更新日:2020年02月19日

オメガ スヌーピー2020年新作を大胆予想!


オメガ(Omega)スヌーピーアワードモデルと言えば、1作目2作目とかなり入手困難な大人気シリーズです!
そんなスヌーピーに今年なんと新作が登場するという噂が!

実は海外のオメガファン専用の掲示板ではこの新作情報がとても話題となっています。
新作発表が噂れる理由の一つに、今年アポロ13号が地球に帰還して50周年になるということが挙げられています。

今回はこうしたサイト情報をもとに、2020年新作スヌーピーを大胆予想していきたいと思います! またこれまでのスヌーピーアワードモデルのご紹介や、今後の予約開始時期の予想なども併せて記載しますので、ぜひご覧ください。
  • Omega New Snoopy coming soon?

    2020年注目の新作予想!




オメガ スヌーピーアワードモデルとは


オメガ、スヌーピー、新作、予約、NASA、アポロ

オメガの腕時と言えばスピードマスターなど、高性能かつクールで堅実なイメージがありますが、実はキャラクターコラボの愛らしいデザインも多いブランドです。
そんなキャラクターモデルの中でも人気が高いのが、スヌーピーアワードモデルです。 すでに2モデルが販売されましたが、どちらも人気が高くプレミアム価格となっています。

人気のスヌーピーアワードモデルですが、そもそもどうしてスヌーピーが起用されることになったのでしょうか? 実はスヌーピーが起用された理由にはとても深い意味があるのです。

オメガの人気モデル、スピードマスターは初めて月面着陸をした腕時計としても有名ですね。
数々の有名ブランドがNASAの期待に応えようと、過酷な環境に耐えうる時計の開発に挑みました。
そして、NASAが作成した10項目以上の試練に耐え抜いた唯一の腕時計が、オメガのスピードマスタープロフェッショナルだったのです。

オメガ、スヌーピー、新作、予約、2020、ムーンウォッチ

こうして高性能な腕時計を手に入れたNASAですが、飛行実験では失敗を繰り替えしていました。
そんな中起きたのがアポロ1号の有人飛行事故です。

3名の飛行士が命を落としたこの事故で、世間からの批判だけでなくNASA内部の不安も大きくなりました。
その状況を改善すべく、安全対策に取り組み始めたNASAが安全のシンボルとして抜擢したのが世界的キャラクター“スヌーピー”だったのです。

その後NASAは宇宙開発の安全面に貢献した企業「シルバースヌーピーアワード」を贈るようになります。
オメガも1970年にその功績がたたえられてシルバースヌーピーアワードを受賞しました。
こうした経緯から、オメガとスヌーピーがコラボしたスピードマスターが登場することになったのですね。

悲しい事故がきっかけとなったスヌーピーアワードですが、スヌーピーモデルは安全の象徴ともいえる意味のあるコラボといえますね。

★関連記事★

オメガ スヌーピー歴代モデル

現在までで2モデル発売されているスヌーピーモデル。
順番にご紹介していきます。

スピードマスタープロフェッショナル・スヌーピーアワード(3578.51)


オメガ、スヌーピー、黒文字盤、黒スヌーピー、2003

2003年発売の3578.51は黒文字盤で、ファンの間では“黒スヌーピー”なんて呼ばれています。
文字盤の9時の位置にあるスモールセコンドと裏蓋には、宇宙服を着た可愛らしいカラーのスヌーピーが描かれています。
オメガ、スヌーピー、新作、裏蓋、2003、黒文字盤
数量は限定5441本。
アポロ13号が月面着陸した際の活動時間142時間54分41秒から考えられた限定本数となっています。
また、裏蓋には絵とともにセオドラルーズベルトの名言「Eyes on the stars(星を見てごらん)」と書かれています。
宇宙への夢がたくさんつめこまれた1本目のスヌーピーです。


スピードマスター・アポロ13号45周年・スヌーピーアワード(311.32.42.30.04.003)


オメガ、スヌーピーアワード、白文字盤

2015年に発売された2本目のスヌーピーは白文字盤で、”白スヌーピー”!
こちらは黒スヌーピーよりもシンプルで使いやすいデザインですが、実は随所にそのこだわりが見られます。
スモールセコンドと裏蓋にスヌーピーが描かれているのは1作目と同じですね。
裏蓋のスヌーピーはシルバーで、スモールセコンドの絵もモノトーンですが、こだわりはここから。

文字盤をよく見ると、ダイヤルの上から数えて0~14秒の間に「What could you do 14 seconds?」(14秒の間に何が出来たの?)という文字が刻まれています。
これはアポロ13号の帰還時、急遽軌道修正した噴射時の時間「14秒」のことを指しています。
また、映画「アポロ13号」のセリフ「Fall is not an option」(失敗という選択肢は無い)」という文字も。
白スヌーピーはこのようにシンプルなルックスの中にもファンも納得する隠れたこだわりが詰まっているのです。
ちなみに限定1970本で、これはシルバースヌーピーアワードを受賞した年とかけてあります。

オメガ スヌーピー2020年新作予想

いよいよここからはスヌーピー2020年新作の予想をしていきたいと思います!
上にも書きましたが、今年がアポロ13号が地球に帰還してから50周年となります。
アポロ13号と縁の深いスピードマスタープロフェッショナルは、45周年の際にも2作目スヌーピーを発表しており、 50周年の今年2020年に新作発表が期待されています。

海外の掲示板などにはこんなことも書かれていました!

「この間パリで開催されたオメガのADイベンドに出席したときに、スタッフに新作について聞いたら、スヌーピーの新作発表があるとこっそり教えてくれたよ!」

「アポロ13号50thアニバーサリーはスヌーピーⅢが一番濃厚だよね」

「ウェイティングリストに名前を載せて置いたら、スヌーピーⅢを優先してもらえるかな?」

★参考サイトはこちら★

もちろん噂ベースの情報となってしまいますが、オメガの熱烈なファンやマニアの情報網ということもあり、また実際にスタッフから聞いたという声まであると期待が高まりますよね!
ちなみに今年オメガは新作発表予定が盛りだくさん!

ジェームズボンドやオリンピックモデルの発売も控えていることを考慮し、弊社ならではの発売時期を予想してみました!!
007 ジェームズボンド「シーマスター ダイバー 300M 007 エディション」  2020年2月発売予定 
オリンピックモデル 2020年7~8月発売予定
スヌーピーアワードモデルⅢ 2020年10月発売(?!)

スヌーピー販売が10月と予想したのは、今年の10月でちょうど50周年を迎えるということや、その他の新作の発売時期も考慮した結果となっています。
今までの限定本数はどちらもアポロと深い関係がある数字でしたが今回は何本になるのでしょうか。
50周年を迎える今年にちなんで2020本限定なんていうこともあるかもしれませんね。
まだまだ情報が少ないため、今度進捗情報を随時追記していきたいと思います!


★関連記事★
オメガ スヌーピー2020年新作予約方法は?

オメガ、ウェイティングリスト、予約

人気も注目度も高いスヌーピー。
瞬時の完売が予想されるため、なんとしても予約しておきたいですよね。
サイトには

スヌーピーのwaiting listがあるって聞いたけどどこの国かわかる人いる?
なんて書き込みも…
なんとかしてウェイティングリストに載りたいと思っている人が多数いますが…
やはりまだ詳細の情報は出ておらず、直接販売店に聞いても最新情報はないようです。
新作の情報が入り次第随時追記していくので、情報が出たらすぐにオフィシャル店舗に問い合わせるのが予約の近道かもしれません。
オメガ スヌーピー2020年新作を大胆予想!まとめ

今回はオメガのスヌーピーアワードモデルの次回作について、いろいろ調べてみました。 まだ決定的な情報はないものの、ファンの間ではたくさんの情報が行きかっています! 今年の発表を期待しつつ、今後も動向を追っていきますので皆さんもぜひチェックしてみてください。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888