更新日:2020年09月11日

ロレックス コスモグラフ デイトナ オマーン軍仕様6265!重厚な質感を持つ金無垢仕様のデイトナ軍用モデルとは!!

cosmograph-daytona-oman-khanjar-6265  デイトナの中でも名機として知られているバルジュー社製のCal.727を搭載し、初となるスクリューロック式プッシャーを正式に装備したRef.6265は今でも高い人気を誇っています。 その中でもこの時計はオマーン軍将校仕様という特別な仕様をしているため、さらに人目を惹くモデルです。

 この時計には大きく2つのポイントがあります。 1つは、金無垢モデルだという点です。 ステンレススチールは流通していますが、金無垢はデリケートな上に当時から高額であったためほとんど出回っていません。 もう1つは、文字盤の12時位置にプリントされたオマーンの国章です。 通常では<COSMOGRAPH>の文字が表記されますが、このモデルではその位置にハンジャルという3本の伝統の短剣を組み合わせたオマーンの国章がプリントされています。 この時計はオマーン軍からのオーダーを受けて製作された将校仕様のモデルであると言われています。

 気になるディティールは他にもあります。 初めてネジ込み式プッシャーを採用したモデルであるため、クロノグラフでありながら50M防水を実現しました。 これは当時としては画期的なことです。 また、リューズには3つのパッキンを採用しています。 リューズトップに3つの点が見られるのがその証です。 ブレスにも意匠が施されています。 アンティークに多いのは巻きブレスですが、ブレスレットのコマのサイドにもゴールドのプレートを設置し、ネジ留めを施したリベットブレスが装備されています。 オリジナルのブレスレットならではのヴィンテージ感漂う質感が独特の存在感を放っています。

ケース
イエローゴールド(YG)
サイズ
40MM
ムーブメント
手巻き
Cal.727



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む

ご不明な点はお気軽にお問合せください 
044-281-4888