法などもぜひ参考にして、高額買取を目指してみてくださいね!





最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む