更新日:2021年12月24日

2017年 タグ・ホイヤー 新作 カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2A91.BH0742とは?

CAR2A91-BH0742-1 こちらの「タグホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2A91.BH0742」はホイヤー01シリーズらしいデザインを持つモデルとなっています。ホイヤー01はタグ・ホイヤーの自社製ムーブメントです。ムーブメントを製造するには大変高度な技術が要求されます。そのため「自社製ムーブメントの搭載」というのは、そのブランドにとって自社で賄うだけの高い時計製造技術を保有していることの証明になり、購入者にとってはそのブランドへの想いの現れと言えるでしょう。
その対極に位置するのが汎用ムーブメントです。今回はその二つを比較しながら、自社製ムーブメントの魅力を見ていきましょう。

汎用VS自社製ムーブメント どちらを選ぶか

汎用ムーブメントの魅力

長年ムーブメントを作り続けてきたメーカーによるものは、その歴史が保証する高い技術力と最新技術との掛け合わせにより、極めて高性能なものも多くあります。また、トップクラスの性能のムーブメントでなくても、ベースに汎用ムーブメントを採用することである程度の性能が保証されます。大量生産による低コストながらも一定以上の精度があり、外装に力が入ったモデルの開発を可能にしています。
そして自社製にはかなわない汎用の一番の魅力は、メンテナンス性の高さです。機械式時計はオーバーホールを行いながら何十年も永く使い続けることができます。その際にメンテナンスのしやすさは修繕費に大きく影響してきます。汎用性があるため多くの修理店で扱ってもらえるだけでなく、ムーブメントメーカーがオーバーホールしやすいように改良を重ねてきたため、正規でしかメンテナンスできないこともある自社製に比べて低価格で行うことが出来ます。

自社製ムーブメントの魅力

先に述べたようにムーブメント開発には高い技術力が必要とされるために、「自社製」の名はステータスの一つになっています。その高級感とそのブランドが試行錯誤して開発したこだわりを実感できるのが自社製ムーブメント最大の魅力です。ムーブメントとパーツづくりを一貫して行うため、完成後のデザインのイメージに沿って開発する事ができるため、唯一無二の特別感があります。さらに、ムーブメントの進化に伴って、そのブランドの技術の向上をも体感できます。
ただ単に安くて高性能な時計が欲しい場合は汎用ムーブメントの方が魅力的に見えるかもしれません。しかし、自社製ムーブメントには、文章では表しきれないステータス性高級感特別感、そして何よりブランドの強いこだわりが詰め込まれているのです。

驚異の人気を誇る ホイヤー01

では、このモデルにも使用されている、タグホイヤーの自社製ムーブメント第二弾「ホイヤー01」にはどのような魅力があるのでしょうか。
2015年に「タグホイヤー カレラ キャリバーホイヤー01 CAR2A1Z.FT6044」に搭載され、2019年に惜しまれながら生産終了するまで全国各地のファンに愛され続けてきた「ホイヤー01」。縦に配置されたインダイヤルの縁が強調されているのが印象的です。
デザイン面も印象的ですが、何よりもコストパフォーマンスの高さが魅力的です。高級ブランドの中でもトップクラスのプッシャーやリューズの安定性、高い精度を誇ります。パワーリザーブは約50時間と安心して日常使いできます。

機械好きのあなたに向けた一本

最後に本体のデザイン面を見ていきましょう。
黒を基調とした配色で、どんなシーンでも使いやすいデザインとなっています。隙間から見え隠れする赤色のコラムホイールが時計を立体的に魅せ、クールさを放ちます。ベゼルにマット仕上げのブラックセラミックを使用しているため、全て黒の配色でも時計内部の金属感との素材感の違いによって立体感を持たせ、スケルトン文字盤の良さを最大限に生かしています。ケースサイズ45mmのため、ムーブメントを楽しみたい方にはおすすめの一本です。

                               
バーゼル2017最新作タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2A91.BH0742
(Basel 2017 New model TAG HEUER CARRERA CALIBER HEUER01 CAR2A91.BH0742) 
カレラ ホイヤー01 説明
型番(ref) CAR2A91.BH0742
ケースサイズ(mm) 45
ケース素材 マットブラックセラミック
文字盤カラー ブラック
防水性 100m防水
ムーブメント パワーリザーブ:50時間
振動数:28,800回/時(4Hz)
自動巻
クロノグラフ
キャリバー(cal) ホイヤー01(スイス製)
ベルト 「Hシェイプ」ブレスレット
日本発売時期(推定) 発売中
日本定価(予価) ¥ 665,000
推定日本発売日前後1ヵ月新品未使用換金率 95%前後
推定日本発売日前後1ヵ月中古換金率 88%~92%前後



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む