更新日:2022年01月06日

2017年 タグ・ホイヤー 新作 アクアレーサー キャリバー5 WAY208E.FC8222とは?

WAY208E-FC8222

唯一無二に位置するアクアレーサー

タグ・ホイヤー唯一のダイバーズウォッチとして、コレクションに並ぶアクアレーサー。当ブランドが1895年に懐中時計用の防水ケースの特許を取得し、1983年にブランド初のダイバーズウォッチを発売した後、2004年に「アクアレーサー」は誕生しました。クオーツムーブメントの最高峰に位置すると言っても過言ではなく、長年高い人気を誇っています。

なぜアクアレーサーはここまでの地位を確立することができたのか。その理由はダイバーズウォッチとして求められる高い視認性と防水性を他にはない価格で提供してくれる、高いコストパフォーマンスにあるでしょう。
リューズは全ての時計における水への弱点ですが、ねじ込み式リューズを採用することで、水圧から時計内部への水の侵入を防いでくれます。また、逆回転防止ベゼルで潜水時間を正確に測れなくなることによる事故からダイバーを守ってくれます。ライダータブを備えているため、水中でも簡単に扱うことが出来るのもありがたい機能です。これらが合わさって300m防水というアクアレーサーの看板文句を守っています。
無反射コーティングが施されているガラスに、蛍光塗料を塗布した大きくて見やすいインデックスによって視認性も大変高くなっています。
クオーツムーブメントの使用で価格が抑えられているため、これらの性能を比較的安価で手に入れることが出来ます。
また、クオーツ式でも機械式のようなデザインのものが多く、それに加えて軽くて高性能というクオーツのメリットを存分に生かしているのも特徴の一つと言えるでしょう。

見渡す限りのミリタリーデザイン

文字盤はマットカーキ、ベルト色にもカーキが使用され、軍服のデザインを模したミリタリースタイルという言葉が大変しっくりくるデザインですね。時計の種類としてミリタリーウォッチがありますが、このモデルもそれに相当します。

ミリタリーウォッチとは

戦争時に作戦行動を成功させるために正確な時間の把握が求められ、どんな過酷な状況下でも時を刻み続けるタフな腕時計として生み出されたのが、ミリタリーウォッチです。
20世紀前半の当時は、腕時計は女性用装飾品であり、紳士用は懐中型のみでした。これでは、戦闘中にいちいち懐中時計をポケットから取り出して時間を確認しなければならず、それは不可能だったため、「耐久性」と「防水性」の非常に高い腕時計の開発が求められました。そして戦争終結後も兵士たちがその軍事用時計を使い続け、それが広まっていつの間にかミリタリーウォッチが世界に定着しました。そのためミリタリーウォッチは現代腕時計のルーツとも言われています。

現代のミリタリーウォッチは、当時使われていたモデルの特徴を再現したものとなっています。そのため、「耐久性」「防水性」「視認性」「精度」に大変優れています。そして、当時はまだクォーツ式は開発されておらず全て機械式だったので、現代のミリタリーウォッチも機械式ムーブメントが採用されているものが多くなっています。


このモデルは特に「視認性」と「防水性」に優れたミリタリーウォッチと言えるでしょう。デイト機能には拡大鏡が使用され、バーインデックスの使用によりクールな印象と視認性を両立し、秒針の先には赤色を採用することで時計全体のアクセントとしての役割を果たしつつ、どんな状況下でもすぐさま時刻を把握する事が可能になっています。防水は300mを誇り、チタンを使用しているため錆びにくく、永く愛用していただけます。またステンレスのものより軽く、アウトドアで使用することの多いであろうミリタリーウォッチにはうってつけのデザインが施されています。
サバイバルゲームで身に着ければ、更に臨場感が上がりますね。もちろん、ミリタリースタイルがお好きの方には普段使い用としてもおすすめです。
現在なかなか日本の市場に出回っていないモデルなので、気になった方はお見逃しのないようにご注意ください。

                             
バーゼル2017最新作タグ・ホイヤー アクアレーサー キャリバー5 WAY208E.FC8222
(Basel 2017 New model TAG HEUER AQUARACER CALIBER5 WAY208E.FC8222) 
アクアレーサー キャリバー5 説明
型番(ref) WAY208E.FC8222
ケースサイズ(mm) 43
ケース素材 チタニウム製
文字盤 マットカーキ
防水性 300m防水
ムーブメント 自動巻
パワーリザーブ:38時間
振動数:28,800回/時(4Hz)
キャリバー(Cal.) キャリバー5(スイス製)
ベルト ブルーカモフラージュのNATOストラップ
カーキ
日本発売時期(推定) 2017年6月
日本定価(予価) ¥ 290,000
推定日本発売日前後1ヵ月新品未使用換金率 95%前後
推定日本発売日前後1ヵ月中古換金率 88%~92%前後
水の世界からインスピレーションを得て作られた究極のスポーツウォッチです。



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む