更新日:2020年09月11日

ロレックス コスモグラフ デイトナ オマーン軍仕様6263!3本の短剣を象った深紅の国章を持つ時計とは!!

daytona-oman-khanjar-6263  中東系の軍用モデルの中で、UAEモデルと並ぶ人気を誇っているのが、オマーン海軍仕様のモデルです。 オマーンの君主であるスルタンから要請を受けて製作されたモデルで、デイトナの他にサブマリーナでも多く確認されています。

 最大の特徴は、文字盤の12時位置にプリントされたハンジャルと呼ばれるオマーンの伝統的な短剣を3本組み合わせた独特の国章です。 また、通常のデイトナRef.6263の場合には"ROLEX OYSTER"の下に<COSMOGRAPH>の文字が表記されていますが、このモデルでは、通常の<COSMOGRAPH>位置にオマーンの国章を鮮やかな赤でプリントし、6時位置の12時間積算計の上に<COSMOGRAPH>の文字を表記しています。 塗料を立体的に塗っているので、その質感と独特のデザインに目を奪われます。 オマーンの国章はケース裏にも刻印されています。 実際に軍用として用いるのではなく、スルタンが友人や将校など軍の高官にプレゼントするために製作されたモデルですが、簡素な仕上げになっており軍用モデルとしての質実剛健な雰囲気を際立たせています。

 スクリューロック式プッシャー、トリプロックリューズにより防水性を高めた燃えるのため、ヴィンテージデイトナの中でも特に人気が高いですが、このモデルは製造数の少ない黒文字盤を採用しているため、コレクターの心をより惹きつけます。

ケース
ステンレススチール(SS)
ムーブメント
手巻き
Cal.727



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む