更新日:2021年12月24日

TAGHeuer(タグ・ホイヤー)カレラ キャリバー16 デイデイト クロノグラフ ブラックチタン CV2A84.FC6394 最新情報!

carera2 2007年の誕生以来タグ・ホイヤーのベストセラーモデルとして名を馳せている「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー 16」が、発売から10周年となるのを記念して、先日行われたジュネーブサロン2017年でリニューアルモデルを発表されました。シックでエレガントな雰囲気を醸しだすデザインのは早くも注目を浴びています。

1964年に誕生し、豊富なバリエーションが特徴的なシリーズ「カレラ」。50年以上の歴史を持ち、最初こそ今ほどの人気はありませんでしたが、1999年にLVMHの傘下に入ってからデザインの変更や、マーケティングによる認知度の向上で、タグ・ホイヤーの有名モデルにまでなりました。


先に述べたように、スポーツウォッチながらも多様なデザインの時計を発売しているカレラですが、ムーブメントごとにフェイスのデザインが異なるのも時計の魅力のうちの一つです。カレラでは時計のシリーズを搭載するキャリバーごとに分類しています。なので、時計の商品名を見るだけでどのムーブメントが搭載されているのか一目瞭然となり、まだ時計に興味を持ち始めて日が浅い方にも分かりやすくなっています。

カレラで展開されているムーブメントには、自社製ムーブメント「ホイヤー01」「ホイヤー02」やスタンダードな3針+デイトの「キャリバー5」があります。 今回はこのモデルに搭載されている「キャリバー16」を詳しく見ていきます。


キャリバ―16

スポーティーさとエレガントさを兼ね備えたデザインが魅力的です。ブランド誕生から今までスポーツウォッチブランドとして引継ぎ・進化してきたスポーティーさに加え、歴代モデルでの男性的な力強いデザインを上品な紳士的デザインに変更し、大変スマートな雰囲気を醸し出しています。ビジネスシーンからプライベートシーンまで様々な場面で身に着けやすいモデルで、幅広い層から人気を集めています。


このムーブメントシリーズの魅力はデザイン性だけではありません。
これは、ムーブメント製造メーカーETAの汎用クロノグラフ「ETA7750」をベースにタグホイヤーが独自にチューンアップしたもので、低コストながらも高い精度を保つことに成功しています。「ETA7750」とは、ブライトリング、オメガ、パネライなどの高級時計ブランドでも採用されている名機です。多くのブランドで採用されているムーブメントであるため、修理の際に多くの修理業者で比較的低価格で修理を引き受けてもらえます。パワーリザーブは約42時間と週末の泊まり旅行にも安心して身に着けて行くことが出来ます。
コストパフォーマンスも良く、価格帯もそれほど高くないため、これからキャリアアップを狙う30代の方や、40代や50代の紳士なデザインが似合う方にお勧めのシリーズです。


この時計の特徴は、軽量なブラックチタンケースとベージュのアクセントカラーを取り入れている点です。 ケースに使用されているチタンには、軽量でありながら剛性に優れ、極めて傷が付きにくいという性質があります。そのグレート2のチタンにビーズブラスト加工とブラックPVD加工を施すことにより、この独特のマットな質感になります。 また、ブラックセラミック製のタキメーターを備えたベゼルやインデックスにあしらわれたベージュのディテールは、この時計の醸し出す高級感の大きな要因となっています。

さらに、ヴィンテージ加工のレザーストラップもその高級感、使用性を大きく上げています。 このレザーストラップは近年のトレンドでもあり、「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー 16」の歴史と現在の流行を織り交ぜた渾身の1作と言ってもいいのではないでしょうか。

carera23




Ref:CV2A84.FC6394
ケース:チタン
サイズ:43mm
ムーブメント:自動巻クロノグラフ
キャリバー:Cal.16
ベルト:レザーストラップ
防水:100m
発売時期:2月発売予定



最大9社に一括査定!最高額で賢く時計を売却しましょう

業者も利用するピアゾの時計一括査定サービスをぜひお試しください!

カンタン無料一括査定に申込む